スタイルトップ  >  たべる   >   親子のための食育だより ~明治の食育×絵本ナビスタイル~   >   【1月号】1月22日はカレーの日!栄養たっぷり!学校給食のカレーライスで元気印

親子のための食育だより ~明治の食育×絵本ナビスタイル~

【1月号】1月22日はカレーの日!栄養たっぷり!学校給食のカレーライスで元気印

たべる 2017.01.10 連載
[PR]明治×絵本ナビ

2017年新しい年の始まりです。みなさんの今年の目標はなんでしょう?

昨年できなかったこともできるようになれるかな?今年は、さらに一回り成長したお子さんの姿を見られるといいですね。絵本ナビでは、「子どもがライバル!」が口癖。大人も子ども達に負けないように成長し続けたいものです。今年も頑張りましょう!

さて、1月24日~30日は、全国学校給食週間です。栄養たっぷりの学校給食の中でも人気のレシピを2つピックアップしてご紹介。また、バレンタインデーのアイデアもご提案していますので、是非、ご家族やお友だちと試してみてくださいね。

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10447

1月22日は何の日?(「明治の食育カレンダー」から)

ところで、タイトルを見てどうして1月にカレーライス?と思った方、ご存じでしたか。

実は、1月22日はカレーの日なのです。1982年に全国学校栄養士協議会で、1月22日の給食のメニューをカレーにすることが決まり、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出たことが由来といわれています。日本の家庭では、すっかりお馴染みのカレーライス!カレーについてもちょっぴり詳しくなっちゃいましょう。

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10448 1月22日はカレーの日! 詳しくは上の画像から「食育カレンダー1月」をご覧ください。

松丸奨先生の「子どもたちが大好き!おすすめ給食レシピ」

学校給食のカレーライス

明治の食育サイトでも大好評!松丸先生の給食レシピから「学校給食のカレーライス」をご紹介します。子どもも大人も大好きですよね!ここでご紹介する松丸先生のカレーライスは一味違います。うちと何がちがうのかしら?いろいろ隠し味があるみたい・・・?ルウから作る本格的なカレーを作ってみませんか。

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10449 学校給食のカレーライスの作り方は上の画像から

たれカツ 新潟仕込みの作り方

全国学校給食週間 1月24日~30日におすすめしたい給食レシピは、新潟市のB級グルメのたれカツをアレンジした一品!これも美味しそう~!モリモリごはんが進みそうな「たれカツ」も、もちろん給食用にヘルシーにアレンジされていますよ。

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10450 たれカツ 新潟仕込みの作り方は上の画像から

「松丸奨先生の子どもたちが大好き!おすすめ給食レシピ」に新メニューが続々登場。

タイ料理から冷蔵庫にあるもので作れるシンプルなお料理まで!すべて栄養のバランスを考えられたレシピなので、是非ご家庭で実践してみてくださいね。

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10451 その他にも給食レシピがたくさん!上の画像からご覧いただけます。

今年はみんなで楽しくバレンタインパーティー

チョコレートでお菓子を作って大好きな人に手渡すのもいいけど、みんなで一緒に参加して、バレンタインパーティーを楽しむのもおすすめですよ。ここでは、真似したくなるバレンタインパーティーをご提案します。その前に、チョコレートについてもっと詳しくなっちゃいましょう!

チョコレートのこと知ってる?教えて!チョコレートQ&A

Q.チョコレートを食べると、ニキビができる?

こんなウワサを聞いたことありませんか?「チョコレート食べ過ぎたから、ニキビができたみたい。」ニキビができたことを大好きなチョコレートのせいにしている女の子、意外に多いのではないでしょうか。でも、そのウワサって本当?

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10452 答えは上の画像をクリック

Q.チョコレートを食べると、鼻血が出る?

これもとてもよく聞くチョコレートのウワサ。「鼻血がでた!」「チョコレート食べ過ぎじゃないの?」チョコレートを食べ過ぎると、鼻血がでちゃうなんて会話、よく聞きます。でも、それって本当?

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10453 答えは上の画像をクリック
http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10454 役立つチョコレートの秘密がいっぱいの「カカオ・チョコレート教室」

原さん一家「チョコレートを食べると、鼻血が出る?」

毎年、家族でチョコレートを作っている原さん一家。チョコレート好きな一平くんは、学校で耳にしたチョコレートにまつわるうわさが気になって・・・。

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10454

バレンタインパーティーにおすすめ!みんなで楽しむデザート

みんなでワイワイ集まって食べるチョコレートは格別!

チョコレートをつけてみたり、かけてみたり、まいてみたり。みんなで一緒に試してみると、たくさん発見がありますよ!

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10455

フルーツチョコピンチョス

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10455

フルーツチョコピンチョスの作り方はこちらから

いろいろクレープ

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10456

いろいろクレープの作り方はこちらから

野菜にチョコをつけるのも美味しいんですよ!

「野菜の好き嫌いがなくなった」と、今話題の「チョコべジ」でパーティーをするのも面白いかも!

気になる方は、サイトをチェックしてくださいね。

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10457

コケッコー!今年は酉年。

新しい1年を迎えて、気持ちも晴れ晴れ!新たにいろいろな事に取り組みたいですね。

1月号でご紹介する絵本は、酉年にふさわしい絵本と、寒いけどほっこりあたたまる、冬っていいなと思える絵本をご紹介します。

1月はこんな絵本はいかが?季節の絵本

コケッコーさんのおもてなし

家事に育児に大忙しのお母さんと、11匹のひよこたちのにぎやかな日常を立体制作物で再現したコケッコーさんシリーズ最新作!シリーズ最多の登場キャラクター数にご注目!ひよこたちをさがせ! ポスター”付きの特別版です。

新しい年を迎えて、家族みんなが健やかで気持ちの良いスタートがきれますように。

 

毎月、お届けする連載企画『親子のための食育だより~明治の食育×絵本ナビスタイル~』はお子さんとの「食べる」がより楽しく、より豊かになるよう、これからみなさんの食卓を応援していきます!

次回もお楽しみに。

明治の食育とは・・・

 

「食べること」は、明日の私たちの「心とからだを育むこと」。

明治は、お客さまの健康な食生活を目指して「食育セミナー」、「料理教室」といった「食育」活動を続けています。また、明治の食育ウェブサイトでも、食にまつわるさまざまな役立つ情報を配信しています。

これからも「食を知る、学ぶ、楽しむ」ための場をお届けし、

みなさまと共に健やかな未来へ歩んでいきます。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載