絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   第2回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」   >   5月5日にYouTube生配信『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』 結果発表!
第2回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」

5月5日にYouTube生配信『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』 結果発表!

イラスト:ヨシタケシンスケ デザイン:寄藤文平

第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』ベスト10結果発表会が、2020年5月5日(火・祝)14時より動画配信されます。 応募総数25万3399票から選ばれたベスト10の発表は、投票者の中から選ばれた小学生10名が、自ら投票した本を選んだ理由を動画でコメントし、作者(出版社)からの感想も発表予定です。また、アンバサダーを務めるお笑い芸人・作家の又吉直樹さんも出演します。

『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』 ベスト10結果発表詳細

  • 番組タイトル:『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』 ベスト10結果発表会
  • 配 信 日 時:2020年5月5日(火・祝)14:00~14:30(予定) 
  • 内 容:動画配信にてベスト10の結果発表、こどもプレゼンター10名による受賞作品の表彰コメント。又吉直樹さんによる受賞作品の感想、受賞作品著者コメントなど。

アンバサダーを務めるお笑い芸人・作家の又吉直樹さんからのコメント

投票者は小学生だけ!

『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』とは

こどもたちに面白い本と出会える機会を作り、本をもっと身近に感じてもらいたいという思いから、小学生に「1 番好きな本」への投票を呼びかけ、選ばれた本のランキングをこどもたちと発表するイベント。第1 回は2017 年11月1 日に投票受付を開始し、予想をはるかに上回る12 万8055 票が集まりました。翌2018 年5 月5 日の結果発表時には、こどもたちが選んだ本の著者を、こどもたちが表彰する姿が多くのメディアで紹介され、3,000店舗以上の書店で上位ランクイン作品が大きく展開されました。ベスト10として選ばれた「ざんねんないきもの事典」シリーズや「おしりたんてい」シリーズ、「ヨシタケシンスケ」作品に注目が集まり、こどもたち自身が起こしたムーブメントが出版業界を大いに盛り上げました。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!