絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   シャンプー嫌いの子どもと読みたい!シャンプーが楽しくなる絵本

シャンプー嫌いの子どもと読みたい!シャンプーが楽しくなる絵本

温かいお風呂が恋しい季節になってきましたね。

でも、お風呂に入ったら頭と身体を洗って、はーさっぱり!湯船でゆっくり温まって…なんていう「お風呂の楽しみ」がわかるのはある程度の年齢になってからかもしれません。

 

水が恐い、シャンプーが目に入ると痛い、顔にお湯がかかるのがいや、シャワーで遊ばせてもらえない…それはもう、大人には理解できないほど様々な理由でシャンプーを嫌がりお風呂場からの脱走を試みるお子さん、多いのではないでしょうか。そしてそんなお子さんに毎日手を焼いているママやパパも…。

 

そんなお子さん&ママ、パパにおすすめの「シャンプーが楽しくなる絵本」を集めてみました。シャンプー嫌いな子どもの心の叫びや上手なシャンプー方法、シャンプーを応援してくれるキャラクターにシャンプーがテーマのオモシロ絵本まで!お子さんの気持ちにぴったりくるような作品が見つかりますように!

絵本の中にもシャンプー嫌いな子はいっぱい!

かようびはシャンプー

シャンプーがキライな子、いるかな?
3さいになったイタマルは、ひとりで歯もみがけるし、パジャマだって着ます。シャワーだって、ひとりでできるのですが、おかあさんにやってもらうシャンプーだけは、とってもにがて。どうしたら、いいのかな。

上手な頭の洗い方を「あわくん」が教えてくれます!

モコモコあわくん

「今日もあたま洗わないとだめ?」
「シャンプー、面倒くさいよ~。」
「アワが目にしみて痛いもん。」

うーん、そんな声がたくさん聞こえてきそうなお風呂の時間。
あたまを洗うのが苦手な子ってたくさん、たくさんいると思うのです。
でも、そんな時どうしてあたまを洗うことが大切なのかちゃんと自信をもって正しい説明のできる大人も多くはない(?)かもしれませんね。そんな親子にこそおすすめしたい、「楽しくて正しいあたまの洗い方」を易しく教えてくれるのがこの絵本なのです。

みんなのあたまをきれいにしてくれる「あわくん」。
あわくん一人じゃ、抜け毛や炎症の原因にもなる強敵のべトヌメ三兄弟をやっつけることができません。シャンプーにお湯パワーと空気パワーを合体させて、あわくんパワーを強化しよう。指と手を大きく動かしてたくさん空気パワーをあわくんに送れば、モコモコモコ。あわがどんどんどんどんふくれて、必殺技「アワモコヘンシーン」準備完了。
絵本のとおりに試してみると、白いモコモコの巨大アワが出現するのです。アワで星の形、二本のツノ、ソフトクリームみたいな形を作ってみんなも大変身!ほら、苦手だったシャンプーもちょっと楽しくなりそうでしょう。そうしたら、シャワーヘッドくんのお湯パワーでかゆくて、くさくて、ベトベトなべトヌメ3兄弟を撃退して流しちゃいましょう。
濡れた髪の毛は痛みやすいのでそのままにしないで、タオルちゃんでふいてからドライヤーくんで乾かしてね。

ありそうでなかったあたまの洗い方とその大切さを伝えてくれる絵本。作者は、銀座人気サロンで活躍中のヘッドスパの専門家 平瀬貴文さん。平瀬さんは、大手メーカーの商品開発アドバイザーもされているヘッドスパの第一人者なのです。

髪の毛を洗うことも食べることと一緒で毎日のこと。積み重ねが大切なんですね。きちんとできたら、髪も頭皮も健康になってツヤツヤの髪が素敵な自慢の親子になれちゃうかも。
さっそくわが家でも今夜から「アワモコヘンシーン」試してみようと思います。

わかりやすくて、キャラクター達がかわいい
この絵本を購入した知人に紹介されてモコモコあわくんを知りました。絵本を読んであげた後、いつもより楽しみながらお風呂で頭を洗っていました!!登場するキャラクター達もかわいくて楽しみながら頭の洗い方がわかりました。大人の私も絵本を読むことで頭の洗い方がわかり、最後の解説ページがあることで頭を洗う意味などをより深く理解することが出来ました。
(ゴリラさん 30代・その他の方 )

シャンプーに挑戦したい子の背中を押してくれる本

シャンプーだいすき

おなじみの動物たちとゆうちゃんが、からだをあらって、かみの毛もあらってピカピカほかほか?。みんなで楽しくおふろに入ろう!

シャンプーごしごし
木村裕一さんのあかちゃんのあそびえほんシリーズは、本当にあかちゃんによく受けます。本を読んであげるのが得意じゃない人も、この絵本ならあかちゃんをくぎづけにできますよ。
まず、絵がはっきりしていてかわいい。切り抜かれたフラップ(紙)をめくるだけで、パッと表情がかわるのがおもしろい。文章も短いし、最後に、でてきたみんなが勢ぞろいして、「いいきもち」ってにっこりするんだもの、小さな子たちもにっこりです。

 

「シャンプーだいすき」は顔や頭を洗うのがちょっぴりこわい子におすすめ。ことりのぴいちゃんといっしょにかおをごしごし、かいじゅうさんといっしょにせなかをごしごし、ゆうちゃんといっしょにあたまをごしごし、ザパーンとながせば、ほかほかからだでいいきもち……と、お風呂の中で声をかけてあげれば、きっとメソメソしないはずです。
こんなふうに、裕一さんの絵本は、子どもの背中をちょんと押してくれる心強い味方。だって、大人も子どもも、いいきもちですごすのが大好きなんですから。
(ななみやさん 20代・ママ 女の子2歳)

バニーと一緒にお風呂に挑戦!

バニーといっしょ!おふろ

きょうは バニーの おふろの ひ。
シャンプーして、シャワーで流して、ドライヤーでかわかして…。
バニーといっしょなら、おふろ嫌いだった子も、おふろ大好きになっちゃうかも?

パパとのお風呂は楽しいな♪

おふろで あわあわ

人気絵本作家のなかやみわさんが母親の視点で描いた大人気「こぐまのくうぴい えほんシリーズ」!この絵本は「お風呂」がテーマ。くうぴいとパパが一緒にお風呂に入るよ。さぁ、肩までつかって、温まろうね。体もごしごし洗って、あわあわいっぱい!あわで楽しく遊んでいると・・・
お風呂の中での楽しいストーリー。みんなお風呂が大好きになる絵本です!
>>>なかやみわ WEB SITE

 

作戦大成功!!!
こぐまのくうぴい君がパパとお風呂に入る絵本です。
くうぴいがパパの口に泡でひげをつけたり、パパがくうぴいのあたまをソフトクリームにしたり、最後には二人で泡おばけだぞー!

我が家ではいつの間にか私が息子をお風呂に入れるのが当たり前になってたので、パパと入るきっかけになるかも?と思い買ってみました。その日の夜、息子が「パパお風呂入ろ~!!!」旦那もうれしそうだし、それ以来休日はパパと仲良くお風呂。作戦大成功!!!
(まめもやしさん 30代・ママ 男の子2歳)
 

パパおふろ

んしょ んしょ んしょ んしょ
おようふくをぬいだら、

ぶく ぶく ぶく
ぶく ぶく ぶく

からだをあらって、 きれい きれい。

くまちゃんは、おふろが だいすき。
だって、とっておきのおたのしみが待っているから。
それはね・・・?

パパといっしょに入るおふろの幸せな時間。
体を使ったちょっとワイルドな遊びだって、パパならでは。
読んでいる子は、同じように遊びたくなること間違いなし!

作者は、『やまねこのおはなし』(イーストプレス)や『ゆき』(ほるぷ出版)など、数々の人気絵本を手がける、きくちちきさん。『しろねこくろねこ』(学研)で、ブラティスラヴァ世界絵本原画展「金のりんご賞」を受賞しています。
この絵本は、受賞と同じ日に誕生した息子さんとの日々から生まれたのだそう。

さいごは「パパ もう いっかい」。
あしたも遊ぼうね、くまちゃん。

のびのびと自由な筆のタッチが気持ちよい、
パパと子どものふれあい絵本です。
同時発売の『パパのぼり』も合わせてどうぞ。

こんなシャンプーなら、使ってみたい!?

ヘンテコシャンプー

ヘンテコかいじんの絵本第3弾。かいじんが今度用意したのはヘンテコシャンプー。ヘンテコシャンプーのロケットで髪の毛を洗うと顔がロケットになっちゃった!おとうさんがかいじゅうシャンプーを使ったら…大変、町じゅうが大さわぎに!

かわいいタオルと一緒なら、お風呂はもっと楽しい!

シャンプー後は、フード付きタオルで頭をしっかり拭いちゃおう

はらぺこあおむし フード付きタオル アイラブペコ

こどもたちが大好きなエリック・カールの人気絵本『はらぺこあおむし』から「はらぺこあおむし フード付きタオル アイラブペコ」の登場です。
フード付のコンパクトバスタオル。フードをかぶれば、大好きなはらぺこあおむしに大変身♪プールや海、お風呂上がりに便利にお使いいただけます。はらぺこあおむしになれるなら、お風呂上がりもスムーズになりそうですね。


【サイズ】約50×100㎝(フード部分除く)
【素 材】綿100%

>>「ハンカチ・タオル・クッション他」コーナー

>>「はらぺこあおむし」コーナー

こどもたちが大好きなエリック・カールの人気絵本『はらぺこあおむし』から「はらぺこあおむし フード付きタオル アイラブペコ」の登場です。
フード付のコンパクトバスタオル。フードをかぶれば、大好きなはらぺこあおむしに大変身♪プールや海、お風呂上がりに便利にお使いいただけます。はらぺこあおむしになれるなら、お風呂上がりもスムーズになりそうですね。


【サイズ】約50×100㎝(フード部分除く)
【素 材】綿100%

>>「ハンカチ・タオル・クッション他」コーナー

>>「はらぺこあおむし」コーナー

しろくまちゃん フード付コンパクトバスタオル しろくまちゃんといっしょ

ロングセラー絵本「こぐまちゃん」シリーズから、人気者のしろくまちゃんが「しろくまちゃん フード付コンパクトバスタオル しろくまちゃんといっしょ」になって登場です。
フードをかぶれば、大好きなしろくまちゃんに大変身♪プールや海、お風呂上がりに便利にお使いいただけます。かわいいしろくまちゃんと一緒なら、お風呂も大好きになっちゃうかもしれないですね。


【サイズ】約50×100㎝(フード部分除く)
【素 材】綿100%

>>「ハンカチ・タオル・クッション他」コーナー

ロングセラー絵本「こぐまちゃん」シリーズから、人気者のしろくまちゃんが「しろくまちゃん フード付コンパクトバスタオル しろくまちゃんといっしょ」になって登場です。
フードをかぶれば、大好きなしろくまちゃんに大変身♪プールや海、お風呂上がりに便利にお使いいただけます。かわいいしろくまちゃんと一緒なら、お風呂も大好きになっちゃうかもしれないですね。


【サイズ】約50×100㎝(フード部分除く)
【素 材】綿100%

>>「ハンカチ・タオル・クッション他」コーナー

ノラネコぐんだん フード付きタオル

大人気絵本「ノラネコぐんだん」シリーズが「ノラネコぐんだん フード付きタオル」になりました!明るい黄色のボーダーに、大好きなノラネコたちの柄。毎日のお風呂が楽しくなりそうですね。プールやお昼寝用のブランケットにもどうぞ。

【サイズ】ボディタオル部分 H42cm×W110cm、フードふち直径50cm
【素 材】綿100%

>>「タオル」コーナー

>>「ノラネコぐんだん」コーナー

大人気絵本「ノラネコぐんだん」シリーズが「ノラネコぐんだん フード付きタオル」になりました!明るい黄色のボーダーに、大好きなノラネコたちの柄。毎日のお風呂が楽しくなりそうですね。プールやお昼寝用のブランケットにもどうぞ。

【サイズ】ボディタオル部分 H42cm×W110cm、フードふち直径50cm
【素 材】綿100%

>>「タオル」コーナー

>>「ノラネコぐんだん」コーナー

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!