絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   小学3、4年生にプレゼントしたい、クリスマス&冬のお話

小学3、4年生にプレゼントしたい、クリスマス&冬のお話

心に残るクリスマスプレゼントに本を贈ってみませんか

子どもの頃のクリスマスプレゼントで一番心に残っているのは何だろう?
思い起こしてみると、私の場合は、枕元の靴下に入っていた本1冊とキャンディー。まだ幼稚園の年中さんぐらいだったでしょうか。なぜかこの時のことを一番鮮明に覚えています。

 

クリスマスの贈り物は子どもたちにとっては、どんなものでも嬉しくて心に残るものでしょう。けれども、本の贈り物というのはそのストーリーも含めて、より長く、深く、心に残っていくものなのではないでしょうか。クリスマスプレゼントに本を贈ってみませんか?という提案とともに、子どもたちが喜びそうなお話をたくさんご紹介します!

ぜひ、冬の読書のご参考にもお役立て下さい。

サンタクロースって本当にいるの? という疑問に素敵な答えを渡してくれる2冊

少女の素朴な疑問に丁寧に答えた、新聞記者の名文が本に

サンタクロースっているんでしょうか?

小学生にも大人にも

小学校3年生の娘はちょうど、
サンタクロースの存在を信じていると言いながらも、
じつはパパなんじゃないかと疑いはじめた年頃。
そんな時期にこの本の存在を知ることができた私は
ほんとうにラッキーでした。

目に見えるものだけを信じる人生なんて
なんてつまらない人生なんだろう。
愛やまごころや夢物語を信じる心があるからこそ
人生は豊かで楽しいのだ。
この本はそんな大切なことをサンタクロースの力を借りて
私に語りかけてくれました。

サンタクロースを見た人がいないのは、
サンタクロースがいないことの証明にはならないって
こんな簡単なことに今まで気がつかなかった私こそが、
サンタクロースを信じない、ちっぽけでつまらない大人でした。

世界中の子どもたちが、これからもずっとずっと
サンタクロースがいるって信じられる世の中であって欲しいし、
この本を読めば誰もが
サンタクロースはいるって自信を持ってこたえられると思います。

(YUMMEさん 30代・ママ 女の子9歳、女の子2歳)

サンタクロースって「そうだったのか!」と思わず納得。とっても新鮮な答えがここに

ひゃくおくまんのサンタクロース

むかし むかし、サンタクロースは一人しかいませんでした。
人間のかずも、子どものかずも、とても少なかったから、サンタクロースはクリスマス・イヴのたった一晩で、プレゼントをくばりきることができたのです。

けれども、そのうち人間のかずも、子どものかずも、どんどん増えていきます。
世界中の子どもたちにプレゼントをくばることができなくなったサンタクロースは、神さまにお願いしました。

「神さま、どうか わたしを 2人に してください。」

そうして、小さなサンタクロースが2人になりました。けれども、人間のかずはどんどん増えていきます。そのたびにサンタクロースもどんどん増えていき、やがて・・・。(続きはこちら>>>)

愛らしいキャラクターたちが活躍するクリスマスのお話

『スノーマン』の世界がさらに広がる、クリスマスの奇跡の物語

スノーマン クリスマスのお話

レイモンド・ブリッグズの絵本『スノーマン』は1978年に発表されて以来、世界中で愛されています。その絵本に、イギリスを代表する児童文学作家マイケル・モーパーゴがお話をつけました。なぜ、文字のない絵本に敢えて物語をつけたのか?……最初はモーパーゴ自身、すでに完成されている絵本にお話をつける必要はない、と考えていたそうです。しかし、アニメーションを見たり、続編のお話を読んだりするうちに、『スノーマン』の世界をどんな形で広げても、絵本そのものの価値は変わらないこと、違う形になっても十分すばらしい作品であることを再認識し、自分でもお話を作りたくなっていった、とのこと。その後、ブリッグズの承諾を得て、この物語が誕生しました。内気な少年がスノーマンに出会って夜の冒険に乗り出すことで、ひとつ心の成長をとげるお話です。クリスマスならではの「奇跡」をお楽しみください。アニメ『スノーマン』を担当したロビン・ショーが、たくさんのイラストで飾りました。

好奇心旺盛なパディントンはクリスマスもやっぱり大さわぎ!?

パディントンのクリスマス

すべての子どもと同じように、パディントンは好奇心のかたまりです。パディントンの行くところ、必ずや笑いのうずがまきおこります。クリスマスの夜のパディントンの興奮と活躍……。

主人公は、火曜日のごちそうに食べられそうになった!?あのウォートンです!

新版ヒキガエルとんだ大冒険 (3) ウォートンのとんだクリスマス・イブ

ウォートンが吹雪をさけて逃げこんだほら穴は、クマのすみかだった。冬眠中をじゃまされたクマは、カンカンにおこって…! ゆかいな冒険と心あたたまる物語。大幅に訳を改めた〈新版〉。

食いしん坊で、おおらかなポンポンは、子どもたちの人気者

パンダのポンポン(3) クリスマスあったかスープ

楽しみにしていたクリスマス。今年こそサンタさんが来てくれるかな? ポンポンのレストランでは、パーティーが開かれました。そして、ステキなできごとが! スーッと気持ちがよくなって、パーッと気分が明るくなるスーパーマーケットの店長、キリンのリンも活躍する、あたたかな読み心地の童話集。

ちょっと豪華にセットで贈りたい、という方にはこちら

大どろぼうホッツェンプロッツ 3巻セット

おばあさんの大切なコーヒーひきが大どろぼうホッツェンプロッツに盗まれた! 大どろぼうをつかまえるため、少年たちの大活躍がはじまります。スリルとユーモア満載の、本が好きになる冒険物語三部作セット。セット限定で、本にでてくるプラムケーキのレシピカードがついてきます!

新版ヒキガエルとんだ大冒険(全7巻セット)

ウォートンとモートンはヒキガエルの兄弟。そうじが好きで冒険家のウォートンのことを、料理好きのモートンはいつも心配しています。シリーズの中で、2匹はいろいろな動物に出会います。ミミズク、ビーバー、クマ、イタチ…。危険にさらされることもしばしばだが、2匹の誠実な心が窮地を救います。

声に出して読みやすく、お話の情景が浮かびやすいと好評の「子どもに語る」シリーズより

子どもに語るアンデルセンのお話(全2巻セット)

童話の王様として名高いアンデルセンが書き残した童話は、150編以上に及びます。その中から、子どもたちに届けたい17編を選び、2巻に配しました。
アンデルセン自身、自作を朗読することがよくあったといいます。アンデルセンの物語は、語られてこそ、より深く聴き手の心に響きます。本書は、ベテランの語り手たちがそれぞれの訳文を担当。語りこまれた「声に出して読まれる」ことを意識した訳文で、読み聞かせにも最適です。2冊セットでプレゼントなどにもぴったりです。


 

子どもに語るグリムの昔話(全6巻セット)

原文に忠実な翻訳で、素朴で骨太なグリムの魅力を伝えます。練られた訳文は、声に出して読みやすく、聞いているとお話の情景が浮かんでくると好評です。         
グリムの昔話1~6までの全6巻がケースに入っています。

岩波少年文庫 ドリトル先生物語  全13冊セット

世界一の名医ドリトル先生が主人公のベストセラーシリーズを少年文庫化したセットです。『ドリトル先生と秘密の湖』のみハードカバー版と違い上下巻に分かれています。

<セット内容>
ドリトル先生アフリカゆき 
ドリトル先生航海記 
ドリトル先生の郵便局 
ドリトル先生のサーカス 
ドリトル先生の動物園 
ドリトル先生のキャラバン 
ドリトル先生と月からの使い 
ドリトル先生月へゆく 
ドリトル先生月から帰る 
ドリトル先生と秘密の湖 上 
ドリトル先生と秘密の湖 下 
ドリトル先生と緑のカナリア 
ドリトル先生の楽しい家

ここからは、男女別のおすすめです。

小学校3、4年生の男の子に贈るクリスマス&冬の本

面白いのに勉強にもなっちゃう、冬のお話はいかが?

とっておきの詩

国語の時間、「ふ・ゆ・や・す・み」の文字を、一文字ずつ頭につけて文章をつくる、ことば遊びの勉強をした。冬休みに「詩」をつくる宿題をだすから、そのための練習だって。北森先生、また文集をつくるみたい。

冬休みに入って、ずっと考えていたけど、ひとつも「詩」できんかった。ほんまは今日ひとつできたけど、母ちゃんが激怒して、ボツや。けっこうおもしろいと思ったけど……。次の日、「詩」の材料がおちてるかもしれないからって、母ちゃんと一緒に買い物に行くことになった。ぼくは、商店街で見たまま感じたままを書いてみたけど、家族のみんなは、どれもいまいちだって。

ついに冬休みも今日で終わり。のんびり一日かけて考えようと思ってたら、朝からファンヒーターがこわれてしまった。父ちゃんとふたりで電気屋に行く途中、ついに、いい「詩」を思いついた!

素直でユーモラスな詩が笑いを誘う、愉快な幼年童話。詩をつくる楽しさが伝わります。

ヘンリーくんと犬のアバラーの楽しいお話。クリスマスのお話も入っています

ゆかいなヘンリーくん(1) がんばれヘンリーくん 改訂新版

ヘンリーくんは小学3年生。どこにでもいるごくふつうの男の子です。
ある日、街角でやせこけた犬を拾いこっそりバスに乗せて帰ろうとしたら、とちゅうで犬が大あばれ。
それ以来、ヘンリーくんのまわりには、つぎつぎにゆかいなドタバタがおこります!

実際の出来事や歴史・自然に興味のある子にはこちらを

シャクルトンの大漂流

ウィリアム・グリルが、シャクルトン隊への愛情とリスペクトをもって、色鉛筆で描き出した大型絵本。
これまで大人には知られてきた大冒険を、子どもにとって親しみやすい美しい本にしたことが画期的な絵本です。
著者は、この作品で史上最年少(25歳)で2015年度ケイト・グリーナウェイ賞を受賞しました。

本書は20世紀初頭、第一次世界大戦が始まったばかりの頃に、南極大陸を横断しようとしたアーネスト・シャクルトンの探検隊の話。南極大陸横断は成功しなかったにもかかわらず、彼らの冒険が世界中に知られるようになったのは、28人の男たちが南極の流氷帯にとじこめられてから約1年半ものあいだ極限状態に耐え、帰る船(エンデュアランス号)を失っても、全員生きて帰還したからです。

まず、ウィリアム・グリルがこまかく描き出す、探検物資や船の部位などページいっぱいの図解に心が躍ります。ならべられた1つ1つの道具や、隊員たちの生活ぶりはじっくりながめて飽きません。一方で大画面に描かれる、氷の海やブリザード(激しい雪嵐)がシャクルトン隊の苦闘を想像させます。(続きはこちら>>>)

アンダーアース・アンダーウォーター 地中・水中図絵

地面の下や水の中には、いったいどんな世界が広がっているのでしょう。
「アンダーアース」から読み進めると、地下に巣をつくる動物や、一番深いところまで根をはった木、一番深い洞窟、さらに地球の核まで、大きな断面図と細かいイラストで紹介していきます。「アンダーウォーター」から読み進めると、船が浮く理由を説明したり、深海魚や潜水艇について、マリアナ海溝の調査についてなどを紹介。地中と水中の不思議を紹介する、見えないものが見える地図絵本!

小学校3、4年生の女の子に贈るクリスマス&冬の本

あったかくて美味しそうな冬のファンタジー

ゆきひらの話

病気のおばあさんをなぐさめるためにおなべのゆきひらくんがはりきってリンゴの甘煮を作ります。
安房直子の傑作童話が田中清代さんの手で童話絵本に!

花やになりたい女の子チイのがんばる姿に元気をもらえる一冊

チイの花たば

チイのおばあちゃんはお花やさんです。その仕事ぶりは、まさに神わざ。おばあちゃんがつくった花たばを見ると、お客さんたちは、きまって、「わあっ」と目をかがやかせます。
わたしも、おばあちゃんみたいなお花やさんになりたい!
ダリア、コスモス、チューリップ……大きな花畑でくりひろげられる、ふしぎなできごと。

チイの人を思う気持ち、一生懸命な姿に共感する、元気になるお話。
森絵都のみずみずしい文章とたかおゆうこのカラフルな絵があいまった花いっぱいの物語。

クリスマスを待ちながら、1話ずつ読んでほしいお話集

クリスマスのりんご

クリスマスにまつわる外国のお話、九編が入った短編集です。
アトリー、エインズワースなどさまざまな書き手がつむぐあたたかいお話を素敵な挿絵とともにお楽しみください。

「魔法の庭ものがたり」のジャレットが教えてくれるとっておきのクリスマスの楽しみ方!

魔法の庭のハーブレッスンブック(2) ハーブいっぱいのクリスマス

みなさん、クリスマスのじゅんびはもうはじめていますか? この本では、ハーブの薬屋さん・ジャレットがハーブを使ったクリスマスの楽しみ方を紹介します。大人気シリーズ「魔法の庭ものがたり」のハーブの実用書。プレゼントにも最適な1冊です!

魔法の庭のハーブレッスンブック(1) ハーブのティーパーティー

みなさん、ハーブティーをのんだことはありますか? この本では、ハーブの薬屋さん、ジャレットがハーブティーのいれ方や、ティーパーティーのひらき方をごしょうかいします。楽しいクラフトや情報がいっぱいの、ハーブティーについてくわしくなれる本です!

まだ持っていなかったら必ず喜ばれるシリーズ。ハードカバー版でも文庫版でもお好きな方を

魔女の宅急便 6冊セット

ひとり立ちするためにコリコの町で「宅急便屋さん」をはじめた魔女の少女キキは、さまざまな人びととの出会いの中で、よろこび、悩み、そして成長していきます。宮崎駿監督によるアニメーション化によっても、世代をこえて人気を博しているファンタジーのシリーズが、第1巻刊行から24年を経て、ついに完結しました。全6冊を、化粧ケース入りセットでお届けします。

文庫版 魔女の宅急便6冊セット

ひとり立ちするためにコリコの町で「宅急便屋さん」をはじめた魔女の少女キキは、さまざまな人びととの出会いの中で、よろこび、悩み、そして成長していきます。映画化、舞台化などでも世代をこえて人気を博しているファンタジー、6冊のシリーズ全巻を手軽なペーパーバック版でお届けします。化粧ケース入りです。

最後に、年齢別定番の名作セットのおすすめです

小学3年生名作セット(絵本クラブの配本リスト作品をまとめてお届けします!)

【小学3年生】 児童書全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

出会いで読書が好きになる
この頃から童話の世界も多様に広がっていきます。心に残る物語に出会えれば、読書量が増えていくきっかけになるはずです。子どもが自分で選んできた本の中に、長く読み続けられている名作をそっと忍ばせておくのはどうでしょう?

 

 

出会いで読書が好きになる
この頃から童話の世界も多様に広がっていきます。心に残る物語に出会えれば、読書量が増えていくきっかけになるはずです。子どもが自分で選んできた本の中に、長く読み続けられている名作をそっと忍ばせておくのはどうでしょう?

 

 

【小学3年生】 児童書セレクト12冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

こちらは全冊セットの中からさらによりすぐった12冊をセレクトした、手頃なセットです。

こちらは全冊セットの中からさらによりすぐった12冊をセレクトした、手頃なセットです。

小学4年生名作セット(絵本クラブの配本リスト作品をまとめてお届けします!)

【小学4年生】 児童書全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

名作から推理ものまで!
親の世代から読み継がれる名作から、現代ならではのライトな読みものまで、それぞれ楽しい世界が子ども達を待っています。推理ものの楽しさに引き込まれる子も多いでしょう。

 

 

名作から推理ものまで!
親の世代から読み継がれる名作から、現代ならではのライトな読みものまで、それぞれ楽しい世界が子ども達を待っています。推理ものの楽しさに引き込まれる子も多いでしょう。

 

 

【小学4年生】 児童書セレクト12冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

こちらは全冊セットの中からさらによりすぐった12冊をセレクトした、手頃なセットです。

 

こちらは全冊セットの中からさらによりすぐった12冊をセレクトした、手頃なセットです。

 

秋山朋恵(あきやま ともえ) 

絵本ナビ 副編集長・児童書主担当

書店の本部児童書仕入れ担当を経て、私立和光小学校の図書室で8年間勤務。現在は絵本ナビ児童書主担当として、ロングセラーから新刊までさまざまな切り口で児童書を紹介。子どもたちが本に苦手意識を持たずに、まず本って楽しい!と感じられるように、子どもたち目線で本を選ぶことを1番大切にしている。著書に「つぎ、なにをよむ?」シリーズ(全3冊)(偕成社)がある。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!