『くっついた』あかちゃんとくっつくだけで、こんなに幸せ!
「みんながくっつく」「家族がくっつく」幸せな時間
もちろん、まだしゃべれない。まだあるけない。だけど、嬉しいと笑ってくれるし、主張したい時は大泣きをする。眠っている時の顔は天使の様。きゅっと丸めた小さな手、バタバタさせる小さな足…。
あかちゃんって、見ているだけでも可愛くてしかたがない。愛らしく思う気持ちがとめられない!どうしたらいいの?
こたえは簡単。あかちゃんのほっぺと自分のほっぺが…「くっついた」!
くっつけちゃえばいいのです。ああ、やわらかい。するとなんだか、あかちゃんにも幸せな気持ちが伝わる気がして。喜んでくれているのかな。嬉しいだけじゃない、大変な気持ちだってすーっとどこかに吹っ飛んでいっちゃうみたい。
すごいよね「くっついた」って。
あかちゃんと遊ぼ!大人気の『くっついた』はこんな絵本
ページをはさんで向かいあった2ひき。
きんぎょさんと きんぎょさんが…?
「くっついた」
ページをめくると、2ひきはくっついているんです。
あひるさんも、ぞうさんも、おさるさんだって。
くちばしや、お鼻、おててを近づけて…
「くっついた」
こんなくりかえし。シンプルなはずなのに、くっつく場面を見るたびに幸せな気持ちになってしまうのはどうしてなのでしょう。
すると、おかあさんとわたし。更におとうさんも加わって…
「くっついた」!!
きっと、くっつく喜びをあかちゃんも家族もみんな知っているからでしょうね。
可愛くて優しい響きの言葉と絵のくり返しのこの絵本。読むたびに、のんびりと優しい時間が流れ、気が付けば、小さなあかちゃんを取り囲むみんなの顔がニッコリしちゃうはず。あかちゃん絵本の定番として大人気の一冊です。
(磯崎園子 絵本ナビ編集長)
作者の三浦太郎さんが当時0歳だったお子さんとの触れ合いの中から生まれたというこの絵本。なんだか「みんながくっつく」「家族がくっつく」幸せな時間というのをママやパパにプレゼントしてくれているみたいですよね。
【ママの声より】あかちゃんもママも大好き!読むとうれしい反応が!
一番のお気に入り♪
絵が可愛くて一目惚れで買った絵本。
金魚さんが、あひるさんが、ぞうさんが、おさるさんが
ページをめくると仲良くくっついて、最後は…
三浦さんの絵本の良いところは、最後に必ず赤ちゃんとママ、
そしてパパもが登場するところです。
0歳の頃は読み聞かせもほど遠く、自分勝手にページをめくられていましたが、
ある日突然「くっついた」の言葉に反応。
足をバタバタ、声をきゃっきゃと大喜びするように。
1歳になる頃には、「きんぎょさんと、きんぎょさんが」とひとつづつ指を差し、
「くっついた」と絵本に「ちゅっ」といいながらキスをするようになりました。
そして最後のページでは、ママにいつも「ぎゅ~」としてくれます♪
親子でとっても楽しくもあたたかい気持ちになれる一冊です。
娘の一番のお気に入りの絵本、多い時は1日に50回以上もせがまれました。
(Remiさん 30代・ママ 女の子1歳)
むしろ親が
子育て中でしか味わうことのできない喜びを教えてくれる絵本です。
くっつくとなんでこんなにもあったかくてふわふわで幸せな気持ちになるんだろう?
0才の頃から読んであげているので、子どもはもちろん「くっついたー」と喜んでするのです。
けれど、くっついたして喜んでいるのはむしろ親の方であったりします。
絵本の中ではほっぺとほっぺがくっついていますが、私は娘といろんなところ(お鼻やおでこ、時にはお口も!)をくっつけて楽しんでいます。
(ぽこさんママさん 40代・ママ 女の子2歳)
あかちゃんと楽しめるおススメのあかちゃん絵本
【プレゼントに】三浦太郎のあかちゃんえほん(全3冊)
ママやパパにも大人気のあかちゃん絵本「くっついた」と、その続編「なーらんだ」「わたしの」の三浦太郎さんの人気の3冊が可愛い箱入りセットに!プレゼントに最適です。
磯崎園子(絵本ナビ編集長)
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |