絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   第2回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」   >   第2回『小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙』ランキングベスト10!1位は「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」
第2回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」

第2回『小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙』ランキングベスト10!1位は「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」

小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙ベスト10結果発表!

みんなのおもしろいが一番おもしろい!
ともだちみんなでえらぶ最強の本決定戦「こどもの本総選挙」。

 

「こどもの本総選挙」は、小学生が本当におもしろいと思う本を投票するという画期的な企画です。第2回の今回の投票総数は、2019年11月1日より投票開始し、2020年1月15日に締め切られ、第1回の約2倍である25万3399票になりました!

 

「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」の結果は、2020年5月5日の子どもの日に発表され、1位は、第1回と同じく男の子に大変人気の高かった『ざんねんないきもの事典』になりました。ここでは、10位までにランクインした児童書や絵本をご紹介いたします!「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」特設ページでは、さまざまなランキングが掲載されたタブロイドが公開されているので、どんな本や絵本が入っているのかチェックしてみてくださいね。

男の子が選ぶ1位!『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

「ざんねんないきもの」 って、なに?

ざんねんないきものとは
一生けんめいなのに、
どこかざんねんな
いきものたちのことである。

地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいます。
でも一方で、思わず 「どうしてそうなった!?」 とつっこみたくなる
「ざんねん」 な生き物も存在するのです。
この本では、進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまった
122種の生き物たちをご紹介します。

その動物のざんねんな所がふかく知れたり、

わかりやすい説明があるからです。
お勉強にもなるし、動物のことも知れるのですきです。(小5女の子)

しらなかったいきもの、どうぶつのことがしれる。
この本1さつでいろんないきもの、どうぶつがしれる。(小2女の子)

女の子が選ぶ1位!ヨシタケシンスケさんの『あるかしら書店』

あるかしら書店

「なんでもある」書店の店主が、お客の「ありますか?」にかならず「ありますよ」と本を差し出してくれる。本っていいよねと言いたくなるような一冊。

色々なはっそうで、本屋や、

図書館を作っているのが大好き!!(小4男の子)

絵本第1位!ヨシタケシンスケさんの『りんごかもしれない』

りんごかもしれない

テーブルの上にりんごがおいてあった。 ......でも、......もしかしたら、これはりんごじゃないかもしれない。もしかしたら、大きなサクランボのいちぶかもしれないし、心があるのかもしれない。実は、宇宙から落ちてきた小さな星なのかもしれない...... 「かんがえる」ことを果てしなく楽しめる、発想絵本。

本にでてくる男の子の
よそうがおもしろいのがすきです。

(小3女の子)

第4位 『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

駄菓子屋を舞台にした不思議なお話 全6話
ふしぎな駄菓子屋で売っているふしぎな駄菓子が持つパワーとは?女主人紅子が、きょうもお客さんの運命を駄菓子で翻弄する。
 

本当じゃおきないことがたくさん
起こって、楽しい。お菓子の力が
本当になるからおもしろい。(小5女の子)

第5位 『続ざんねんないきもの事典』

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

「ナマケモノのおやつは体に生えたコケ」「リスはドングリをうめた場所をすぐに忘れる」など、思わずつっこみたくなる生き物が満載。

ざんねん度がわかり、どれだけおもしろいかわかる。
(小3女の子)

第6位 『続々ざんねんないきもの事典』

おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典

笑えて、勇気をもらえる、“ざんねん”な生き物が続々登場

地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいます。
でも一方で、思わず 「どうしてそうなった! ?」 とつっこみたくなる
ざんねんな面をもった生き物も存在するのです。

シリーズ第3弾となる本書では、
読者様からリクエストの多かった「植物」、理科の授業で習う「微生物」も仲間入りしてパワーアップ!

“自分で自分をくすぐって笑う”チンパンジー、
“とにかく高いところに登ろうとする”ヤギ、
“お酒をあびるとハゲる”ゾウリムシなど……
進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまった生き物たちから、勇気をもらえること間違いなし!

色々な動物のことが知れて
「そうなんだ」とおどろくことがたくさんあって、
好きな動物のことも知れるから。(小5女の子)

いろんな生きもののひみつが

知れて楽しいから。

(小2男の子)

第7位 シリーズ第4弾『おもしろい! 進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典』

おもしろい! 進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典

生き物のことがもっと知れて、もっと好きになる
地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいます。
でも一方で、思わず 「どうしてそうなった! ?」 とつっこみたくなる
ざんねんな面をもった生き物も存在するのです。

シリーズ第4弾となる本書では、
総勢100以上の新しい“ざんねん”なお話を紹介。

1日中モグモグしなければならないウシ、
石にふりまわされるペンギン、
頭がいいのに、やることはおバカなカラスなど……
進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまった生き物たちの真実をとくとご覧あれ!

生きもののちょっと

かっこわるいところがかわいい

(小1男の子)

その生きもののことが
よくわかって、もの知りになれるからです。
(小2女の子)

第8位 大人気シリーズ待望の最新刊『おしりたんてい ラッキーキャットは だれの てに!』

おしりたんてい ラッキーキャットは だれの てに!

今度のおはなしは、ラッキーキャットが舞台。マスターやすず、ほか、おなじみのキャラクターが大活躍! マスターにつきそって、オークションに出かけたおしりたんていとブラウン。マスターがほしがっていたまねきねこには実はひみつがあって…今回の事件も、おしりたんていがププッと解決いたします。同時収録は「おもいでの まねきねこ」。大人気シリーズ待望の最新刊!

「オークション」という大人のすることが

書いてあったり、どんなこともかいけつする

おしりたんていが好きだからです。
(小3女の子)

第9位 『ぼくらの七日間戦争』

角川つばさ文庫 ぼくらの七日間戦争

明日から夏休みという日、東京下町にある中学校の1年2組男子全員が姿を消した。事故? 集団誘拐? じつは彼らは廃工場に立てこもり、ここを解放区として、大人たちへの“叛乱”を起こしたのだった!
女子生徒たちとの奇想天外な大作戦に、本物の誘拐事件がからまり、大人たちは大混乱……息もつかせぬ大傑作エンタテインメント! 「ぼくら」シリーズの大ベストセラー!

中学生があんなことをするなんて
思いもしませんでした。
あんなすごいことができるのなら、
ぼくもやってみたいとおもいました。(小3男の子)

第10位 大人気連載漫画の初小説(ノベライズ)!!『鬼滅の刃 しあわせの花』

鬼滅の刃 しあわせの花

週刊少年ジャンプでの大人気連載漫画、『鬼滅の刃』初小説(ノベライズ)!!

立ち寄った村で婚礼に招待された炭治郎たち。禰豆子と同じくらいの年である花嫁の艶姿を見て、炭治郎は妹の倖せを思う。
その他、鬼殺隊の本編では語られなかった出来事が明らかに。
我妻善逸がはじめて鬼を斬ったその日の出来事とは。
炭治郎、善逸、伊之助の『女難の相』とは。
蝶屋敷の少女たち、アオイとカナヲのひそやかな一日の出来事とは。
そして大好評番外編『キメツ学園』のノベライズも。
吾峠先生完全監修、描きおろしイラストも多数収録。ファン必見の一冊になること間違いなし。

主人公といもうとのきょうだい愛が

とてもいいところ。

(小5男の子)

おもしろくて、感動するし、

物語の人物の行動がおもしろいから。

(小6男の子)

いかがでしたか。

ランキングの中に気になる絵本がありましたか。

 

お友だちが一番面白いと投票しているものをみるのがこんなに楽しいなんて!まだまだ知らない絵本や児童書はたくさんありますね。

ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
JavaScriptをOnにしてください