絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2020   >   マクドナルド『ほんのハッピーセット』絵本作品を期間限定公開!
絵本ナビニュース2020

マクドナルド『ほんのハッピーセット』絵本作品を期間限定公開!

http://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/next_book/

『ほんのハッピーセット』とは

『ほんのハッピーセット』は、子どもたちがより気軽に本に触れる機会と、親子の時間を作り出すことを目的に、おもちゃに加えて絵本作家によるオリジナル描き下ろし絵本、または「小学館の図鑑 NEO」をもとにオリジナルページで構成されたミニ図鑑が選べるようになったハッピーセットの取り組みです。ミニ図鑑はシリーズものになっており、コレクションとしてもお楽しみいただけます。

2018年7月の登場以来、「中身のクオリティが高い」「サイズ感がちょうど良い」と人気になり、発売2周年を迎える本年、累計配布数は 2,000万冊を超えました。

過去作品が無料公開!

今回、今まで見逃してしまったお子様にも読んでいただき本を好きになるきっかけになればという想いから、 今まで登場した絵本の中から10タイトルがWEBで無料公開されます!

●マクドナルド公式ホームページ http://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/next_book/

●公開期間 2020年7月17日(金)〜2020年12月31日(木)予定

●公開作品 『きもちのかたち』『ふしぎのもり』『ワニくんのながいかお』『すてきなぼうし』『ラッキーカレー』『ちびっこまじょのチット』『ブロロンどろろん』『ちっちゃなくしゃみ』『くろねこちゃこのぼうけん』『ともちゃんちのにんじゃねこ』

期間限定で新たな絵本とミニ図鑑登場!

絵本作家「もとやすけいじ」さんのオリジナル描き下ろし絵本『エレファントバス』と「小学館の図鑑 NEO」をもとに編集したミニ図鑑『科学の実験』が7月17日(金)より期間限定で登場します。

今回登場となる絵本『エレファントバス』は、絵本作家「もとやすけいじ」さんのオリジナル描き下ろし絵本になります。 夏の間のサンタさんの様子が描かれており、サンタさんが大きなおもちゃのゾウを作る理由に心温まるお話です。鮮やかな色彩と 細かな描き込みにも注目してください。さらに、絵本の中の絵を見ながら遊べるパズルのおまけも付いています。

ミニ図鑑『科学の実験』では、小学館図鑑NEO「科学の実験」に載っている実験に加え、マクドナルドのカップやストローを使った実験を楽しく説明 しています。巻末には楽しいクイズも付いているほか、特別付録として「てのひらブーメラン」も付いています。また、同日にハッピー セット「ミニオンズ」も期間限定で登場するので、絵本・ミニ図鑑とともにおもちゃも選べる楽しさがあります。

『エレファントバス』絵本紹介

夏の間のサンタさんの様子が描かれており、サンタさんが大きなおもちゃのゾウを作る理由に心温まるお話です。

鮮やかな色彩と細かな描き込みにも注目してください。

絵本の中の絵を見ながら、遊べるパズルのおまけもついています。

作者「もとやすけいじ」さんのあとがき

こどもの頃、サンタになりたくて真夜中にこっそりと父、母、兄の枕元に サインペンを置いてまわったのを覚えています。贈りものを考えるワクワク する気持ちは、もらうより何倍も豊かなことだと思って描きました。

『科学の実験』ミニ図鑑紹介

『科学の実験』では、小学館図鑑NEO「科学の実験」に載っている実験に加え、マクドナルドのカップやストローを使った実験を楽しく説明 しています。

巻末には楽しいクイズも付いているほか、特別付録として「てのひらブーメラン」も付いています。

『ほんのハッピーセット』の書店コラボ企画を同時開催

マクドナルドでハッピーセットを購入してミニ図鑑「科学の実験」を手に入れ、さらに対象書店で「小学館の図鑑 NEO」を購入すると、 NEO 特製「金メダル」がもらえる、書店コラボ企画を同時開催しています。

https://www.shogakukan.co.jp/pr/neo/news/200717/​​​​​​​

(1)マクドナルドでハッピーセットを購入時に、ミニ図鑑 「科学の実験」を選択。 ※販売期間 7/17~9/17(なくなり次第終了)

(2) ミニ図鑑 「科学の実験」の最後のページにある QR コードを読み取って、 プレゼントクーポンを入手。※QR コードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

(3)書店のレジにて2のプレゼントクーポンを提示の上、「小学館の図鑑 NEO」 を購入すると、NEO 特製「金メダル」がもらえます。

※7/17~9/17(賞品がなくなり次第終了)※お一人様 1 日 1 個まで

 

キャンペーン参加書店の詳細はコチラ 

https://www.shogakukan.co.jp/pr/neo/news/200717/

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!