スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビpress2018   >   【お知らせ】8/24放送決定!BSフジ「タイプライターズ~物書きの世界~」に絵本ナビ編集長イソザキがゲスト出演!
絵本ナビpress2018

【お知らせ】8/24放送決定!BSフジ「タイプライターズ~物書きの世界~」に絵本ナビ編集長イソザキがゲスト出演!

BSフジ「タイプライターズ~物書きの世界~」番組MC:又吉直樹(ピース)加藤シゲアキ(NEWS)毎月最終金曜日 23:00~放送予定

「絵本の世界 ~大人にも読んでもらいたいこの一冊~」をテーマに、3人の大人が語り合う「絵本」の魅力とは!

2018年4月から地上波とBSフジでのレギュラー放送が決定した「タイプライターズ~物書きの世界~」!番組MCの又吉直樹さん(ピース)と加藤シゲアキさん(NEWS)のお二人が、ゲストに作家をお招きし、その裏側を探求する物書きの物書きによる物書きのためのディープな番組に、なんと絵本ナビ編集長の磯崎園子がゲストとして登場します!!

 

8月24日(金曜日)の放送は、もちろん「絵本」がテーマ!「大人にも読んでほしい絵本」ということで、味わい深い絵本の世界をじっくりと堪能する内容となっております。今回のテーマ「絵本の世界~大人にも読んでもらいたいこの一冊~」は前編と後編があり、磯崎は前編に登場します。番組前半では、表参道にあり常時4000冊以上の絵本が揃う「クレヨンハウス」にてMCの又吉直樹さん、加藤シゲアキさんが絵本の世界を探索。お二人の思い出の絵本や気になる絵本に触れ、店員さんが選ぶ「今2人に読んでほしい絵本」などが紹介されます。


絵本ナビ編集長・磯崎園子がゲストとして登場するのは番組中盤。大人だからこそ味わえる奥深い絵本の魅力をMCのお二人と共に紐解いていきますよ!今まで子どものために絵本を選んで読んでいた方や、絵本は子どものためだけにあるものだと思い込んでいた方にこそ、ご覧いただきたい、絵本の可能性を感じさせる内容となっております!大人におすすめしたい新しい絵本の世界を楽しんでくださいね。

【番組情報】

BSフジ「タイプライターズ~物書きの世界~」

毎月最終金曜日 23:00~放送予定

 

放送内容:

「絵本の世界
~大人にも読んでもらいたいこの一冊~」


番組MC:又吉直樹(ピース) 加藤シゲアキ(NEWS)
ゲスト:磯崎園子 尾木直樹(VTR)


【前編】2018年8月24日 23:00~

「タイプライターズ~物書きの世界~」とは?

 かたや芸人、かたやアイドルながら、ともに小説を創作し作家としての顔を持つ二人が、ゲストに同じく作家を招き、その知られざる素顔や執筆の裏側を探求していく、史上初物書きの物書きによる物書きのためのバラエティー

 

 BSフジの放送では新進気鋭の作家を招き、じっくり腰を据えてトークを繰り広げます。
また、全国の書店員や出版社の編集者が、今だからこそお勧めしたい本を紹介するコーナーなどで、世の中の文学好きに新たな発見をお届けします。

絵本ナビ編集長イソザキから「ひとこと」

「番組内でご紹介した絵本を、MCのお二人(又吉さん、加藤さん)が読まれて、その場で感じたことやそこから広がるエピソードなどを語っていただき、とても貴重な時間を体験することができました。どんな絵本が登場するのか…ぜひ放送をご覧になってみてくださいね!」

 

磯崎園子(絵本ナビ編集長)

磯崎園子 絵本ナビ編集長

1974年、愛知県生まれ。絵本情報サイト「絵本ナビ」編集長として、絵本作家さんへのインタビューやおすすめ絵本の紹介、絵本ナビコンテンツページの企画制作などを行っている。大手書店の絵本担当という前職の経験と、自身の子育て経験を活かし、絵本ナビのサイト内だけではなく新聞・雑誌・インターネット等の各種メディアで「子育て」「絵本」をキーワードとした情報を発信している。私生活では中学生の母としての顔を持つ。
 

絵本ナビ編集長イソザキの著書

ママの心に寄りそう絵本たち

うれしい時も泣きたい時も、いつだって絵本はママの味方!
絵本ナビ編集長・磯崎園子がおくる ママの気持ちがかるくなる絵本ガイド誕生

☆「男の子ってどうしてこうなの?」に答えてくれる絵本は?
☆「なかなか◎◎してくれない」ときに役立つ絵本ってある?
☆「家族とのかかわり」をたいせつにしたくなる絵本は?
☆「あかちゃんのかわいらしさ」を堪能する(思い出す)絵本は?
☆「ママスイッチ」が入ったママにおすすめしたい絵本はどれ?
どうぞ、あなたの心に寄りそう絵本を見つけてください。

子育て真っ最中のママへ、これからママになるかたへ、子育て卒業のママにもおすすめ!
がんばるママへのプレゼントとしても最適です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください