スタイルトップ  >  まなび   >   絵本ナビニュース2018   >   【news】自由研究にピッタリ!夏休み小学生向け教育プログラム、YouTuber Academyが届ける3大企画
絵本ナビニュース2018

【news】自由研究にピッタリ!夏休み小学生向け教育プログラム、YouTuber Academyが届ける3大企画

人とは違うことがしたい!子どもの「やりたい!」を応援する夏休み

日本初の"YouTuberになる"から学べる小学生向け教育プログラム、YouTuber Academy(ユーチューバーアカデミー)が、この夏休みにおすすめの3大企画を発表しました!

 

子どもたちにも大人気のYoutubue。見るだけじゃなくて自分でも挑戦してみたいお子さんも増えてきているようです。YouTubeには、多様なジャンルの動画があり、子どもたちによってよく見る動画、作りたい動画もさまざまです。そこで今年は、子どもたちのタイプに合わせて内容を選択できるよう、子どもたちから「やってみたい!」という声が多かったテーマが3つ選ばれ、それぞれ3大企画が用意されています。

 

子どもたちが興味のある企画はどれしょう?

夏休みの思い出にぜひチャレンジしてみてくださいね。

《企画1》
憧れのゲーム実況!PCでの編集にもチャレンジ「マイクラ実況2DAYキャンプ」!

《企画2》
自然アクティビティも!屋外で撮影できる「3泊4日サマーキャンプin山形県小菅村」!

《企画3》
自由研究はこれでカンペキ!好きを紹介する「自由研究2DAYキャンプ」!

憧れのゲーム実況!PC編集にチャレンジ「マイクラ実況2DAYキャンプ」

*企画力・編集力・チームワークを学べる!


「どうすれば見る人に楽しんでもらえるのだろう?」という視点を持ち、相手を意識して企画、編集を行います。見る側から伝える側になることで、自分自身を客観的に認識し把握するメタ認知能力や、見る人に分かりやすく伝えるために必要な編集力を育みます。


また、複数で参加するマルチプレイで様々なミッションに取り組んだり、企画をチームで協力してブラッシュアップしたりします。一人でパソコンに向き合うだけでは得られないチームワークやコミュニケーション力を学べるプログラムとなっています!

 

ちなみに、「マイクラ」とは大人にも子どもにも人気のある「マインクラフト」というゲームです。

②3泊4日サマーキャンプin山梨県小菅村

*自然アクティビティ×YouTuber!


日本旅行との共同企画。”川遊び”や”やまめつかみ””ドラム缶風呂”など、ここでしかできない体験がいっぱい!そんな素敵な体験を、映像を通じて発信します。自然体験もYouTuber体験も、一気に体験できるスペシャルイベントです!

③自由研究2DAYキャンプ

*「好きなもの」を熱く語る!


撮影では自分のお気に入りのおもちゃや大切なものを紹介し、その動画を編集・発信します。自分だけのお気に入りを作品にすることで、人と被らずオリジナリティあふれる作品が完成します。子どもたちの好きなものを伝える時の熱量は圧巻です!

 

*自由研究はこれでカンペキ!


「まだ自由研究のテーマが決まっていない!」「友達と被らない面白いテーマで自由研究をしてみたい!」そんな小学生にぴったりのプログラムです。
新しい自由研究のカタチとして、動画を提出することも一つ!それに加え、動画の製作方法や、ICTリテラシー、伝える時に意識することなどをまとめたオリジナル冊子も作成することができます。
キャンプの最後には作品が出来上がった状態でお持ち帰りいただけます。これで毎年悩む自由研究の心配はいりません!昨年の自由研究1DAYイベントの後、実際に学校に提出したと報告してくれたお子様もいらっしゃいました!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください