スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2019/7/22~7/28)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2019/7/22~7/28)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?
絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?
1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。
 
今週は、夏休みにおすすめしている「読み物」が沢山ランクインしていましたので、「読み物」も含めてランキングをご紹介します!!

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2019/7/22~7/28】

小学生の読書感想文におすすめ!

かあちゃん取扱説明書

かあちゃん取扱説明書

ぼくんちで、一番いばっているのはかあちゃんです。今朝も朝からガミガミうるさくって、ぼくはハラがたちました。かあちゃんにいいたいのは、何日も同じごはんをつくらないでほしいです。さいごに、かあちゃんはすぐ「早く」っていうけれど、ぼくが「早く」っていうとおこるのは、やめてほしいと思います。
……ぼくの作文を読んだ父ちゃんは大笑いして「かあちゃんはほめるときげんがよくなるんだ。とにかくほめること。パソコンもビデオも扱い方をまちがえると動かないだろ、それと同じさ」
扱い方! そうか、扱い方さえまちがえなければ、かあちゃんなんてちょちょいのちょいだ!
哲哉はこうして、かあちゃん取扱説明書を書きはじめたのだが…。

爆笑!!
小学5年生のお兄ちゃんのクラスの朝読書に読み聞かせに行きました。
最初の作文から爆笑!!子供達がこれほどくいついた本はないくらい。反応がよかったです。最初は分かる~~~っていう反応だったけど、最後はもっとお母さんのこと家族のこと理解したい知りたいっていう心に変化していく子ども達の真剣な顔も見ものです。素敵な本をありがとうございます。「おれも母ちゃんのトリセツつくる!!」とブームになってしまいました。(笑)
(星♪さん 40代・ママ 男の子11歳、女の子8歳)

暑い日が待ち遠しくなる、夏にぴったりのお話

あつい あつい

あつい あつい

「あつい あつい」
夏は暑いよね、本当に暑い。
強い日差しの中、ペンギンが探しているのは涼しいところ。

「ひかげだ ひかげだ」
良かった、良かった。
日陰があれば、ひと安心。ところが、それは……アザラシさんの影!

こりゃ大変だと、今度はふたりで日陰を探してひと休み。
ああ、涼しい。
ところが、それも……!?


何も描いてないのに、不思議と空気感や暑い温度まで伝わってくる背景。
その中に唯一存在する日陰は本当に涼しそう。
そして、汗をかいたり、涼んだりを繰り返したりする動物たちの表情の豊かなこと。
これぞまさしく夏!

だけど、夏の本当の醍醐味は最後にやってきます。
どこからか聞こえてくるのは、「ザザザ、ピシャピシャ」。
この音は……ざっぶーん!!

読み終えれば、なんて気持ちのいい絵本なのでしょう。
なんて爽快な気分にさせてくれるのでしょう。
小さな子どもたちも、きっと夏が大好きになってしまう1冊です。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/124250/%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%84/

課題図書【小学校低学年】

魔女ののろいアメ

魔女ののろいアメ

 日曜日、サキはお姉ちゃんが借りてきた本も一緒に図書館に返しに行くことになりました。お姉ちゃんは、遊びに出かけてしまったのです。

 図書館に行く途中、いつもはない「アメ屋」と書かれた屋台を見つけました。すると、屋台のおばあさんが、実は自分は魔女なんだと言いだしました。そして、魔女はとっておきの「のろいアメ」をサキに売ってくれると言うのです。のろいアメは、だれかさんの悪口を10個言いながらまぜてつくるアメ。それは、苦くてからくてすっぱくて、食べた人はひっくり返るくらいまずいアメになるそうです。サキは、魔女からのろいアメを買うことにしました。

 サキは、早速お姉ちゃんの悪口を言いながらのろいアメをまぜていきました。おねえちゃんの悪口は、20個でも30個でも言えそうです。「おねえちゃんは、いばりんぼう。それに、くいしんぼうでうそつき……」と、言っていると、だんだんアメが固くなってきました。ところが……。

https://www.ehonnavi.net/ehon/120387/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%A1/

4位 心ってどこにあるのでしょう?

心ってどこにあるのでしょう?

課題図書【小学校低学年】

むねでしょうか? あたまでしょうか? 心って いったい どこに あるのでしょう?
こんのひとみ & いもとようこの人気コンビが あたたかい文と絵でおくる“心のえほん”

心ってどこにある? 好きな人の前で赤くなるからほっぺ? ドキドキするから胸? いやなことがあると痛くなるからおなかかな。犬の心はしっぽかもしれない。いろんな涙があるから目かも…。心について考える絵本。

5位 もこ もこもこ

もこ もこもこ

「しーん、もこもこ、にょきにょき」とふくれあがったものは、みるまに大きくなってパチンとはじけた。詩人と異色の画家がおりなす不思議でおかしな絵本の世界。

6位 シャイローがきた夏

シャイローがきた夏

「ある夏の日、11歳の少年マーティは、ビーグルの子犬に出会います。飼い主は嫌われ者のジャド。普段からひどい目にあわされているのか、マーティが近づくと後ずさり、声も出しません。マーティは、ジャドから子犬を守ろうと決意し、「シャイロー」と名付け、家族にも内緒でこっそり世話をしはじめます。しかしシャイローを守るためには、つきたくもない噓をつかなくてはならず、マーティは悩み、考えます。「本当に正しいこと」って何なのだろう?
子犬との出会いをきっかけに、成長していく少年の姿を描いたさわやかな物語。

7位 びりっかすの神さま

びりっかすの神さま

始が転校してきたクラスは、成績順で席が決まります。ところがびりになった人にだけ見える神さまが現われ?

8位 もぐらはすごい

もぐらはすごい

課題図書【小学校低学年)公園のもりあがった土は、だれのしわざ?じつは、もぐら!大きな手にある秘密、土の中のくらしに合った目や耳、驚きの食べっぷりなど、「もぐらってすごい!」という土の中の世界の感動を、ユーモアのある絵と文で紹介。

9位 そうだったのか! しゅんかん図鑑

そうだったのか! しゅんかん図鑑

課題図書【小学校中学年】

肉眼で見えぬ瞬間を切り「撮った」写真絵本
ふだん何気なく見ているものを、
その瞬間でストップ!
撮影してみました。
驚き連続の写真絵本です。
めくるとページが2倍になる造本で、より驚き度もアップ!
きっと自然科学への興味が湧いてきます。

10位 かみさまにあいたい

かみさまにあいたい

課題図書【小学校中学年】

大好きだったおばあちゃんに、うそをついたまま永遠の別れを迎えてしまった雄一。
ひょんなことから、同級生の竜也といっしょに、「神さま」との交信を試みるが……。

心の傷を抱えた少年たちのひみつの友情と成長の物語。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください