絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【クリスマス】小学生に贈るクリスマスにおすすめの本100冊セレクト!

【クリスマス】小学生に贈るクリスマスにおすすめの本100冊セレクト!

小学生へのクリスマスプレゼントに、とっておきの物語を贈ってみませんか?
特別な機会だから豪華に贈りたいと思ったら、全巻セットや、美しい愛蔵版がおすすめ。他のプレゼントにちょっと1冊添えて、という方には、クリスマスのお話や、定番の名作、冬に読みたい心が温まるお話をおすすめします。対象年齢別に、どどーんと100点ご紹介します!

まずは名作の全巻セットから選ぶなら

小学1、2年生への贈り物に

『【ギフトBOX】(特製A5版クリアファイル付き)アーノルド・ローベル ベストセレクト4冊セット』
【ギフトBOX】(特製A5版クリアファイル付き)アーノルド・ローベル ベストセレクト4冊セット

がまくんとかえるくんのおはなしをご存じですか?
小学校の国語の教科書にも登場する、アーノルド・ローベルの傑作物語です。
人形劇になったり、テレビに登場したり、舞台になったりもしています。
性格はまるで違うけれど仲良しなふたりの、ゆかいで楽しくてちょっと胸にしみるおはなし。小さい子から大人まで、ほっと温かい気持ちにさせてくれます。 そう、人生を豊かにしてくれるのです。
そんなアーノルド・ローベルのおはなしの中で、絶対に持っていたい4冊『ふたりはともだち』『ふたりはいっしょ』『ふたりはきょうも』『ふたりはいつも』を、お求めやすく箱入りセットにして、なんとがまくんとかえるくんの特製A5版クリアファイル(非売品)を特典にお付けした限定セットギフトBOXを販売いたします!この特別な機会をぜひご利用くださいませ。

※セットは箱入りですが、いわゆる化粧箱ではなく、ヤッコ式と呼ばれる簡易な箱(素材:ダンボール)に、セットの表紙が貼り付けられたものになります。

がまくんとかえるくんのおはなしをご存じですか?
小学校の国語の教科書にも登場する、アーノルド・ローベルの傑作物語です。
人形劇になったり、テレビに登場したり、舞台になったりもしています。
性格はまるで違うけれど仲良しなふたりの、ゆかいで楽しくてちょっと胸にしみるおはなし。小さい子から大人まで、ほっと温かい気持ちにさせてくれます。 そう、人生を豊かにしてくれるのです。
そんなアーノルド・ローベルのおはなしの中で、絶対に持っていたい4冊『ふたりはともだち』『ふたりはいっしょ』『ふたりはきょうも』『ふたりはいつも』を、お求めやすく箱入りセットにして、なんとがまくんとかえるくんの特製A5版クリアファイル(非売品)を特典にお付けした限定セットギフトBOXを販売いたします!この特別な機会をぜひご利用くださいませ。

※セットは箱入りですが、いわゆる化粧箱ではなく、ヤッコ式と呼ばれる簡易な箱(素材:ダンボール)に、セットの表紙が貼り付けられたものになります。

『【ネートのたんていてちょう付】ぼくはめいたんてい全17巻セット(ギフトラッピング込)』
【ネートのたんていてちょう付】ぼくはめいたんてい全17巻セット(ギフトラッピング込)

日本で1982年に発売されて以降、子どもたちに長く愛されている「ぼくはめいたんてい」シリーズ。
もともとあった12冊に加えて、2013年から新刊が5冊刊行され、その後、先の12冊も新装版として次々に生まれ変わり、今年めでたく、全17冊のラインナップが揃いました。
今回「新装版 ぼくはめいたんてい」シリーズ全17冊の刊行を記念しまして、ネートの「たんていてちょう」とオリジナル箱をつけてお届けします。
 

日本で1982年に発売されて以降、子どもたちに長く愛されている「ぼくはめいたんてい」シリーズ。
もともとあった12冊に加えて、2013年から新刊が5冊刊行され、その後、先の12冊も新装版として次々に生まれ変わり、今年めでたく、全17冊のラインナップが揃いました。
今回「新装版 ぼくはめいたんてい」シリーズ全17冊の刊行を記念しまして、ネートの「たんていてちょう」とオリジナル箱をつけてお届けします。
 

『エルマーのぼうけんセット』

エルマーのぼうけんセット

エルマー少年とりゅうの子の冒険物語3部作。ユーモアたっぷりのお話は、読むものの心を空想の世界に羽ばたかせながら、物語のリアリティーに引き込みます。幼年童話の最高峰として読みつがれているロングセラー。

『わかったさんのおかしシリーズ(全10巻セット)』

わかったさんのおかしシリーズ(全10巻セット)

ファンタジーの世界で楽しいおかし作り
ゆかいなお話とおいしいお菓子の作り方が一冊で楽しめる好評シリーズ。クリーニング屋さんのわかったさんが、配達の途中でまきこまれる不思議な世界。お話のなかに、お菓子作りのカギがあり、巻末には、作り方の実際をわかりやすく解説しています。

『おはなしりょうりきょうしつ(全10巻セット)』

おはなしりょうりきょうしつ(全10巻セット)

お話を楽しみながら料理のコツがわかる
お話と料理、2つの要素を一冊にまとめた本。かわいい花屋の奥さん、こまったさんが、いろいろな出来事に出会いながら、おいしい料理作りに挑戦します。楽しいお話とゆかいな絵にくわえて、実際の料理のコツがよくわかると評判のシリーズです。

『テディ・ロビンソンシリーズ 3冊セット』

テディ・ロビンソンシリーズ  3冊セット

〈 セット構成  〉
『テディ・ロビンソンのたんじょう日』

テディ・ロビンソンは、デボラという女の子のクマのぬいぐるみ。うぬぼれやで、おかしな歌をつくるのがとくいです。生まれてはじめてのたんじょう日パーティーで、テディ・ロビンソンは大はしゃぎ。そこで出会った人形のジャクリーヌをすきになります。
とびきりゆかいなイギリス幼年童話の傑作。


『ゆうかんなテディ・ロビンソン』

テディ・ロビンソンは、家の中にいるだけのぬいぐるみではありません。
もち主のデボラや家族といっしょに、農場へ、海辺へとくりだします。
たったひとりで牧場の牛と対決したり、トレーラーハウスの屋根でフクロウを撃退し
野ねずみを助けたり、人魚にさそわれて海に入ったり……。ユーモア全開、楽しい冒険のおはなし6つ。


『テディ・ロビンソンとサンタクロース』

クリスマスイヴ,なんとサンタクロースがあらわれ、何年もまえにテディ・ロビンソンがデボラの家にきたときのことを語ってくれます。テディ・ロビンソンはいまでは古びて、お店で高く売られている人形のようじゃないし、デボラみたいに背も高くならないけれど、でも、世界一しあわせなくまなのです。ゆかいなおはなし6つ。

小学4~6年生への贈り物に

『魔女の宅急便 6冊セット』『文庫版 魔女の宅急便6冊セット』

魔女の宅急便 6冊セット

ひとり立ちするためにコリコの町で「宅急便屋さん」をはじめた魔女の少女キキは、さまざまな人びととの出会いの中で、よろこび、悩み、そして成長していきます。宮崎駿監督によるアニメーション化によっても、世代をこえて人気を博しているファンタジーのシリーズが、第1巻刊行から24年を経て、ついに完結しました。全6冊を、化粧ケース入りセットでお届けします。

文庫版 魔女の宅急便6冊セット

ひとり立ちするためにコリコの町で「宅急便屋さん」をはじめた魔女の少女キキは、さまざまな人びととの出会いの中で、よろこび、悩み、そして成長していきます。映画化、舞台化などでも世代をこえて人気を博しているファンタジー、6冊のシリーズ全巻を手軽なペーパーバック版でお届けします。化粧ケース入りです。

『カラー版 ナルニア国物語セット(全7巻)』『岩波少年文庫 ナルニア国ものがたりセット(全7巻)』

カラー版 ナルニア国物語セット(全7巻)

カラー版 ナルニア国物語全7冊セット
・ライオンと魔女 
・カスピアン王子のつのぶえ 
・朝びらき丸 東の海へ 
・銀のいす 
・馬と少年 
・魔術師のおい 
・さいごの戦い 

岩波少年文庫 ナルニア国ものがたりセット(全7巻)

