スタイルトップ  >  ライフスタイル   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】絵本作家「はせがわさとみ」さんとコラボ!砂糖をさらさらにするまほうのスプーンにまつわる冬物語 ウェブ絵本で公開
絵本ナビニュース2017 

【news】絵本作家「はせがわさとみ」さんとコラボ!砂糖をさらさらにするまほうのスプーンにまつわる冬物語 ウェブ絵本で公開

塩や砂糖をさらさらにするまほうのスプーン【とこさじ®】とは?

みなさんは、「とこさじ」という魔法のスプーンを知っていますか。

ずっと長く置いていたお砂糖やお塩が湿気を含んで固まってしまい、使いにくくなってしまった...なんてこと、みなさんはありませんか。なんと、このスプーンは、入れておくだけで塩や砂糖をさらさらにする魔法スプーンなのだそうです。そして、この【とこさじ】の新色第二弾の販売が、全国のロフトや二子玉川、蔦屋家電にてスタートしています。とても可愛い三角のパッケージに包まれた二つのスプーン、とても可愛いので、ちょっとしたギフトにもいいかもしれませんね。

とこさじ®
【とこさじ】は当社と常滑焼産地の間で生まれたアイディア商品で3角形のトンガリパッケージが目印。表面にある目には見えない無数の気泡によって吸湿性と加湿性に優れ、砂糖や塩と一緒に容器に入れる事で乾燥や湿気から食材を防いでくれます。乾燥によって固まる砂糖には【とこさじ】を水にくぐらせてから一緒に容器に入れる事で加湿ができます。その他湿気によって劣化する茶葉やコーヒーの粉にも使用できます。

絵本作家とコラボ!はせがわさとみさんの【とこさじ】にまつわるウェブ絵本

初代【とこさじ】は、イギリスで活躍するイラストレーター KUDO MOMOKOのやさしいタッチのイラストパッケージで2016年12月に発売されました。今回、第二弾として発売された【とこさじ® スノーエディション】は、絵本作家・はせがわさとみさん(第18回おひさま大賞最優秀賞受賞)とのコラボ企画になります。【とこさじ】にまつわる可愛いストーリーがウェブ絵本として、ホームページ上で公開されていますので、その世界観を味わってみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載