絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【クリスマス】小学生に贈るクリスマスにおすすめの本100冊セレクト!

【クリスマス】小学生に贈るクリスマスにおすすめの本100冊セレクト!

小学生へのクリスマスプレゼントに、とっておきの物語を贈ってみませんか?
特別な機会として豪華に贈りたいと思ったら、全巻セットや、美しい愛蔵版がおすすめ。他のプレゼントに1冊ちょっと添えて、という時には、クリスマスのお話や、定番の名作、冬に読みたい心が温まるお話などをおすすめします。

名作の全巻セットから選ぶ

小学1、2年生のクリスマスプレゼントに

2023年のイチ推しは、『なぞなぞのすきな女の子 じゃんけんのすきな女の子 50周年特別セット』!!

なぞなぞのすきな女の子 じゃんけんのすきな女の子 50周年特別セット

みぢかなあそびからお話が広がる、
子どもの心をつかむロングセラー幼年童話
発刊50周年記念の特別セット

松岡享子さん・作、大社玲子さん・絵で贈る、
絵本から物語へのステップアップにぴったりの幼年童話シリーズ。
発売50周年記念の新装版2冊が入った、特別セットです。

★セット内容★
①『なぞなぞのすきな女の子 新装版』
あらすじ
なぞなぞあそびの大好きな女の子とはらぺこのオオカミが、森でばったり出会いました。うまそうな女の子だぞと舌なめずりしたとたん、女の子になぞなぞを出されて、オオカミは大弱り。さあ、どんななぞなぞかな?

②『じゃんけんのすきな女の子 新装版』
あらすじ
とてもじゃんけんのすきな女の子がいました。だれとでも、何を決めるにもじゃんけん。だから、おとうさんもおかあさんも少々あきれ顔。ある日、留守番中の女の子は、ふしぎなねことじゃんけん勝負をすることに!

③スペシャルふろく「ぬりえの森」
大社玲子さん完全描きおろしのぬりえです。内容は、『なぞなぞのすきな女の子』の登場人物が出てくる、50周年をみんなでお祝いするストーリー仕立て。自由に彩色してもらいたい、という思いから、ふろく表紙の登場人物たちはあえて白黒のシルエットになっています。すきな色を塗って、世界で一つだけのミニ本を作れます。

④50周年特別デザインケース
書籍2冊を入れることができる、オリジナルデザインのセットケースです。表紙面には、これまで未公開だった『なぞなぞのすきな女の子』の原画を使用しました。今だけしか手に入らない、ファン必見の商品です。

『【ギフトBOX】(特製A5版クリアファイル付き)アーノルド・ローベル ベストセレクト4冊セット』
【ギフトBOX】(特製A5版クリアファイル付き)アーノルド・ローベル ベストセレクト4冊セット

がまくんとかえるくんのおはなしをご存じですか?
小学校の国語の教科書にも登場する、アーノルド・ローベルの傑作物語です。
人形劇になったり、テレビに登場したり、舞台になったりもしています。
性格はまるで違うけれど仲良しなふたりの、ゆかいで楽しくてちょっと胸にしみるおはなし。小さい子から大人まで、ほっと温かい気持ちにさせてくれます。 そう、人生を豊かにしてくれるのです。
そんなアーノルド・ローベルのおはなしの中で、絶対に持っていたい4冊『ふたりはともだち』『ふたりはいっしょ』『ふたりはきょうも』『ふたりはいつも』を、お求めやすく箱入りセットにして、なんとがまくんとかえるくんの特製A5版クリアファイル(非売品)を特典にお付けした限定セットギフトBOXを販売いたします!この特別な機会をぜひご利用くださいませ。

※セットは箱入りですが、いわゆる化粧箱ではなく、ヤッコ式と呼ばれる簡易な箱(素材:ダンボール)に、セットの表紙が貼り付けられたものになります。

がまくんとかえるくんのおはなしをご存じですか?
小学校の国語の教科書にも登場する、アーノルド・ローベルの傑作物語です。
人形劇になったり、テレビに登場したり、舞台になったりもしています。
性格はまるで違うけれど仲良しなふたりの、ゆかいで楽しくてちょっと胸にしみるおはなし。小さい子から大人まで、ほっと温かい気持ちにさせてくれます。 そう、人生を豊かにしてくれるのです。
そんなアーノルド・ローベルのおはなしの中で、絶対に持っていたい4冊『ふたりはともだち』『ふたりはいっしょ』『ふたりはきょうも』『ふたりはいつも』を、お求めやすく箱入りセットにして、なんとがまくんとかえるくんの特製A5版クリアファイル(非売品)を特典にお付けした限定セットギフトBOXを販売いたします!この特別な機会をぜひご利用くださいませ。

※セットは箱入りですが、いわゆる化粧箱ではなく、ヤッコ式と呼ばれる簡易な箱(素材:ダンボール)に、セットの表紙が貼り付けられたものになります。

『【ネートのたんていてちょう付】ぼくはめいたんてい全17巻セット(ギフトラッピング込)』
【ネートのたんていてちょう付】ぼくはめいたんてい全17巻セット(ギフトラッピング込)

日本で1982年に発売されて以降、子どもたちに長く愛されている「ぼくはめいたんてい」シリーズ。
もともとあった12冊に加えて、2013年から新刊が5冊刊行され、その後、先の12冊も新装版として次々に生まれ変わり、今年めでたく、全17冊のラインナップが揃いました。
今回「新装版 ぼくはめいたんてい」シリーズ全17冊の刊行を記念しまして、ネートの「たんていてちょう」とオリジナル箱をつけてお届けします。
 

日本で1982年に発売されて以降、子どもたちに長く愛されている「ぼくはめいたんてい」シリーズ。
もともとあった12冊に加えて、2013年から新刊が5冊刊行され、その後、先の12冊も新装版として次々に生まれ変わり、今年めでたく、全17冊のラインナップが揃いました。
今回「新装版 ぼくはめいたんてい」シリーズ全17冊の刊行を記念しまして、ネートの「たんていてちょう」とオリジナル箱をつけてお届けします。
 

『エルマーのぼうけんセット』

エルマーのぼうけんセット

エルマー少年とりゅうの子の冒険物語3部作。ユーモアたっぷりのお話は、読むものの心を空想の世界に羽ばたかせながら、物語のリアリティーに引き込みます。幼年童話の最高峰として読みつがれているロングセラー。

持ち運びやすいポケット版も発売になりました。

エルマーのぼうけんセット(3冊) ポケット版

『エルマーのぼうけん』『エルマーとりゅう』『エルマーと16ぴきのりゅう』のエルマー少年とりゅうの子の冒険物語3部作セット。ユーモアたっぷりのお話は、読むものの心を空想の世界に羽ばたかせながら、物語のリアリティーに引き込みます。幼年童話の最高峰として読みつがれているロングセラー「エルマーのぼうけん」シリーズの日本語版刊行60周年を記念して、ハンディサイズのソフトカバー版としてお届けします。

『わかったさんのおかしシリーズ(全10巻セット)』

わかったさんのおかしシリーズ(全10巻セット)

ファンタジーの世界で楽しいおかし作り
ゆかいなお話とおいしいお菓子の作り方が一冊で楽しめる好評シリーズ。クリーニング屋さんのわかったさんが、配達の途中でまきこまれる不思議な世界。お話のなかに、お菓子作りのカギがあり、巻末には、作り方の実際をわかりやすく解説しています。

『おはなしりょうりきょうしつ(全10巻セット)』

おはなしりょうりきょうしつ(全10巻セット)

お話を楽しみながら料理のコツがわかる
お話と料理、2つの要素を一冊にまとめた本。かわいい花屋の奥さん、こまったさんが、いろいろな出来事に出会いながら、おいしい料理作りに挑戦します。楽しいお話とゆかいな絵にくわえて、実際の料理のコツがよくわかると評判のシリーズです。

小学4~6年生のクリスマスプレゼントに

「車のいろは空のいろ」の豪華な特装版セット!

特装版 車のいろは空のいろ

1968年に刊行以来、子どもから大人まで幅広い層の読者に世代をこえて愛読され続けてきたロングセラー「車のいろは空のいろ」シリーズの第1、2巻を豪華な特装版のセットでお届けします。
空いろのタクシーの心やさしい運転手、松井さんとふしぎなお客さんたちの織りなす物語は、いつの時代もかわらず読む人の心に寄り添い、安らぎとときめきをおくります。

【セット内容】
・書籍2冊(クロス装・箔押し・化粧箱入り)
『特装版 車のいろは空のいろ 白いぼうし』
『特装版 車のいろは空のいろ 春のお客さん』
・特製アートカード…北田卓史が描いた「車のいろは空のいろ」の名シーンの中から4場面を特製のカードにしました。
・特製リーフレット「思い出すままに」…各巻の収録作について、作者・あまんきみこが思い出すままに綴ったとっておきのお話です。

『魔女の宅急便 6冊セット』『文庫版 魔女の宅急便6冊セット』

魔女の宅急便 6冊セット

ひとり立ちするためにコリコの町で「宅急便屋さん」をはじめた魔女の少女キキは、さまざまな人びととの出会いの中で、よろこび、悩み、そして成長していきます。宮崎駿監督によるアニメーション化によっても、世代をこえて人気を博しているファンタジーのシリーズが、第1巻刊行から24年を経て、ついに完結しました。全6冊を、化粧ケース入りセットでお届けします。

文庫版 魔女の宅急便6冊セット

ひとり立ちするためにコリコの町で「宅急便屋さん」をはじめた魔女の少女キキは、さまざまな人びととの出会いの中で、よろこび、悩み、そして成長していきます。映画化、舞台化などでも世代をこえて人気を博しているファンタジー、6冊のシリーズ全巻を手軽なペーパーバック版でお届けします。化粧ケース入りです。

『カラー版 ナルニア国物語セット(全7巻)』『岩波少年文庫 ナルニア国ものがたりセット(全7巻)』

カラー版 ナルニア国物語セット(全7巻)

カラー版 ナルニア国物語全7冊セット
・ライオンと魔女 
・カスピアン王子のつのぶえ 
・朝びらき丸 東の海へ 
・銀のいす 
・馬と少年 
・魔術師のおい 
・さいごの戦い 

岩波少年文庫 ナルニア国ものがたりセット(全7巻)

名作ファンタジーを手に取りやすい大きさで

C.S.ルイスによる名作ファンタジー。カラー版、ハードカバー版に比べて、少年文庫版は最も版型の小さく軽いもので、手に取りやすくなっています。

●セット構成●
・ライオンと魔女
・カスピアン王子のつのぶえ
・朝びらき丸東の海へ
・銀のいす
・馬と少年
・魔術師のおい
・さいごの戦い

『岩波少年文庫 ドリトル先生物語 全13冊セット』

岩波少年文庫 ドリトル先生物語  全13冊セット

大人気シリーズの少年文庫版
世界一の名医ドリトル先生が主人公のベストセラーシリーズを少年文庫化したセットです。
『ドリトル先生と秘密の湖』のみハードカバー版と違い上下巻に分かれています。
<セット内容>
ドリトル先生アフリカゆき 
ドリトル先生航海記 
ドリトル先生の郵便局 
ドリトル先生のサーカス 
ドリトル先生の動物園 
ドリトル先生のキャラバン 
ドリトル先生と月からの使い 
ドリトル先生月へゆく 
ドリトル先生月から帰る 
ドリトル先生と秘密の湖 上 
ドリトル先生と秘密の湖 下 
ドリトル先生と緑のカナリア 
ドリトル先生の楽しい家

ハリー・ポッターシリーズ全巻を手軽に読める文庫セットで

静山社ペガサス文庫 ハリー・ポッターシリーズ全20巻セット

静山社ペガサス文庫版のハリー・ポッター全20巻が、プレゼントに最適な箱入りで登場!

『新装版ハリー・ポッターシリーズ 全7巻11冊セット』こちらもおすすめです。

<新装版>ハリー・ポッターシリーズ 全7巻11冊セット

佐竹美保の美しいイラストで再登場した<新装版>ハリー・ポッターシリーズ全巻を、化粧ケースに入れてお届けします!

『ムーミン全集 新版 全9巻BOXセット』

ムーミン全集 新版 全9巻BOXセット

大人気キャラクター・ムーミンの原典であるムーミンの小説の翻訳が、約50年ぶりに改訂されました。今までの文章を活かしつつ、[新版]として1巻ずつていねいに、間をあけながら刊行して参りましたが、このたびその完結と、トーベ・ヤンソン最初のムーミン小説『小さなトロールと大きな洪水』の出版から75周年を迎えたことを記念して、新版全9巻のBOXセットを発売致します。

『きみの心、きっとふるえる。「Wonderワンダー」3冊セット』

きみの心、きっとふるえる。「Wonderワンダー」3冊セット

教育現場でもワンダーが活用されています!世界累計1200万部突破!2015年の刊行から今も売れ続け、16年課題図書にも選ばれました。

 

<セット内容>
『Wonder ワンダー』
『もうひとつの Wonder ワンダー』
『365日のWonder ブラウン先生の格言ノート』

クリスマスにぴったりの美しい愛蔵版から選ぶ

クリスマスの特別な贈り物にぴったりの名作の愛蔵版をご紹介します。丁寧な造本は、贈る相手の宝物にもなりそうな美しさ。

小学生だけでなく、中学生や高校生、大人の方にもおすすめです。

 

小学4~6年生のクリスマスプレゼントに

「魔法の庭ものがたり」に、箔押し&函入りの特装版が登場しました。

魔法の庭ものがたり はじまりのものがたり

ロングセラーシリーズ「魔法の庭ものがたり」が美しい特装版で登場!
ずっと手元に置いておきたくなる1冊に。
プレゼントにも最適!!

「魔法の庭ものがたり」に初めて出会うあなたへ、
「魔法の庭ものがたり」が大好きなあなたへ、
「魔法の庭ものがたり」を子どものころに読んだというあなたへ、
いつ開いても心に響く珠玉のメッセージ。

ふつうの女の子ジャレットが、ハーブ魔女トパーズの財産を相続し、
悩みながらも、たくさんのお客さまの役に立とうとしていく成長物語。
ジャレットが見知らぬ町でひとりの生活をはじめ、
6ぴきの子ねこたち、魔法の庭の守り神・ガーディ、
親友のスーとエイプリルといった
「魔法の庭ものがたり」の仲間たちと出会う、
まさに「はじまり」の1巻~3巻の物語をこの1冊に収録。

箔押し、函入りの美麗な豪華装丁本。
ブックデザインは佐藤亜沙美氏。

小学5、6年生から中高生、大人の方まで

手にとって大切に読みたい。イラストレーター・北澤平祐さんと装丁家・中嶋香織さんによる、 クラシカルで可愛い装丁で編まれた名作3点

赤毛のアン

緑の切妻屋根の家、グリン・ゲイブルスを舞台に、
アンが大まじめで引き起こす大騒動が、みんなをしあわせに!
1952年、村岡花子によってはじめて日本に紹介された『赤毛のアン』。
親子3代で人気のある村岡花子の美しい訳が、邦訳70周年の2022年、これから読み継ぎたい改訂版となりました。
プレゼントにも、自分で持っているにも、ぴったりの一冊です。

<中学生以上の漢字にルビつき>

若草物語 1&2

メグ、ジョー、ベス、エイミーの仲良し四姉妹の毎日をえがいて、世界中で150年以上ものあいだ愛されている『若草物語』。
オルコットは、四姉妹の子どもたちの代が活躍する『第四若草物語』まで、全部で4つの「若草物語」を残しています。
今回、子どもも大人も楽しめる愛蔵版として、
四姉妹がそれぞれのパートナーを見つけ、自立していくまでを描いた2巻までの内容を1冊におさめました。
プレゼントにも、自分で持っているにも、ぴったりの一冊です。

【収録作品】
『若草物語1』
「プレゼントなしのクリスマス」にため息をつくのは、メグ、ジョー、ベス、エイミーの仲よし4姉妹。
大好きなお父さまも、南北戦争へ。そんなちょっぴりさびしいクリスマスで幕をあける、涙と笑いと愛に満ちた1年間の物語。
おとなりに住む小さな紳士、ローリーといっしょに、あなたもゆかいなマーチ家の姉妹と、どうぞお近づきになってください。

『若草物語2』
『若草物語』の物語に幕がおりてから3年後。あのマーチ家の四姉妹、メグ、ジョー、ベス、エイミーのつづきの物語がはじまります。仲よし姉妹の小さな事件や意外な結婚、そして、悲しい別れ……。
ごくふつうの毎日につまった幸せの見つけ方がここにあります。


<中学生以上の漢字にルビつき>

不思議の国のアリス 鏡の国のアリス

『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』が1冊に!
楽しくて不思議なふたつのアリスの物語を60点を超える、イメージ豊かな北澤平祐の挿絵とともにお届けします。
中嶋香織のクラシカルかつ可愛い装丁は、プレゼントにも、自分で持っているにもぴったりです。

 

<中学生以上の漢字にルビつき>

7巻分の物語が一冊で読める「完全版」と、あらしのよるに特別編とサイドストーリー5巻分の物語が一冊で読める「短編集」

完全版 あらしのよるに

「あらしのよるに」20周年記念企画(2020年)。350万人が夢中になった「あらしのよるに」シリーズ7巻が、この一冊でイッキに読める!!

累計350万部突破のロングセラー「あらしのよるに」(全7巻)が、2014年でスタートから20周年を迎えます。
オオカミのガブとヤギのメイの友情物語に感動した子どもたちも、もう大人になっているはず。「あらしのよるに」を次の世代に手渡すために、そして、あらためて読みなおして味わうために……。
7巻分の物語が一冊で読める、「完全版」の登場です。

短編集 あらしのよるに

オオカミのガブとヤギのメイの友情物語に感動した子どもたちも、もう大人になっているはず。「あらしのよるに」を次の世代に手渡すために、そして、あらためて読みなおして味わうために……。あらしのよるに特別編とサイドストーリー5巻分の物語が一冊で読める「短編集」です。
二人の友情物語をガブ目線で語った『しろいやみのはてで』と、ガブとメイの小さいころを描いたスペシャル版『ひとりぼっちのガブ』『メイはなんにもこわくない』『ごちそうがいっぱい』『だれもしらないヒーロー』の5冊の絵本がこの1冊で一気に読めます!

柏葉幸子さんの名作3点が1冊に!『霧のむこうのふしぎな町 地下室からのふしぎな旅 天井うらのふしぎな友だち』

霧のむこうのふしぎな町 地下室からのふしぎな旅 天井うらのふしぎな友だち

大切に持っていたい、そして、大切な人に贈りたい特別な1冊です。根強い人気のタケカワこう氏の挿絵を再録した、柏葉幸子「ふしぎな」物語3部作の愛蔵版です。

●「霧のむこうのふしぎな町」
夏休み、電車をのりつぎ一人旅に出たリナ。おとうさんのいった「霧の谷」はどこ? 森の中で泣きそうになっていると、霧の中から風変わりなかわいい町があらわれて--。めちゃくちゃ通りに住んでいる、へんてこりんでやさしい人たちと、リナのひと夏の物語。映画『千と千尋の神隠し』にも影響を与えた物語。はじめてのファンタジーにもおすすめ。

●「地下室からのふしぎな旅」
アカネが薬をもらいにきたチィおばさんの薬局の地下室に、ふしぎなお客さんが。「木の芽時の国」の錬金術師だというその人につれられて、アカネとチィおばさんは、となりの世界へーー。さあ、ふしぎな旅のはじまりです! 映画『バースデー・ワンダーランド』原作。

●「天井うらのふしぎな友だち」
紅と了が引っ越してきたのは、日だまり村の古い大きな家。その夜、二人はふしぎな四人組に出会います。メリィさんとゴフジョとジュピとユリアンは、自分たちの部屋を作って、勝手に住みついてしまいーー。

時間について考えるきっかけに。『ミヒャエル・エンデの本 愛蔵版 モモ』

ミヒャエル・エンデの本 愛蔵版 モモ

「時間」の真の意味を問う、ドイツの作家ミヒャエル・エンデ(1929-95)の人気ファンタジー『モモ』。しゃれた造本で、やや大人向きの美しいスペシャル・エディションをお届けします。

真の望みを探し求める名作『はてしない物語』を美しい単行本版で

はてしない物語

10歳のバスチアンは本を読んでいた――ファンタージエン国は、正体不明の〈虚無〉におかされ滅亡寸前。その国を救うには、人間界から子どもを連れてくるほかない……。映画化された大長編ファンタジー。

『愛蔵版 クリスマス・キャロル』一度は出会いたいクリスマスの名作を箱入りの愛蔵版で

愛蔵版 クリスマス・キャロル

クリスマスの前夜、強欲で嫌われ者の商人スクルージのまえに、かつての共同経営者の亡霊があらわれる。三人のクリスマスの幽霊の訪問をうけ、過去、現在、未来へと連れていかれたスクルージが見たものは……。恐怖が喜びに転じるクリスマス・ストーリーの傑作を、贈り物にぴったりの美しい造本でお届けします。

クリスマスのお話から選ぶ

小学生全学年におすすめ。『スノーマン』が読み物になって登場しました。

※小学1~3年生ぐらいの子どもたちにはぜひ大人の方が読んであげてくださいね。

『スノーマン クリスマスのお話』

スノーマン クリスマスのお話

レイモンド・ブリッグズの絵本『スノーマン』は1978年に発表されて以来、世界中で愛されています。その絵本に、イギリスを代表する児童文学作家マイケル・モーパーゴがお話をつけました。なぜ、文字のない絵本に敢えて物語をつけたのか?……最初はモーパーゴ自身、すでに完成されている絵本にお話をつける必要はない、と考えていたそうです。しかし、アニメーションを見たり、続編のお話を読んだりするうちに、『スノーマン』の世界をどんな形で広げても、絵本そのものの価値は変わらないこと、違う形になっても十分すばらしい作品であることを再認識し、自分でもお話を作りたくなっていった、とのこと。その後、ブリッグズの承諾を得て、この物語が誕生しました。内気な少年がスノーマンに出会って夜の冒険に乗り出すことで、ひとつ心の成長をとげるお話です。クリスマスならではの「奇跡」をお楽しみください。アニメ『スノーマン』を担当したロビン・ショーが、たくさんのイラストで飾りました。

小学1~3年生へのクリスマスプレゼントに

『サンタクロースっているんでしょうか?』

サンタクロースっているんでしょうか?

子どもの質問に答え、目に見えないもの、心の大切さを語りかけた100年前のアメリカの社説です。

『クリスマスのあかり』

クリスマスのあかり

クリスマスイブのちいさな冒険のおはなし

チェコのクリスマスイブ。小さな男の子フランタが、ひとりで教会へむかいます。イエス様の生まれ故郷ベツレヘムから届いた灯りを、家のランプのろうそくにわけてもらうのです。しかし教会で思わぬ失敗をし、あわてて逃げだすことに。それでも、とちゅうで出あった気のどくなおじいさんを助けるために、知恵と勇気をふりしぼります。小さなフランタのやさしさに、心にぽっと灯がともるようなあたたかい気持ちにさせられます。

『ルルとララのおかしやさん(17)ルルとララのクリスマス』

ルルとララのおかしやさん(17) ルルとララのクリスマス

心をわくわくさせるクリスマス。クリスマスにぴったりなレシピの数々を物語を楽しみながらつくってみましょう。かわいいおまけ付。

『ぼくはめいたんてい(7) いそがしいクリスマス(新装版)』

 ぼくはめいたんてい(7) いそがしいクリスマス(新装版)

アニーの犬のファング宛てに届くはずの、クリスマス・カードが行方不明に! ネートはファングが苦手だけれど、アニーの頼みなら仕方ない。さぁ、雪の中で捜査開始! 初版から30年を経てなお人気のシリーズ、新装版第7弾

『四つの人形のお話(3) クリスマスの女の子』

四つの人形のお話(3) クリスマスの女の子

クリスマスイブ、おもちゃ屋の棚で人形のホリーは、持ち主になってくれる子どもが来ないかと待っていました。一生懸命お祈りすれば、きっとねがいがかなうと信じて。一方、身寄りのない女の子アイビーは、ぐうぜん、おもちゃ屋のある町にやってきました。店先でホリーを見つけますが…? 
ゴッデンの幼年童話を挿絵を新たに復刊。クリスマスに起きた、小さな奇跡を描いたお話。


 

小学3~6年生へのクリスマスプレゼントに

『魔法の庭のハーブレッスンブック(2) ハーブいっぱいのクリスマス』

魔法の庭のハーブレッスンブック(2) ハーブいっぱいのクリスマス

みなさん、クリスマスのじゅんびはもうはじめていますか? この本では、ハーブの薬屋さん・ジャレットがハーブを使ったクリスマスの楽しみ方を紹介します。大人気シリーズ「魔法の庭ものがたり」のハーブの実用書。プレゼントにも最適な1冊です!

『パディントンのクリスマス』

パディントンのクリスマス

すべての子どもと同じように、パディントンは好奇心のかたまりです。パディントンの行くところ、必ずや笑いのうずがまきおこります。クリスマスの夜のパディントンの興奮と活躍……。

『クリスマスのりんご』

クリスマスのりんご

クリスマスにまつわる外国のお話、九編が入った短編集です。
アトリー、エインズワースなどさまざまな書き手がつむぐあたたかいお話を素敵な挿絵とともにお楽しみください。

『ハリー・ポッター』のJ.K.ローリングによるクリスマスの物語

クリスマス・ピッグ

ジャックは、小さい頃にもらったブタのぬいぐるみが大好きです。良いことがあっても悪いことがあっても、ぬいぐるみはいつもジャックのそばにいました。ところが、ある年のクリスマスイブ、恐ろしいことが起こります――ぬいぐるみがいなくなったのです。それでも、クリスマスイブは、起こるはずのない奇跡が起こり、叶うはずのない願いが叶い、あらゆるものに命が宿る日です――もちろん、ぬいぐるみにも。ジャックがクリスマスにもらった新しいブタのぬいぐるみ(消えた宝物のかわりにやってきた、口うるさい子ブタです)は、大胆な計画をくわだてました。ジャックと新しいぬいぐるみは、一緒に魔法の旅をはじめます。失われたものを取りもどし、ジャックの一番の親友を見つけるために。J.K.ローリングが『ハリー・ポッター』のあとに初めて書いた児童書です。

冬に読みたい定番の名作から選ぶ

小学1~3年生へのクリスマスプレゼントに

『白いのはらのこどもたち 新装版』人気の「のはらクラブシリーズ」が新装版として生まれ変わりました。

白いのはらのこどもたち 新装版

人気シリーズの冬のお話。雪のつもったある日、のはらクラブのおばさんとのんちゃんは、かんじきをはいて自然観察をはじめます。すると動物のあしあとを発見しました。たどっていくと、クラブのメンバーのこんちゃんと出会います。

編集者コメント
2000年から2004年にかけて刊行された自然観察を楽しむ絵童話「のはらクラブシリーズ」の新装版。一部加筆し、著者あとがきを入れ、表紙を変えてリニューアル。四季のお話それぞれに4冊。12月刊行の冬のお話は雪の日の観察会と動物たちの冬の生態がファンタジックにゆかいに描かれます。

『黒ねこのおきゃくさま』(小学1、2年生向け)

黒ねこのおきゃくさま

冬の嵐の晩、貧しいひとり暮らしのおじいさんのもとに、一ぴきの黒ねこがやってきました。やせ細り、びしょぬれになってふるえている黒ねこを哀れに思ったおじいさんは、わずかばかりのミルクとパンを全て与え、さらにはとっておきの羊の肉までやってしまいます。そればかりか、残っていたまきをすべてだんろにくべて、黒ねこをあたためてやるのでした。そして翌朝、奇跡はおこりました……。

『ぐらぐらの歯』サンタクロースが登場するクリスマスのお話も1編入っています。

ぐらぐらの歯

幼い妹のやんちゃぶりやかわいさが子どもの目線で語られます。そのかわいさと幼さに触れて、読む子どもたちは、自分がお姉さん、お兄さんになったような気がするのではないでしょうか。訳者による日本語が美しく、声に出して読むと、柔らかさと温かさが心地良く感じられるので、ぜひはじめは読んであげて下さいね。クリスマスのお話も1編入っています。

『雪の森のリサベット』リンドグレーンが丁寧に描く、心温まる姉妹の物語。

雪の森のリサベット

町へクリスマスの買い物に出かけた幼いリサベット。いたずら心で知らないおじさんのそりのうしろに乗ってしまい、あげくに森の中に置き去りにされて…!? 不安と闘いながら、家に帰ろうとがんばる小さな子どもの気持ちを「子どもの本の女王」リンドグレーンが丁寧に描く、心温まる幼年童話、美しいオールカラー挿絵でどうぞ。

小学4~6年生へのクリスマスプレゼントに

『小学館世界J文学館』1冊なのに、125冊分読める! 画期的な「世界文学全集。楽しく読み応えある名作が揃っています!

小学館世界J文学館

現代にふさわしい、新しい世界文学全集が誕生しました! 1冊の本を買うことで125冊の世界名作を電子書籍として読める、これまでになかったしくみの全集です。
紙の書籍は、イラストやあらすじで作品を紹介するいわば「名作図鑑」です。気になる作品があったら、ページ端のQRコードを読み込みます。すると自分のデバイスに作品の全文が出現! WiFiさえつながっていればどこででも読める、これまでにない「次世代の読書」が楽しめます。
収録作品は、「シェイクスピア物語」「赤毛のアン」など永遠の名作から、「魔女の宅急便」など現代の名作まで。本邦初訳作品もいっぱいです。くわしくは「J文学館」で検索を!
ほとんどの作品は、この全集のための新訳! 今の子どもたちにぴったりの、リズム感のあることばで訳しました。
各作品につく楽しいイラストも魅力のひとつ。人気画家の描きおろしが中心です。
そして電子書籍ならではの、「3段階のふりがな選択」と「本文音声読み上げ機能」にもご注目を。小さなお子さん、日本語を勉強中の留学生、視覚障害や読字障害をお持ちの方など、多くの人に世界名作をお届けするための工夫がいっぱいです。
 

『アンデルセンのおはなし』

アンデルセンのおはなし

時をこえて愛されるアンデルセンの珠玉の14編の物語を、『ムギと王さま』などで知られる画家エドワード・アーディゾーニによる繊細で美しいさし絵と、作家の江國香織さんによる清新な訳文でお届けします。

しっかりしたスズの兵隊/皇帝の新しい服/小さな人魚/空を飛ぶかばん/シャツの衿/お姫さまと豆/大クラウスと小クラウス/さすらう白鳥たち/みにくいアヒルの子/火口箱/おやゆび姫/雪の女王/かがり針/さよなきどり 以上14編収録。

  

『やかまし村の春夏秋冬』

やかまし村の春夏秋冬

リーサ,アンナ,ブリッタ,ラッセ,ボッセ,ウッレのわんぱく6人組は,今日も元気いっぱい! クリスマス・パーティーにそり遊び,エープリル・フールにイースター,秘密の冒険に宝さがし……,年中楽しいことだらけ.小さな村にくらす子どもたちの,四季おりおりの物語.新訳・新装丁の「やかまし村」シリーズ,第2弾!

心温まる優しいお話から選ぶ

小学1、2年生へのクリスマスプレゼントに

『ゆきひらの話』(小学1、2年生向け)

ゆきひらの話

安房直子の傑作童話を田中清代が絵童話にしました。
病気のおばあさんをなぐさめるためにおなべのゆきひらくんがはりきってリンゴの甘煮を作ります。
安房直子の傑作童話が田中清代さんの手で童話絵本に!

『一さつのおくりもの』(小学1、2年生向け)

一さつのおくりもの

森山京による心温まる童話

クマタは、『かいがらのおくりもの』というえほんが大すきです。
まいにちまいにち、こえにだしてよんでいました。
よみおえるたびに、えほんの中にいるキツネの子に「ばいばい、またね」とはなしかけ、ほんとうのともだちのようでした。
ある日、山のむこうに大あめがふりました。
あちらでは、いえが水びたしになるなど、たいへんなことがおきている。
そうきいたクマタは、いてもたってもいられず、ともだちとそうだんして、えほんをおくることにしました。
一ばんたいせつなえほんをおくったところ、クマタにおれいのおてがみがとどいて……。

 

『くろりすくんとしまりすくん』(小学1、2年生向け)

くろりすくんとしまりすくん

北の森でであった、くろりすくんとしまりすくん。
小さな2ひきがやさしくおりなす、すてきなメッセージをうけとってください。

木の上でくらすくろりすくんと、地面の穴でくらすしまりすくんは、同じりすですが、ちがうところがたくさんあります。
おたがいのすみかへ、あそびにいったり、いっしょに森を探検することで、
あたりまえだと思っていた毎日が、ふと変わっていきます。
冬眠はしないくろりすくんと、冬眠をするしまりすくん。
2ひきの冬はどうなるのでしょうか……?
それぞれのちがいをすっと受け入れていくようす、こころがつながっていくしゅんかんが、あたたかみのある絵と文章で、ゆたかにえがかれています。
(すべてのページに挿絵入り)

『きつねのしっぽ』(小学1、2年生向け)

きつねのしっぽ

きつねは、しっぽを大切にしていました。手入れは1日3回。じょうぶな松葉で作ったくしで毛をとかし、黄色の羽でなでてから、仕上げに花でしっぽを飾ります。ある雨の日、きつねは、大切なくしが無いことに気づきます…。

小学4~6年生へのクリスマスプレゼントに

『ハートウッドホテル(1) ねずみのモナと秘密のドア』

ハートウッドホテル(1) ねずみのモナと秘密のドア

親も家もなくしたひとりぼっちのねずみ、モナ。嵐のなか森をさまよいたどりついたのは、すてきなホテルでした。メイドとして働くことになったモナですが、メイド長のリスはなぜか冷たくて……。シリーズ第1弾。

『シャーロットのおくりもの』

シャーロットのおくりもの

子ブタとシャーロットのかけがえのない友情を描いた児童文学の最高傑作!23ヵ国4500万読者に愛され続けるロングセラー。

『希望の図書館』

希望の図書館

一九四六年、アメリカ。「黒人は、図書館に入れない」とラングストンの母親は言っていた。しかし、新しく越してきたシカゴの町で、ラングストンは、だれもが自由に入れる図書館を見つける。そこで、自分と同じ名前の詩人が書いた本と出会い、母親の「秘密」にふれることになる…。読書の喜びを通じて、小さな自信と生きる勇気を手に入れていく少年の物語。

  

 

https://www.ehonnavi.net/pages/xmas/

いかがでしたか。

ロングセラーから新刊まで、気になる作品は見つかったでしょうか。贈りたい相手はどんな本が好きかな、とあれこれ想像しながら、楽しく選んでみてくださいね。子どもたちと本との良い出会いにつながりますように。

秋山朋恵(あきやま ともえ) 

絵本ナビ 副編集長・児童書主担当

書店の本部児童書仕入れ担当を経て、私立和光小学校の図書室で8年間勤務。現在は絵本ナビ児童書主担当として、ロングセラーから新刊までさまざまな切り口で児童書を紹介。子どもたちが本に苦手意識を持たずに、まず本って楽しい!と感じられるように、子どもたち目線で本を選ぶことを1番大切にしている。著書に「つぎ、なにをよむ?」シリーズ(全3冊)(偕成社)がある。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!