絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   小学5、6年生にプレゼントしたい、クリスマス&冬のお話

小学5、6年生にプレゼントしたい、クリスマス&冬のお話

心に残るクリスマスプレゼントに本を贈ってみませんか

クリスマスプレゼントに本を贈ってみませんか?

小学5、6年生から欲しいものにリクエストされているのは、おそらく本以外のものが多いのだろうと思うのですが、クリスマスは1年の中でも子どもたちに本を手渡す大きなチャンス!この機会に、小学生のうちに読んでおきたい名作シリーズを全巻セットで贈ってみたり、またはリクエストのプレゼントに1冊さりげなく添えて贈ってみませんか?

本の贈り物というのはそのストーリーや内容も含めて、より長く、深く、心に残っていくもの。意外にもリクエストのプレゼントよりも長く楽しめたり、その本が大人になった時になぜか思い出される大切な本にもなるかもしれません。
そんな記憶に残るプレゼントになるよう、自信をもっておすすめできる名作や、子どもたちが喜びそうなお話、また普段あまり本を読まない子でも喜んでもらえるような作品をいろいろご紹介します!
 

クリスマスプレゼント以外にも、冬の読書のご参考にもぜひお役立て下さい。

めくってワクワク!ビジュアルで学べる豪華な大判絵本

まずは、ちょっと面白い本からご紹介。
子どもの時にこんなに楽しい図鑑があったらなあ!と出会うたびにため息が出てしまうほどの、ビジュアルも内容も充実の豪華な図鑑や大判の絵本が、近年ぞくぞくと出版されています。
本が好きな子にはもちろんのこと、普段あまり本を読まない子でも喜んでくれるだろう作品をピックアップしました。

動物好きの小学生におすすめ。

仕掛絵本図鑑 動物の見ている世界

猫はとてもひどい近眼。牛と馬は真正面がよく見えない。鳥は人間よりもずっとよく見えていて、ヘビは動きを敏感に察知する目を持っている。最新の研究成果に基づき、動物や昆虫の目に世界はどのようにうつっているのかを同じ光景を描き分けることで表現した、世界ではじめての視覚絵本。動物の目をめくると、そこに見えている世界が広がる、驚きが一杯の仕掛。親子で楽しめ、科学の面白さを自然に体感できる、画期的な大判絵本です。

世界への冒険の旅ができる3冊

マップス 愛蔵版

世界300万部突破のベストセラー、
20か国追加、1.5倍のボリュームで
【愛蔵版】登場!

地図と、たくさんのイラストで
世界各国を紹介するポーランド発の大判絵本。
食べ物、歴史的な建物、有名な人物、動物、植物……
すべてのページに、数えきれないほどのイラストがぎっしりつまっています。

地理、植物、動物、歴史――
さまざまな分野がひと目でわかる、現代版「世界図絵」。

『マップス 新・世界図絵』に掲載国を20プラスし、1.5倍のボリュームになった「愛蔵版」で、
世界62か国をたっぷりご案内します。

世界冒険アトラス

世界にはわくわくする冒険がいっぱい! 冒険の旅に出かけよう! フィンランドのラップランドで、ガラス張りのイグルーに泊まってオーロラを見たり、メキシコの森で、カナダから海をわたって冬を越すためにやってくるチョウの大群を観察したり、死海でぷかぷかと浮いてみたり、グレート・バリア・リーフでシュノーケリングしたり…。世界中の体験型の旅を美しい絵で紹介する大型絵本。

世界動物アトラス

大自然のなかで生きる動物たちの姿を、それぞれの特徴的な行動を中心に、ユーモラスで美しいイラストで紹介します。アフリカのサバンナで、雨を追って北へと向かうヌーの大移動や群れを守るために戦うカバ、グリーンランドの氷河の上でくらすホッキョクグマ、あずまやを作ってメスに求愛するニワシドリや卵生の哺乳類カモノハシ、南極と北極の間を渡るキョクアジサシなどなど、世界中のユニークな生き物と出合える、大判のダイナミックな絵本です。

読んだその日から世界のしくみが見えてくる、刺激的な図鑑!

世界のしくみまるわかり図解

ミクロの世界から太陽系の果てまで、素朴な疑問にわかりやすく答えてくれる子どもから大人まで、家族みんなで楽しめるスタイリッシュな図鑑世界同時出版!

楽しく歴史を学ぼう!

TIMELINEタイムライン  地球の歴史をめぐる旅へ!

137億年前のビッグバンから現在までの歴史的な事項をタイムラインのようにデザイン的に見せた、ベルギー生まれの大型歴史絵本です。2015年に刊行されると、たちまち世界16か国で翻訳出版!  おとなから子どもまで楽しめ、歴史の入門書としても最適です。

これを読んだら、マジシャンになれる!?グッズがついてすぐに練習できます!

