スタイルトップ  >  たべる   >   親子のための食育だより ~明治の食育×絵本ナビスタイル~   >   【8月号】夏休みに挑戦したい!親子で作る、夏にぴったり!涼しい「スイーツレシピ」

親子のための食育だより ~明治の食育×絵本ナビスタイル~

【8月号】夏休みに挑戦したい!親子で作る、夏にぴったり!涼しい「スイーツレシピ」

たべる 2016.08.30 連載
[PR]明治×絵本ナビ

夏休みもど真ん中!海や山、遊園地や遠方へのお出かけなど、お子さんとの夏休みの思い出をたくさん作っていますか。8月号では、夏休みに親子でとびっきり楽しめちゃうデザート作りをご紹介します。ちょっぴり贅沢な気分を味わえるスペシャルスイーツ3種類。ご協力いただいている明治のサイトの中から、夏にぴったりの目にも涼しい美味しいデザートばかりをセレクト!牛乳で白玉を作ったり、ヨーグルトのホエイを利用したりと目からウロコのレシピが登場します。子どものはじめてのお手伝いにもぴったり。それぞれのデザートのイメージに合った絵本も併せてご紹介していますのでお楽しみに。

 

今号の最後に、みなさんの食」にまつわる声も募集しています!ふるってご意見くださいね。

子どもと一緒に作りたい!スイーツレシピ3選 子どもパート付き!

夏といえば、やっぱりスイカ!子どもたちと一緒にワクワクしちゃうデザート作りに挑戦!
ご紹介する3つのレシピには、それぞれ「子どもパート」(緑色の太文字)があります。お子さんが楽しくお手伝いをできるように工夫していますので、是非参考にしてくださいね。
 

① ★ミルク白玉入りスイカのフルーツポンチの作り方★

白玉粉を牛乳でこねればツヤが出てコクのある味わいに!子どもが喜ぶスイカの器のフルーツポンチ
 

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=8833 エネルギー219kcal たんぱく質2.7g カルシウム31mg 食塩0g 調理時間25分(1人分)

材料

http://www.ehonnavi.net/style/116/img/138.jpg

※注意事項

白玉粉はメーカーによって固まり方に違いがあります。また、湿度や乾燥具合など、季節によっても仕上がりが変わるため、水分量を加減して作りましょう。

作り方

  1.ボウルに白玉粉を入れ、牛乳を少しずつ加えて、指先でつぶしながら耳たぶくらいの硬さになるまでこねます。砂糖を加えて、さらにこねたら20等分に丸めます。

 

2. 鍋に湯を沸かし、1を入れ、浮いてから1~2分茹で、冷水にとります。

 

3. スイカの果肉を丸くくり抜き、スイカの器を作ります。

 

4. スイカの切り口はギザギザになるように切ります。くり抜いた果肉はひと口大に切り、缶詰の果物も、汁気をきってひと口大に切ります。缶汁はサイダーと混ぜておきます。

 

 5. スイカの器に、2と4を盛り合わせ、混ぜておいたサイダーと缶汁を注ぎます。

 

【ワンポイントアドバイス】

白玉粉は、少しずつ牛乳を加え、塊を指先で潰しながらこねると、仕上がりがなめらかになります。

② ★キラキラマリンヨーグルトゼリーの作り方★

涼やかなデザートは、泡を食べているような楽しい触感!ホエイも使うので栄養満点

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=8834 エネルギー133kcal たんぱく質4.6g カルシウム98mg 食塩0.1g 調理時間20分(1個分)

材料

http://www.ehonnavi.net/style/116/img/143.jpg

作り方

【下準備】
半量になるまでヨーグルトの水切りをしておきます。分離した水分(ホエイ)は5.で使います。

 

 1. 下の層を作ります。ゼラチンは分量の水にふりいれてふやかしておきます。

 

 2. 水切りしたヨーグルトにグラニュー糖の半量を加えて、溶けるまでよく混ぜます。

 

 

3. 1.のゼラチンを湯せんまたは電子レンジに15秒ほどかけて溶かし、2.を少量加えてよく溶いてから、2.に少しずつ加えて混ぜます。

4. ボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を3回に分けて加えながらハンドミキサー等でホイップしメレンゲを作ります。3.に加えて泡を潰さないようにふんわり混ぜます。器に流して冷蔵庫で冷やします。