名作ファンタジーを手に取りやすい大きさで

C.S.ルイスによる名作ファンタジー。カラー版、ハードカバー版に比べて、少年文庫版は最も版型の小さく軽いもので、手に取りやすくなっています。

●セット構成●
・ライオンと魔女
・カスピアン王子のつのぶえ
・朝びらき丸東の海へ
・銀のいす
・馬と少年
・魔術師のおい
・さいごの戦い

『岩波少年文庫 ドリトル先生物語 全13冊セット』

岩波少年文庫 ドリトル先生物語  全13冊セット

大人気シリーズの少年文庫版
世界一の名医ドリトル先生が主人公のベストセラーシリーズを少年文庫化したセットです。
『ドリトル先生と秘密の湖』のみハードカバー版と違い上下巻に分かれています。
<セット内容>
ドリトル先生アフリカゆき 
ドリトル先生航海記 
ドリトル先生の郵便局 
ドリトル先生のサーカス 
ドリトル先生の動物園 
ドリトル先生のキャラバン 
ドリトル先生と月からの使い 
ドリトル先生月へゆく 
ドリトル先生月から帰る 
ドリトル先生と秘密の湖 上 
ドリトル先生と秘密の湖 下 
ドリトル先生と緑のカナリア 
ドリトル先生の楽しい家

ハリー・ポッターシリーズ全巻を手軽に読める文庫セットで

静山社ペガサス文庫 ハリー・ポッターシリーズ全20巻セット

静山社ペガサス文庫版のハリー・ポッター全20巻が、プレゼントに最適な箱入りで登場!

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

文庫版ハリー・ポッターシリーズ全19巻が、プレゼントに最適な箱入りで登場!

『ムーミン全集 新版 全9巻BOXセット』

ムーミン全集 新版 全9巻BOXセット

☆初回限定で各巻の名言が入ったクリアしおり9枚セットがつきます。

大人気キャラクター・ムーミンの原典であるムーミンの小説の翻訳が、約50年ぶりに改訂されました。今までの文章を活かしつつ、[新版]として1巻ずつていねいに、間をあけながら刊行して参りましたが、このたびその完結と、トーベ・ヤンソン最初のムーミン小説『小さなトロールと大きな洪水』の出版から75周年を迎えたことを記念して、新版全9巻のBOXセットを発売致します。

『きみの心、きっとふるえる。「Wonderワンダー」3冊セット』

きみの心、きっとふるえる。「Wonderワンダー」3冊セット

教育現場でもワンダーが活用されています!世界累計1200万部突破!2015年の刊行から今も売れ続け、16年課題図書にも選ばれました。

 

<セット内容>
『Wonder ワンダー』
『もうひとつの Wonder ワンダー』
『365日のWonder ブラウン先生の格言ノート』

クリスマスにぴったりの美しい愛蔵版を贈るなら(小学5、6年生以上向け)

『ミヒャエル・エンデの本 愛蔵版 モモ』今年話題の名作をとっておきの愛蔵版で。

ミヒャエル・エンデの本 愛蔵版 モモ

「時間」の真の意味を問う、ドイツの作家ミヒャエル・エンデ(1929-95)の人気ファンタジー『モモ』。しゃれた造本で、やや大人向きの美しいスペシャル・エディションをお届けします。

『愛蔵版 クリスマス・キャロル』

愛蔵版 クリスマス・キャロル

クリスマスの前夜,強欲で嫌われ者の商人スクルージのまえに,かつての共同経営者の亡霊があらわれる.三人のクリスマスの幽霊の訪問をうけ,過去,現在,未来へと連れていかれたスクルージが見たものは…….恐怖が喜びに転じるクリスマス・ストーリーの傑作を,贈り物にぴったりの美しい造本でお届けします.

『金の鍵』『かるいお姫さま』2020年11月発売 センダックの挿絵で味わう傑作ファンタジー

金の鍵

虹のたもとで、金色に輝く鍵を見つけた男の子が出会ったのは、妖精の国に迷いこんだ女の子。二人は鍵穴を探して、世にも不思議な旅を続けます。空飛ぶ魚、影の海……めくるめく情景は、音楽のように読む者を包みこみます。神秘的な美しさに満ちたマクドナルドの傑作ファンタジーを、センダックの繊細な技で描く、愛蔵版。

かるいお姫さま

魔女に呪いをかけられたせいで、ふわふわ浮いて、けらけら笑ってばかりのお姫さま。重さがもどる唯一の場所である湖が魔女のたくらみで干上がり、お姫さまはしだいに弱っていきます。お姫さまに恋をした王子が命がけでのりだしますが……。マクドナルドならではのおとぎ話を、センダックの詩情豊かな線画が彩る、愛蔵版。

『霧のむこうのふしぎな町 地下室からのふしぎな旅 天井うらのふしぎな友だち』

霧のむこうのふしぎな町 地下室からのふしぎな旅 天井うらのふしぎな友だち

大切に持っていたい、そして、大切な人に贈りたい特別な1冊です。根強い人気のタケカワこう氏の挿絵を再録した、柏葉幸子「ふしぎな」物語3部作の愛蔵版です。

●「霧のむこうのふしぎな町」
夏休み、電車をのりつぎ一人旅に出たリナ。おとうさんのいった「霧の谷」はどこ? 森の中で泣きそうになっていると、霧の中から風変わりなかわいい町があらわれて--。めちゃくちゃ通りに住んでいる、へんてこりんでやさしい人たちと、リナのひと夏の物語。映画『千と千尋の神隠し』にも影響を与えた物語。はじめてのファンタジーにもおすすめ。

●「地下室からのふしぎな旅」
アカネが薬をもらいにきたチィおばさんの薬局の地下室に、ふしぎなお客さんが。「木の芽時の国」の錬金術師だというその人につれられて、アカネとチィおばさんは、となりの世界へーー。さあ、ふしぎな旅のはじまりです! 映画『バースデー・ワンダーランド』原作。

●「天井うらのふしぎな友だち」
紅と了が引っ越してきたのは、日だまり村の古い大きな家。その夜、二人はふしぎな四人組に出会います。メリィさんとゴフジョとジュピとユリアンは、自分たちの部屋を作って、勝手に住みついてしまいーー。

『完全版あらしのよるに』『短編集あらしのよるに』

完全版 あらしのよるに

「あらしのよるに」20周年記念企画。350万人が夢中になった「あらしのよるに」シリーズ7巻が、この一冊でイッキに読める!!

累計350万部突破のロングセラー「あらしのよるに」(全7巻)が、2014年でスタートから20周年を迎えます。
オオカミのガブとヤギのメイの友情物語に感動した子どもたちも、もう大人になっているはず。「あらしのよるに」を次の世代に手渡すために、そして、あらためて読みなおして味わうために……。
7巻分の物語が一冊で読める、「完全版」の登場です。

短編集 あらしのよるに

累計350万部突破のロングセラー「あらしのよるに」(全7巻)が、スタートから25周年を迎えます。
 オオカミのガブとヤギのメイの友情物語に感動した子どもたちも、もう大人になっているはず。「あらしのよるに」を次の世代に手渡すために、そして、あらためて読みなおして味わうために……。あらしのよるに特別編とサイドストーリー5巻分の物語が一冊で読める「短編集」です。
二人の友情物語をガブ目線で語った『しろいやみのはてで』と、ガブとメイの小さいころを描いたスペシャル版『ひとりぼっちのガブ』『メイはなんにもこわくない』『ごちそうがいっぱい』『だれもしらないヒーロー』の5冊の絵本がこの1冊で一気に読めます!

クリスマスのお話から選ぶなら

小学1~3年生への贈り物に

『クリスマスのあかり』

クリスマスのあかり

クリスマスイブのちいさな冒険のおはなし

チェコのクリスマスイブ。小さな男の子フランタが、ひとりで教会へむかいます。イエス様の生まれ故郷ベツレヘムから届いた灯りを、家のランプのろうそくにわけてもらうのです。しかし教会で思わぬ失敗をし、あわてて逃げだすことに。それでも、とちゅうで出あった気のどくなおじいさんを助けるために、知恵と勇気をふりしぼります。小さなフランタのやさしさに、心にぽっと灯がともるようなあたたかい気持ちにさせられます。

『サンタクロースっているんでしょうか?』

サンタクロースっているんでしょうか?

