スタイルトップ  >  ライフスタイル   >   親子で楽しむハーブのある健やかな暮らし by Yomeishu   >   自由研究にも!癒しの国産ハーブ「クロモジ」で五感を育てる香育体験
親子で楽しむハーブのある健やかな暮らし by Yomeishu

自由研究にも!癒しの国産ハーブ「クロモジ」で五感を育てる香育体験

前回の記事では、学習効率アップ、消臭・抗菌、花粉症対策など、子育て家族が取り入れたい「香りのチカラ」を紹介しました。今回は、その中から、今人気の国産ハーブ「クロモジ」に焦点を当てていきます。

 

日本古来の香木「クロモジ」は、ここ数年でホテルのリラクゼーションなどに活用されるなど、海外からの注目も高まっています。爽やかな森の香りが心地よいだけでなく、その香りがもたらすさまざまな効果が注目の理由。そんな国産ハーブの魅力について、養命酒製造の薬剤師、新澤さんに教わります。

養命酒製造 薬剤師 新澤伸一さん

ハーブ・生薬の研究、商品開発や養命酒 駒ヶ根工場(長野県)で開催しているハーブのワークショップなどに携わっています。

 「クロモジの幹や枝は烏樟(ウショウ)と呼ばれる生薬になり、薬用養命酒の原料としても使われています。」

海外からも注目される国産ハーブ「クロモジ」って?

香木「クロモジ」は、古くは江戸時代から枝の先端をつぶして歯ブラシとして使用されており、現在でも菓子楊枝に使われるなど、日本人にとって身近な存在です。

 

「クロモジ」の香り成分は、世界的に有名な香水にも使われるローズウッドととても似ています。主成分のリナロールには鎮静作用があり、心身のリフレッシュやリラックス効果が期待できるのと、日本独自の香りを体験できるということで、海外からの旅行客に人気のホテルのリラクゼーションなどでも使われ、最近注目が高まっています。

リラックスや抗ウイルスに。研究が進むクロモジパワー

クロモジが親しまれてきた理由は、クロモジが心身にもたらす、以下のような効果にあります。

●血行促進、リラックスの効果
心身ともにリフレッシュできる効果があることから、お風呂にクロモジを浮かべて入浴剤として利用されてきました。体を温める効果があり、冷え性や肩こりなどに良いとも言われています。

 

●去痰鎮咳、血圧降下の効果
クロモジの幹や枝は烏樟(ウショウ)と呼ばれる生薬としても使われてきました。代表的な成分であるリナロール、シネオール、ゲラニオールなどの精油成分には、鼻や気管をすっきりさせてくれる去痰・鎮咳作用、血圧降下などの効果があると言われています。

 

●抗ウイルス作用
近年の研究では、クロモジに含まれるポリフェノール「プロアントシアニン」には抗ウイルス作用があり、インフルエンザやノロウイルスなどを不活化したり、増殖を抑制したりする作用が認められています。

「クロモジの木、初めて見たね!」「桃の木に似た香りがする!」

自由研究にも!クロモジの蒸留を体験してみよう。

クロモジについて学んだ後は、いよいよ蒸留体験のスタート。新澤さんお手製の蒸留器を使って、クロモジの香り成分を抽出し、フローラルウォーターを作ります。

精油と水は蒸発しますが、植物に含まれる他の成分は蒸発しないので、蒸留することによって水と精油のみを抽出することができます。上澄みだけを採取すれば、アロマオイルになります。この蒸留方法(水蒸気蒸留法)を使えば、みかんの皮、ローズマリー、ミントなどからもフローラルウォーターを作ることができます。自由研究のネタに困った時は、身近な原料でお試しください。

準備するもの

  1. 蒸し器(鍋と蒸し目皿でもOK)
  2. アルミ箔テープ
  3. 密閉容器
  4. チューブ
  5. 洗面器(中に氷を入れておく)
  6. ペットボトル(水を入れて凍らせておく)
  7. 香り成分を取り出したい原料(今回はクロモジ)

蒸留器の作り方

1. ふた:取っ手を回してはずし、チューブを通したらアルミ箔で隙間を埋める。

 

2. 鍋:蒸し器の下段に水を入れてから、アルミ箔テープを巻いて、鍋の上段・下段・ふたの隙間を埋める。

 

3. 密閉容器:ふたに、チューブが通る大きさの穴を開ける。

 

4. 組み立て:蒸し器のふたと密閉容器をチューブでつないだら、密閉容器は氷を入れた洗面器に入れ、さらに凍らせておいたペットボトルをふたの上にもおく。

 

5. 香り成分を取り出したい原料を蒸し器の上段に入れて準備完了。

 

6. 香り成分を含む蒸気はチューブを通って密閉容器へ移動し、冷却されてフローラルウォーターになる。

「蒸し器にクロモジを入れて、加熱していきます。」初めての体験にママも興味津々!

「わぁ、少しずつお水が溜まってきた!どんどんいい香りがしてくるね。」

1時間ほどで、このぐらいのフローラルウォーターが蒸留できます。

密閉容器からフローラルウォーターを取り出してみましょう。

「うわぁ!さっきの木の香りが強くなったよ!」

クロモジウォーターでルームスプレーを作ろう!

抽出したフローラルウォーターを使って、ルームスプレーを作ります。

●準備するもの
・フローラルウォーター 30ml
・無水エタノール 20ml
・スプレーボトル(100ml用)

 

※市販のクロモジ精油で作る場合は、クロモジ精油6滴、無水エタノール 10ml、精製水 20ml

 

●作り方
アロマウォーター、無水エタノールをスプレーボトルに入れる。ふたをして、よくふり混ぜる。

 

※注意

・お子さまの誤飲や火気にご注意ください。

・1ヶ月以内に使い切るようにしてください。

あっという間に完成しました!

「おうちで使ってみます!」

リフレッシュしたいときに、空中に向けてスプレーすれば、クロモジの香りが広がると同時に、室内の抗菌にも。さまざまな効果を持つクロモジの香りを日常に取り入れてみてくださいね。

国産ハーブ「クロモジ」がお酒に?
森が育む新しいクラフトジン、新登場! 
詳しくはこちら

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=16905
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください