スタイルトップ  >  たべる   >   親子のための食育だより ~明治の食育×絵本ナビスタイル~   >   【2月号】しっかり覚えよう!うがい手あらい&体があたたまる冬のドリンクレシピ

親子のための食育だより ~明治の食育×絵本ナビスタイル~

【2月号】しっかり覚えよう!うがい手あらい&体があたたまる冬のドリンクレシピ

たべる 2017.02.15 連載
[PR]明治×絵本ナビ
http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10747

今年の冬は寒い?

気温が低くなると空気が乾燥して、風邪やウイルス性の病気が流行しやすいので、まだまだ気を許せませんね。今号では、正しい「うがい・手あらい」を明治うがい薬でお馴染みのカバくんにしっかり教えてもらいましょう。そして、体がぽかぽかになる美味しい冬のホットドリンクやスープのレシピもご紹介します。寒い冬も元気に家族で乗り切りましょう!

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10747

体を守るためにはどうすればいいかな?「カバくんと学ぼう!うがい・手あらい教室」

外出先から戻ったら、お子さんに必ず「うがい・手あらい」をちゃんとするように教えている親御さんたちは多いはず。でも、ただやりなさい!ではなく、「どうして?」「なぜ?」を説明していますか。理由がわかれば、子どもたちも忘れずに習慣になります。お子さんと一緒におさらいしてみましょう!

どうして具合が悪くなるの?カバくん、その理由を教えて!

風邪は、体の中に細菌やウイルスが入り込むことによって起こります。では、どうやって体の中に入ってしまうのでしょうか。

それでは、カバくんと一緒に見てみましょう。下記の画像をクリック!

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10748 上の画像をクリック!

驚きましたね。こんなに身近なところで体の中に取り込んでしまう場面がたくさんあるなんて!

だから、体を守るためには、うがい・手あらいは大切なんですよ。

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10749 上の画像をクリック!

しっかり覚えて!おうちで実践!正しい「うがい・手あらい」

正しい手あらいは、手のひらだけではなく、その他6箇所の手のパーツを洗います。

みなさん、できているかな?正しいうがいは、3つのステップがあります。親子でちゃんとできているか見直してみましょう。大人も再確認してみると、案外できていないかも!?

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10750 上の画像をクリック!
http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10751 上の画像をクリック!

原さん一家「どうして風邪になるの?」

今年も風邪をひいてしまった一平くん。あれ?なんで風邪ひいちゃったんだろう?

そういえば、うがい・手あらいをきちんとしていたかな?

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10751 詳しくは上の画像をクリック!

ぽかぽかあたたまろう!おすすめの冬のホットドリンク

お子さんが大喜び!チョコレートを使ったホットドリンクやスープは体があたたまるので、ぜひ作ってみてくださいね。

ホットチョコレート

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10752 レシピは上の画像をクリック!

ホワイトチョコ入りクリームシチュー

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10753 レシピは上の画像をクリック!

大好評の給食レシピからも一品ご紹介!

食感もっちもち!さつまいもと野菜のすいとん汁

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10754 レシピは上の画像をクリック!
http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10755 その他の給食レシピはこちらのバナーから!

今号はあたたまるホットドリンクやスープのレシピをご紹介しましたが、絵本もあたたかな気持ちになるものばかり!是非、親子で読んでぽかぽかになってくださいね。

2月はこんな絵本はいかが?季節の絵本

しあわせコインとあつあつココア

だいすきなことをいっぱいやって、いやなこともちょっぴりやって…。おじいちゃんとまごがいっしょにすごす日。こんなすてきなことって、ある?

いかがでしたか。
親子で、正しいうがい手あらいを習慣化して、これから訪れる春を元気に迎えましょう!
さて、毎月、お届けする連載企画『親子のための食育だより~明治の食育×絵本ナビスタイル~』はお子さんとの「食べる」がより楽しく、より豊かになるよう、これからみなさんの食卓を応援していきます!
次回もお楽しみに。
 

明治の食育とは・・・

 

「食べること」は、明日の私たちの「心とからだを育むこと」。
明治は、お客さまの健康な食生活を目指して「食育セミナー」、「料理教室」といった「食育」活動を続けています。また、明治の食育ウェブサイトでも、食にまつわるさまざまな役立つ情報を配信しています。
これからも「食を知る、学ぶ、楽しむ」ための場をお届けし、
みなさまと共に健やかな未来へ歩んでいきます。

 
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部