りっぱなマジシャンへの道

マジックが大好きな少年エリオットが、世界一のマジシャンを探す旅に出ます。物語の途中で、カードマジック、千里眼マジックなど7種のマジックを紹介します。7種の手品グッズ付き。

小学校時代に出会ってほしい名作を贈る

次は、やはり定番の名作読みものを贈りたい!という方へ、名作セットをご紹介します。

まず薦めたい、珠玉のファンタジー。壮大な冒険物語の世界へ!

ナルニア国ものがたり  全7巻セット

ナルニア国をめぐる壮大なストーリー
各巻函入りのハードカバー版はしっかりとした丈夫な製本となっています。

<セット内容>
1 ライオンと魔女
2 カスピアン王子のつのぶえ
3 朝びらき丸 東の海へ
4 銀のいす
5 馬と少年
6 魔術師のおい
7 さいごの戦い

岩波少年文庫 ナルニア国ものがたりセット(全7巻)

名作ファンタジーを手に取りやすい大きさで
C.S.ルイスによる名作ファンタジー。カラー版、ハードカバー版に比べて、少年文庫版は最も版型の小さく軽いもので、手に取りやすくなっています。

爆発的人気となったこちらのシリーズも全巻セットで

静山社ペガサス文庫 ハリー・ポッターシリーズ全20巻セット

静山社ペガサス文庫版のハリー・ポッター全20巻が、プレゼントに最適な箱入りで登場!

<新装版>ハリー・ポッターシリーズ 全7巻11冊セット

佐竹美保の美しいイラストで再登場した<新装版>ハリー・ポッターシリーズ全巻を、化粧ケースに入れてお届けします!

ハリー・ポッターシリーズ 全巻セット(全7巻計11冊)

こちらは最初に刊行されたハードカバー版のセットです。

大人になっても宝物として持っていたい素敵な物語

魔女の宅急便 6冊セット

ひとり立ちするためにコリコの町で「宅急便屋さん」をはじめた魔女の少女キキは、さまざまな人びととの出会いの中で、よろこび、悩み、そして成長していきます。宮崎駿監督によるアニメーション化によっても、世代をこえて人気を博しているファンタジーのシリーズが、第1巻刊行から24年を経て、ついに完結しました。全6冊を、化粧ケース入りセットでお届けします。

文庫版 魔女の宅急便6冊セット

6冊のシリーズ全巻を手軽なペーパーバック版でお届けします。化粧ケース入りです。

小学5年生名作セット(絵本クラブの配本リスト作品をまとめてお届けします!)

【小学5年生】 児童書全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

より深いテーマの作品にチャレンジ
思春期の入り口にさしかかり、登場人物の微妙な心の動きが理解できて楽しめるようになってきます。
友情、衝突、成長といったテーマの作品にどんどんチャレンジしたいですね。

 

 

より深いテーマの作品にチャレンジ
思春期の入り口にさしかかり、登場人物の微妙な心の動きが理解できて楽しめるようになってきます。
友情、衝突、成長といったテーマの作品にどんどんチャレンジしたいですね。

 

 

【小学5年生】 児童書セレクト12冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

こちらは全冊セットの中からさらによりすぐった12冊をセレクトした、手頃なセットです。

 

 

こちらは全冊セットの中からさらによりすぐった12冊をセレクトした、手頃なセットです。

 

 

小学6年生名作セット(絵本クラブの配本リスト作品をまとめてお届けします!)

【小学6年生】 児童書全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

一生の宝物となる本との出会いを
本を読んでいる時間が一番幸せ!という本好きの子から、本よりゲーム…という子まで、読書習慣の違いはあっても、
お気に入りの一冊に出会えた子は幸せです。手を伸ばせば、そこに本がある、そんな環境を用意してあげたいものです。

一生の宝物となる本との出会いを
本を読んでいる時間が一番幸せ!という本好きの子から、本よりゲーム…という子まで、読書習慣の違いはあっても、
お気に入りの一冊に出会えた子は幸せです。手を伸ばせば、そこに本がある、そんな環境を用意してあげたいものです。

【小学6年生】 児童書セレクト12冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

こちらは全冊セットの中からさらによりすぐった12冊をセレクトした、手頃なセットです。

 

 

こちらは全冊セットの中からさらによりすぐった12冊をセレクトした、手頃なセットです。

 

 

最後に、男女別におすすめのクリスマスギフト向け&冬のお話をご紹介します。

小学校5、6年生の男の子に贈るクリスマスギフト&冬の本

ケストナー少年文学全集 4 飛ぶ教室

明るく文才のあるヨーニー、母思いのマルチン、力のつよいマチアス、ちびのウリーなど、個性のちがう少年たちの織りなす、悲喜こもごもの群像をみごとに描きます。

クリスマスサウルス

プレゼントに恐竜がほしいと願う車椅子の少年のもとに、ほんものの恐竜クリスマスサウルスがやってきた。少年と恐竜の友情と冒険を描くファンタジー。
北極のサンタクロースとエルフたちが、数千万年ものあいだ氷に埋まっていた卵を掘り出し、恐竜が現代によみがえった。世界に一頭だけのクリスマスサウルス。そして、クリスマスプレゼントにほんものの恐竜がほしいと願う、車椅子の少年ウィリアムのもとに、クリスマスサウルスがやってきた。少年と恐竜の出会い、友情、冒険が繰り広げられる。そして、クラスのいじめっ子や、邪悪なハンターに立ち向かう。イギリスでベストセラーになり、映画化も決まった、話題のクリスマス向けファンタジー。

クリスマスとよばれた男の子

愛情いっぱいに育てられた11歳のニコラス。数々の事件と悲しみを乗り越え、成長していく。サンタクロース(ファーザー・クリスマス)はどのようにして生まれたのか? 愛すべき新しい古典の誕生です。

三国志(早わかりハンドブック付き)

「三国志」を知りたいすべての人へ

「三国志」は、中国全土におよんだ後漢のあと約100年間にわたる空前絶後の戦記物語。このシリーズでは、正史「三国志」や歴史地図に照らし合わせて、修正や注釈をくわえました。はじめて三国志を読む人はもちろん、マニアにも楽しめる内容です。

小学校5、6年生の女の子に贈るクリスマスギフト&冬の本

愛蔵版 クリスマス・キャロル

クリスマスの前夜,強欲で嫌われ者の商人スクルージのまえに,かつての共同経営者の亡霊があらわれる.三人のクリスマスの幽霊の訪問をうけ,過去,現在,未来へと連れていかれたスクルージが見たものは…….恐怖が喜びに転じるクリスマス・ストーリーの傑作を,贈り物にぴったりの美しい造本でお届けします.

モモ / 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語 時間に追われ,人間本来の生き方を忘れてしまっている現代の人々に,風変りな少女モモが時間の真の意味を気づかせます.

赤毛のアン

緑の切妻屋根の家、グリン・ゲイブルスを舞台に、
アンが大まじめで引き起こす大騒動が、みんなをしあわせに!
1952年、村岡花子によってはじめて日本に紹介された『赤毛のアン』。
親子3代で人気のある村岡花子の美しい訳が、邦訳70周年の2022年、これから読み継ぎたい改訂版となりました。
気鋭のイラストレーター北澤平祐と人気の装丁家・中嶋香織とによる、
クラシカルかつ可愛い装丁で、名作がよみがえります。
プレゼントにも、自分で持っているにも、ぴったりの一冊です。

<中学生以上の漢字にルビつき>

銀杏堂

小学1年生のレンちゃんは登校途中に気になるお店を見つけました。「銀杏堂」というそのお店が扱うのは、骨董品。店主は高田さんというシワシワのおばあさんです。でも、高田さんはただのおばあさんではありません。冒険する骨董屋です。店に並ぶのはすべて、高田さんが世界中を旅して集めてきた幻の品ばかり。巨大なにしき鯉のうろこ、稲妻のかけら、ユニコーンの喉につかえていたエメラルド、李白が皇帝から贈られた瀬戸物のの、サバンナで捕まえた逃げ水、溶岩で作ったコーヒー、南極に生育するサボテンの樹液……それら一つ一つに、高田さんの冒険ものがたりと人生の思い出が詰まっています。レンちゃんは、毎日のようにお店に通い、高田さんから骨董にまつわる話を聞くようになりました。これは、そのお話14篇を書いた本です。カラーイラストも美しい贅沢な、プレゼントにも最適な一冊。

秋山朋恵(あきやま ともえ) 

絵本ナビ 副編集長・児童書主担当

書店の本部児童書仕入れ担当を経て、私立和光小学校の図書室で8年間勤務。現在は絵本ナビ児童書主担当として、ロングセラーから新刊までさまざまな切り口で児童書を紹介。子どもたちが本に苦手意識を持たずに、まず本って楽しい!と感じられるように、子どもたち目線で本を選ぶことを1番大切にしている。著書に「つぎ、なにをよむ?」シリーズ(全3冊)(偕成社)がある。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!