子どもの質問に答え、目に見えないもの、心の大切さを語りかけた100年前のアメリカの社説です。

『ルルとララのおかしやさん(17)ルルとララのクリスマス』

ルルとララのおかしやさん(17) ルルとララのクリスマス

心をわくわくさせるクリスマス。クリスマスにぴったりなレシピの数々を物語を楽しみながらつくってみましょう。かわいいおまけ付。

『ぼくはめいたんてい(7) いそがしいクリスマス(新装版)』

 ぼくはめいたんてい(7) いそがしいクリスマス(新装版)

アニーの犬のファング宛てに届くはずの、クリスマス・カードが行方不明に! ネートはファングが苦手だけれど、アニーの頼みなら仕方ない。さぁ、雪の中で捜査開始! 初版から30年を経てなお人気のシリーズ、新装版第7弾

小学4~6年生への贈り物に

『クリスマスの小屋アイルランドの妖精のおはなし』(2020年発売の新刊です)

クリスマスの小屋 アイルランドの妖精のおはなし

流れ者の娘オーナは、逆境の中でもいつか自分の小屋を持つという夢を持ち前向きに生きていきます。オーナが老いを迎えたある年のクリスマス、妖精たちはオーナにすばらしい小屋を作り、贈りました。それから百年がたった今でも、毎年ホワイトクリスマスになると、オーナは世界中の飢えた者たちをその小屋にを招き入れごちそうをしているのです。―アイルランドの美しい伝説が、稀代のストーリーテラーにより幻想的に語られます。

『クリスマスのりんご』

クリスマスのりんご

クリスマスにまつわる外国のお話、九編が入った短編集です。
アトリー、エインズワースなどさまざまな書き手がつむぐあたたかいお話を素敵な挿絵とともにお楽しみください。

『パディントンのクリスマス』

パディントンのクリスマス

すべての子どもと同じように、パディントンは好奇心のかたまりです。パディントンの行くところ、必ずや笑いのうずがまきおこります。クリスマスの夜のパディントンの興奮と活躍……。

冬に読みたい、定番の名作を贈るなら

小学1~3年生への贈り物に

『黒ねこのおきゃくさま』

黒ねこのおきゃくさま

冬の嵐の晩、貧しいひとり暮らしのおじいさんのもとに、一ぴきの黒ねこがやってきました。やせ細り、びしょぬれになってふるえている黒ねこを哀れに思ったおじいさんは、わずかばかりのミルクとパンを全て与え、さらにはとっておきの羊の肉までやってしまいます。そればかりか、残っていたまきをすべてだんろにくべて、黒ねこをあたためてやるのでした。そして翌朝、奇跡はおこりました……。

『ぐらぐらの歯』

ぐらぐらの歯

お姉さんの目から見た妹の日常がユーモラスに愛情を込めて語られます。おてんばでお茶目な妹が巻き起こす騒動を生きいきと描くイギリス幼年童話の傑作。

『雪の森のリサベット』

雪の森のリサベット

町へクリスマスの買い物に出かけた幼いリサベット。いたずら心で知らないおじさんのそりのうしろに乗ってしまい、あげくに森の中に置き去りにされて…!? 不安と闘いながら、家に帰ろうとがんばる小さな子どもの気持ちを「子どもの本の女王」リンドグレーンが丁寧に描く、心温まる幼年童話、美しいオールカラー挿絵でどうぞ。

小学4~6年生への贈り物に

『アンデルセンのおはなし』

アンデルセンのおはなし

時をこえて愛されるアンデルセンの珠玉の14編の物語を、『ムギと王さま』などで知られる画家エドワード・アーディゾーニによる繊細で美しいさし絵と、作家の江國香織さんによる清新な訳文でお届けします。

しっかりしたスズの兵隊/皇帝の新しい服/小さな人魚/空を飛ぶかばん/シャツの衿/お姫さまと豆/大クラウスと小クラウス/さすらう白鳥たち/みにくいアヒルの子/火口箱/おやゆび姫/雪の女王/かがり針/さよなきどり 以上14編収録。

  

『やかまし村の春夏秋冬』

やかまし村の春夏秋冬

リーサ,アンナ,ブリッタ,ラッセ,ボッセ,ウッレのわんぱく6人組は,今日も元気いっぱい! クリスマス・パーティーにそり遊び,エープリル・フールにイースター,秘密の冒険に宝さがし……,年中楽しいことだらけ.小さな村にくらす子どもたちの,四季おりおりの物語.新訳・新装丁の「やかまし村」シリーズ,第2弾!

『はてしない物語』

はてしない物語

10歳のバスチアンは本を読んでいた――ファンタージエン国は、正体不明の〈虚無〉におかされ滅亡寸前。その国を救うには、人間界から子どもを連れてくるほかない……。映画化された大長編ファンタジー。

心が温まる優しいお話から選ぶなら

小学1~3年生への贈り物に

『ゆきひらの話』

ゆきひらの話

安房直子の傑作童話を田中清代が絵童話にしました。
病気のおばあさんをなぐさめるためにおなべのゆきひらくんがはりきってリンゴの甘煮を作ります。
安房直子の傑作童話が田中清代さんの手で童話絵本に!

『一さつのおくりもの』

一さつのおくりもの

森山京による心温まる童話

クマタは、『かいがらのおくりもの』というえほんが大すきです。
まいにちまいにち、こえにだしてよんでいました。
よみおえるたびに、えほんの中にいるキツネの子に「ばいばい、またね」とはなしかけ、ほんとうのともだちのようでした。
ある日、山のむこうに大あめがふりました。
あちらでは、いえが水びたしになるなど、たいへんなことがおきている。
そうきいたクマタは、いてもたってもいられず、ともだちとそうだんして、えほんをおくることにしました。
一ばんたいせつなえほんをおくったところ、クマタにおれいのおてがみがとどいて……。

 

『くろりすくんとしまりすくん』

くろりすくんとしまりすくん

北の森でであった、くろりすくんとしまりすくん。
小さな2ひきがやさしくおりなす、すてきなメッセージをうけとってください。

木の上でくらすくろりすくんと、地面の穴でくらすしまりすくんは、同じりすですが、ちがうところがたくさんあります。
おたがいのすみかへ、あそびにいったり、いっしょに森を探検することで、
あたりまえだと思っていた毎日が、ふと変わっていきます。
冬眠はしないくろりすくんと、冬眠をするしまりすくん。
2ひきの冬はどうなるのでしょうか……?
それぞれのちがいをすっと受け入れていくようす、こころがつながっていくしゅんかんが、あたたかみのある絵と文章で、ゆたかにえがかれています。
(すべてのページに挿絵入り)

『きつねのしっぽ』

きつねのしっぽ

きつねは、しっぽを大切にしていました。手入れは1日3回。じょうぶな松葉で作ったくしで毛をとかし、黄色の羽でなでてから、仕上げに花でしっぽを飾ります。ある雨の日、きつねは、大切なくしが無いことに気づきます…。

小学4~6年生への贈り物に

『ハートウッドホテル(1) ねずみのモナと秘密のドア』

ハートウッドホテル(1) ねずみのモナと秘密のドア

親も家もなくしたひとりぼっちのねずみ、モナ。嵐のなか森をさまよいたどりついたのは、すてきなホテルでした。メイドとして働くことになったモナですが、メイド長のリスはなぜか冷たくて……。シリーズ第1弾。

『シャーロットのおくりもの』

シャーロットのおくりもの

子ブタとシャーロットのかけがえのない友情を描いた児童文学の最高傑作!23ヵ国4500万読者に愛され続けるロングセラー。

『希望の図書館』

希望の図書館

全国学校図書館協議会による第53回夏休みの本(緑陰図書)に選ばれました!

一九四六年、アメリカ。「黒人は、図書館に入れない」とラングストンの母親は言っていた。しかし、新しく越してきたシカゴの町で、ラングストンは、だれもが自由に入れる図書館を見つける。そこで、自分と同じ名前の詩人が書いた本と出会い、母親の「秘密」にふれることになる…。読書の喜びを通じて、小さな自信と生きる勇気を手に入れていく少年の物語。

  

 

いかがでしたか。

小学生に贈りたいおすすめの読み物ということで、ピックアップさせていただきましたが、大人の方にもおすすめの作品ばかりです。ぜひ親子で一緒に読んでみて下さいね。

 https://www.ehonnavi.net/feat/xmas/

 秋山朋恵(絵本ナビ 児童書担当)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください