絵本ナビスタイル トップ  >  まなび   >   絵本ナビニュース2020   >   『NTT西日本スペシャル  絵本ミュージアム』2020年はオンラインで「おうち」で開催!
絵本ナビニュース2020

『NTT西日本スペシャル  絵本ミュージアム』2020年はオンラインで「おうち」で開催!

オンラインで楽しめる「おうちで!絵本ミュージアム2020』として開催!

夏休みの子どものための文化事業として、2007年から毎年福岡アジア美術館で開催してきた『NTT西日本スペシャル おいでよ!絵本ミュージアム』シリーズは、これまでの13年間で延べ60万人を超える来場者を記録し、夏の子ども向けイベントとして定着してきました。しかし、14回目となる今年は、新型コロナウィルス感染拡大の中で展覧会開催は中止になりました。

この一年間は、子どもたちは家の中で過ごすことが多くなる状況であることや、急速に求められるオンラインを活用したコミュニケーション技術の獲得の必要性から、「おうち」の中で絵本やコミュニケーションをオンラインでお楽しみいただける『おうちで!絵本ミュージアム2020』として開催することになりました。

自宅で絵本をテーマにさまざまなコンテンツを楽しもう!

主なコンテンツ(1):みんなでつくる絵本ミュージアム

●からすのパンやさんのように自分だけのパンをつくろう!
世代を越えて愛されてきた人気絵本『からすのパンやさん』。スマホ上に描いた線がオリジナルのパンになる。つくったパンは投稿、シェア可能。

からすのパンやさん

からすのパンやさん

いずみがもりのからすのまちのパンやさんは、子どもたちの意見を参考にして、すてきな形のパンをどっさり焼きました。

●わたしだけのワンピースをつくろう!
写真を元にワンピースの柄を作って、うさぎさんに着せよう!つくった柄は投稿してシェア可能。一部の作品は2021年開催(予定)の絵本ミュージアムで展示。
 

わたしのワンピース

わたしのワンピース

うさぎさんがワンピースを作りました。それを着てお花畑を散歩すると、ワンピースが花模様に・・・。次々変わるワンピースの模様。日本を代表するファンタジー絵本です。

人気絵本作家といっしょにワークショップに参加できる!

●ダンボールでつくろう! 100かいだてのいえ
人気絵本シリーズ『100かいだてのいえ』を、参加した親子が実際にダンボールを使ってつくるワークショップです。作者の岩井俊雄さんと一緒に作成した家は福岡アジア美術館に展示されます。制作の過程や、こども記者とのインタビューなどについて動画配信します。

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

100階だての家の最上階にすむだれかから、遊びにきてね、と手紙をもらったトチくん。地図を見ながら歩いていくと、高い建物があらわれました。上のほうはかすんでよく見えません。いろいろな動物がすむ100階だての家の探検がはじまります!

ダンボールでつくろう!100かいだてのいえ制作ワークショップ

  • WS会場:福岡アジア美術館
  • WS日程:8月下旬-9月中旬を予定
  • 定員:10組の親子(予定)
  • 展示場所:福岡アジア美術館アートカフェ(予定)
  • 展示期間:WS後1か月程度を予定

これまでの絵本ミュージアムの世界をもう一度見ることができる!

主なコンテンツ(2):絵本ミュージアム2007〜2019

2007年から2019年(2008年は不思議の森のミュージアム)まで13年に渡って
開催してきた絵本ミュージアムの会場の様子を写真を中心に紹介します。

人気絵本作家の生の声や創作の現場を知ることができる!

主なコンテンツ(3):動画配信

●人気絵本作家によるワークショップ
絵本作家のたちもとみちこさん他、人気絵本作家によるワークショップ(おうちで作って遊べる作品制作やアトリエ紹介などを検討中です。公開は8月下旬を予定しています)

ピクニック

ピクニック

きょうは待ちに待ったピクニックの日。
仲良しのおともだちとでかけたこぶたちゃん。
森には素敵な音がいっぱい!!
おいしいお弁当も食べられたかな?
美しい色彩と楽しいしかけでお話が広がる人気シリーズ、第5作目。

●テレビ西日本アナウンサーなどによる絵本の読み聞かせ
TNCアナウンサーによる絵本の読み聞かせの動画配信をします。
そのほか、地域で働いている人たちによる読みきかせ動画などの配信を検討しています。

福岡アジア美術館と絵本ミュージアムのコラボ企画!

主なコンテンツ(4):あじび ✖️ おうちで!絵本ミュージアム

福岡アジア美術館所蔵の絵画や作品を使って、子どもたちが楽しみながらアジアの多様性と異文化理解を深めるプログラムです。
絵本作家、たちもとみちこさん書き下ろしの絵本的な世界観の中で、アジアの国々やアジア美術館の所蔵品について知る「旅」をテーマにしたコンテンツです。

ジャミニ・ロイ 子鹿 1887-1972年 インド
チェン・ジン(陳進) サンティモン社の女 1907-1998年 台湾
チューシン・スティアディカラ キンタマーニ市場 II 1949年- インドネシア

【開催概要】おうちで絵本ミュージアム

  • 名称:NTT西日本スペシャル おうちで絵本ミュージアム
  • 公開期間:2020年8月14日(金)~2021年3月31日

※7月28日(金)から8月13日(木)までは予告サイト、本公開は8月14日(金)から ※一部コンテンツは期間限定公開

展覧会全体に関するお問い合わせ

絵本ミュージアム事務局(西日本新聞事業部内) 橋本
TEL 092-711-5491 (平日9:30-17:30
MAIL:tusyoshi.hashimoto@Nishinippon-np.jp

内容に関するお問合せ

子ども文化コミュニティ 高宮
TEL:092-406-5148(平日9:30~17:30)
MAIL:takamiya@kodomo-abc.org

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!