スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2018   >   【news】大人気「おしりたんてい」がNHK Eテレでゴールデンウィークに3日間連続放送!
絵本ナビニュース2018

【news】大人気「おしりたんてい」がNHK Eテレでゴールデンウィークに3日間連続放送!

ゴールデンウィークはテレビでおしりたんていと会おう!

児童書として爆発的人気を誇る「おしりたんてい」シリーズが地上波で放送されます。NHK Eテレにて、5/3(木)、4(金)、5(土)の3日間連続、午前9:00から9:20を予定しています。

おしりたんていが助手のブラウンと共に、おやつどろぼうを探したり、指名手配の窃盗団を追い詰めたり、はたまた、世紀の大泥棒と対決したり!軽快なストーリー展開で、既に本を読んでいるお子さんにも、初めてシリーズに触れる人も楽しめる内容となっています!これは見逃せない!

気になる放送内容は?

第1話「ププッとかいけつ! おしりたんていとうじょう!」(5/3放送)

第2話「ププッ ちいさなしょちょうの だいピンチ!?」(5/4放送)

第3話「ププッ おおどろぼう あらわる!」(5/5放送)

「おしりたんてい」の映像を見ていない人はまずはこれを見てみよう!

これまでYouTubeをメインに3本の映像を公開されてましたが、初回公開の「3分でププッとわかる!『おしりたんてい』予告編」は、140万回を超える再生回数と大人気。

キャスト陣は、これまでに発表された「おしりたんてい」役を三瓶由布子さん、助手の「ブラウン」役を齋藤彩夏さん、「怪盗U」役には櫻井孝宏さん、「ワンコロ警察署」の署員たちとして、「くびふとし刑事」役を杉村憲司さん、「パーマネント刑事」役を池田鉄洋さん、「みみとがり刑事」役を小西克幸さん、「こいまゆ刑事」役を中村まことさん、そして、「マルチーズ署長」とナレーションを渡辺いっけいさんが担当されます。さらに主題歌は伊勢大貴さんが歌う「ププッとフムッとかいけつダンス」に決定しました!

3分でププッとわかる!「おしりたんてい」予告編 / Butt Detective 1st trailer

 

おしりたんてい 「みなとまちの トゥクトゥクチェイス」 / Butt Detective “Auto Rickshaw Chase in Port Town”

おしりたんてい「ププッとフムッとかいけつダンス」/池袋にて12/23よりイベント開催決定!

子どもがはまりまくる大人気シリーズ「おしりたんてい」とは?

「おしりたんてい」とは、トロル原作の児童書で、2012年よりポプラ社から刊行され、2018年3月現在、絵本6作、読み物6作がある。シリーズ累計200万部を超える大ヒットシリーズ。幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ている。
内容は、顔の形が “おしり”に見える名探偵の「おしりたんてい」が、数々の難事件を「フーム、においますね。」というセリフを言いながら、ププッと解決していく謎解き物語。キャラクターのインパクトや、犯人を追い詰める必殺技が子供たちにうけている。

おしりたんてい あやうし たんていじむしょ

おしりたんていのすむ町に、名探偵を名乗るなぞの男がやってきた。新しくできた探偵事務所にいるその男に会いに行くおしりたんてい。すると、どちらが真の名探偵なのか、勝負することに。結果は、まさかの……。しかし、その男には、あやしいところがたくさんあるのです。手に汗握る推理対決や、意外な結末など、読者が謎を解きながら楽しめる、推理読み物シリーズ第6弾です。表題作ほか、全2話収録。今回も、迷路や、クイズ、「おしり」さがしなど、たくさんの謎解きがいっぱい。何度でも楽しめる、1冊です

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください