スタイルトップ  >  たべる   >   親子のための食育だより ~明治の食育×絵本ナビスタイル~   >   【7月号】ママといっしょにクッキング実験~レモンラッシー風ドリンク編~

親子のための食育だより ~明治の食育×絵本ナビスタイル~

【7月号】ママといっしょにクッキング実験~レモンラッシー風ドリンク編~

たべる 2016.07.11 連載
[PR]明治×絵本ナビ

2016年、絵本ナビは小学生のみなさん、そしてママ・パパたちの夏休みを、宿題を全・力・応・援!
1時間でできちゃう「カンタン自由研究」、明治さんといっしょに企画したふしぎ実験、「手づくりバター編」に続く第2弾は、レモンラッシー風ドリンクに挑戦です。
使うのはおうちの冷蔵庫に必ずある「牛乳」です。
牛乳に、あの果汁を加えるだけでトロトロ、とろーり、あら不思議・・・インド料理のラッシーのように大変身!

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=8606

1時間でカンタン自由研究!」実験Vol.1をまだ読んでいない方はこちら!
●Vol.1 手づくりバター編 
 

ふしぎ実験:牛乳がとろ~り?!レモンラッシー風ドリンク

<用意するもの> 

牛乳 … 120ml

レモン果汁… 大さじ1(15ml)

ガムシロップ… 1~2個(10~20gくらい)

 

飲むためのコップ … 1個

ストロー

 

Let'sチャレンジ!ふしぎ実験

第1弾に続き、明治さんといっしょに開催したワークショップのレポートとともに、ふしぎ実験の方法やポイントをご紹介します。

小学校1年生・2年生の子どもたちと、そのママ・パパたちにチャレンジしてもらいました!

【教えてくれるのは・・・ 】

「手づくりバター編」につづき、実験を教えてくれるのは、明治の食育担当・小泉恵子先生です。

実験に入る、その前に!
小泉先生から牛乳や乳製品のお話を聞きました。

 

>> みんな、知ってる?「牛乳」のヒミツ
 

【さぁ、実験!】

先生:「ラッシーはインドの甘い飲み物、カレーといっしょに飲んだりしますよね。
本来はヨーグルトをベースに作ることが多いのですが、この実験では「牛乳」を使います。」

 

だから、ラッシー「風」ドリンク!

 

先生:「牛乳に"あるもの”を混ぜると、トロトロのラッシーのような飲み物になるんです。みんな、何を混ぜると思う?」
 

透明なコップに、大さじ1杯のレモン果汁を入れます。続いてガムシロップも。
そこに、指定の分量の牛乳を注ぎます。

 

先生:「まず、ここでストップ。このまま30を数えてジッと待ってください、これがポイントです!」

 

30秒後、ゆっくりゆっくり、ストローで混ぜると、だんだん、牛乳が黄色っぽくなってきました。
あれ、サラサラしてた牛乳が・・・トロトロに!
そしてなんと・・・ストローが、た、立った?!

ラッシー風ドリンクのできあがりです!

さあ、次にもう一つ作ってみましょう。

牛乳にレモン以外の果汁を混ぜてみたら、どんな変化が見られるかな・・・?

そこで使うのはみんなが大好きなオレンジジュース!

牛乳(30ミリリットル)を入れたコップの中に、オレンジジュース(60ミリリットル)を注ぎます

ラッシー風ドリンクの時のように少し待ったら、ゆっくり混ぜてみましょう。

こちらもトロッとしてきて・・・できましたよ、「オレンジミルク」!

お好みでガムシロップを入れましょう。

【お楽しみ、試食タイム!】

それでは!完成したラッシー風ドリンク、そしてオレンジミルクを飲みくらべてみましょう。
お味は・・・どうかな??

「うわぁ、ラッシー風ドリンクは、ストローが立ってる・・・これ、牛乳だけだと立たないよね?」
「おいしい!飲むヨーグルトみたい。」
「ただのオレンジジュースもおいしいけど、牛乳を入れたのもおいしいね。」
作る前は想像ができなかったけど、さっぱり爽やか、でもとろーりな初めて出会う飲み物にみんな、大興奮。

 

先生:「オレンジジュースはどんなあじ?」
「酸っぱい!」
先生:「じゃあ、レモンは?」
「すごーーく酸っぱい!」

 

牛乳がトロトロになるヒミツは「酸」。
すごくトロトロしたレモン果汁、ちょっとトロっとしたオレンジジュース。
酸っぱさが強い方が、牛乳に混ぜたとき、よりトロトロするのだそうです。

 

先生:「おうちでは、レモンよりもっと酸っぱい「お酢」を入れて実験してみてね。
また缶詰のつぶつぶパインをつかっても美味しくておもしろいドリンクがつくれますよ。」

いろんなものを混ぜてみて、トロトロをくらべてみたい!
子どもたちはワクワクする声が上がっていました。

 

最後にみんなで記念撮影。
「ハイ、チーズ!」
 

おもしろくって、おいしい!ワークショップになりました。

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=8612

【参加者のみなさん、いかがでしたか?】

たくとくん (小学1年生)

今日教えてもらったものを家でも作りたいです。妹にも作ってあげたいです。


たくとくんのママ

今までは少し苦手意識を持っていた牛乳でしたが、今日作らせていただいたラッシーやオレンジミルクを美味しいと喜んで飲んでいました。カルシウムの話にも驚きだったようです。「骨を丈夫にして背を伸ばしたい」という気持ちも出たようですし、牛乳の新しい飲み方を知って、牛乳に対しての見方が少し変化したように思います。

みあちゃん(小学校1年生)

オレンジジュースと牛乳を混ぜたら美味しくて驚いた。牛乳が大好きだから、それがもっと美味しくなって楽しい経験だった!


みあちゃんのママ

私自身も発見がたくさんあり、そして本当においしくて驚きました!

まとめてみよう!自由研究

ワークショップに参加してくれた子どもたちが、ラッシー風ドリンク実験でわかったことを自由研究にまとめてくれました。
ここでみんなの自由研究をちょこっとご紹介します!

【みんなの自由研究】

まさきくん(小2)のまとめ
実験の様子を、イラストでまとめました。
コップの大きさや位置を統一して実験の順序や変化を描いていて、とても見やすく、わかりやすい!

たくとくん(小1)のまとめ
実験の間に撮影していた写真を上手に使いました。
ラッシー風ドリンク、オレンジミルクを並べて撮った写真、トロトロの様子の違いがよーくわかりますね!

【そのまま使える!ラッシー風ドリンク 自由研究ワークシート】

実験はおもしろい、楽しい!だけど自由研究の一番のハードルは「まとめること」
そんな方はぜひ、絵本ナビオリジナルの自由研究ワークシートをつかってみてください!
下のボタンから、PDFダウンロードができますよ。
 

【クッキング実験の自由研究 まとめ方ポイント!】

◎「実験前の予想→実験→結果」によってどんなことに気づいたか、最初の予想とどんなところが違ったかを、わかりやすくまとめることがポイントになります。


まずは実験の前に、どんな結果になるかを予想し、書きとめておきましょう!

◎絵を描いたり実験の様子を撮影した写真を貼るとわかりやすく、たのしい自由研究になります!

【おうちで自由研究~ふしぎ実験いろいろ~】

牛乳や乳製品をつかったクッキング実験、ほかにもいろいろあるんです。 
ふしぎな変化にびっくり、手づくりのおいしさに大満足!
自由研究の応用編として、挑戦してみてくださいね。
 

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=8622

クッキング自由研究の本は?

クッキング実験にハマった!というお子さんやママ・パパにオススメなのがこちらの本。自由研究のまとめにも、お役立ちです!
キッチンで、家にある材料で、手軽に楽しめます。子どもたちの好奇心をどんどん広げてあげてくださいね。

「だいすきスイーツで自由研究 キッチンが実験室」

だいすきスイーツで自由研究 キッチンが実験室

自宅のキッチンで手軽に親子で楽しめる、スイーツを材料とした実験、レシピを紹介。自由研究にピッタリです!

http://www.ehonnavi.net/ehon/108851/%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%8D%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%A7%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%A4/
http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=8623

明治の食育とは・・・

 

「食べること」は、明日の私たちの「心とからだを育むこと」。
明治は、お客さまの健康な食生活を目指して「食育セミナー」、「料理教室」といった「食育」活動を続けています。また、明治の食育ウェブサイトでも、食にまつわるさまざまな役立つ情報を配信しています。
これからも「食を知る、学ぶ、楽しむ」ための場をお届けし、
みなさまと共に健やかな未来へ歩んでいきます。

 
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部