5. 上の層を作ります。ホエイに水を足して200mlにし、鍋に入れます。粉寒天とグラニュー糖を加え中火にかけて溶かし、1分ほど煮て火を止めます。3等分に分け、それぞれに、水溶き食用赤色素(赤)、メロンシロップ(緑)、ブルーハワイ(青)シロップを混ぜて、3色の寒天を作ります。氷水につけて冷蔵庫で冷やし固めます。

 

 6. 青と緑の寒天はそれぞれフォークで細かく崩して4.の上に海の波のように乗せ、赤は魚の抜き型で抜き、レモンとかざります。

 

 

【ワンポイントアドバイス】

卵白は、一度に砂糖を加えると、泡立ちにくくなるので、分けて加えます。5.でできる寒天は厚さが5mm程度であれば、型抜きや崩す作業が楽です。

③ ★わくわくプリン・ア・ラ・モードの作り方★

プルンとしたなめらかな口当たり!季節のフルーツを使って楽しく盛り付けよう!

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=8836 エネルギー306kcal たんぱく質6.7g カルシウム117mg 食塩0.1g 調理時間25分 (1個分)

材料

http://www.ehonnavi.net/style/116/img/147.jpg

作り方

 1. ゼラチンは分量の水に振り入れ、ふやかしておきます。

 

2. キャラメルを作ります。小鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、砂糖が溶けてすこし色づいてきたら火を弱めます。鍋をゆすりながら、全体がキャラメル色になったらプリンカップに流し入れます。
 

 3. ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、ホイッパーで白っぽくなるまでよくすり混ぜます。

 

4. 鍋に牛乳を入れて人肌程度に温め、3.に少しずつ加えて静かに混ぜたら、再び鍋に戻します。弱火で絶えず混ぜながら温め、80℃くらいになって表面の白い泡が消えてきたら火からおろします。

 

5. 4.に1.を加えて溶かし、ざるでこしながらボウルに移し、バニラオイルを加えて混ぜます。ボウルを氷水で冷やし、少しトロリとしてきたらプリンカップに流して冷蔵庫で固めます。表面を指先でさわってみて指に液がつかないのが出来上がりの目安です。

 

 6. ホイップクリームを作ります。ボウルにクリームとグラニュー糖を入れて、氷水で冷やしながらホイッパーで8分立てにします。

 

7. 6.を丸や星の口金のついた絞り袋に入れます。果物はお好みの大きさに切ります。

 

 8. 5を型から抜いて器に盛り、6.を盛り合わせます。

【ワンポイントアドバイス】

作り方4.では火力に注意しましょう。火が強すぎたり、温度が高くなりすぎたりするとダマができてしまいます。

そのほかにも明治のサイトには、「親子で料理にチャレンジ」できるおススメのレシピがありますよ!是非お試しくださいね。

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=8839
http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=8840

親子のための食育だよりアンケート実施中!!

 

みなさんが日頃から感じている食にまつわる不安や悩み、親子で一緒にどんなお料理にチャレンジしたかなど、毎日の生活の中で気づいた「食」について是非教えてください。

みなさんのご意見から今後の記事作成のヒントをたくさん教えていただきたいと思います。
また、絵本ナビユーザー参加型の企画もいろいろと考えていますよ。みなさんの貴重なご意見お待ちしています!!

 

 

アンケート実施期間:2016年8月10日~9月9日まで

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=8845

いかがでしたか?夏休みだからこそ、いつもよりちょっと大胆に親子でとびっきりの夏デザート作ってみてくださいね!
絵本ナビスタイルでは、明治の食育コンテンツから気になる「食」の話題をセレクト!楽しくて勉強にもなり、ご家庭ですぐに実践できる「食育」のヒントやコツを、季節の便りにのせて毎月連載記事として今後もお届けしていきます。

明治の食育とは・・・

 

「食べること」は、明日の私たちの「心とからだを育むこと」。
明治は、お客さまの健康な食生活を目指して「食育セミナー」、「料理教室」といった「食育」活動を続けています。また、明治の食育ウェブサイトでも、食にまつわるさまざまな役立つ情報を配信しています。
これからも「食を知る、学ぶ、楽しむ」ための場をお届けし、
みなさまと共に健やかな未来へ歩んでいきます。

 
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード