絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2021   >   【ヨシタケシンスケ最新作】『あんなに あんなに』が6月17日発売。フォトコンテスト開催中
絵本ナビニュース2021

【ヨシタケシンスケ最新作】『あんなに あんなに』が6月17日発売。フォトコンテスト開催中

ヨシタケシンスケ最新作『あんなに あんなに』

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=163761

ポプラ社から、ヨシタケシンスケさん最新作『あんなに あんなに』が2021年6月17日に発売されます。

子育ては「あんなに」の連続。あんなにほしがってたのに、あんなにしんぱいしたのに、あんなに小さかったのに―。日常にあふれるたくさんの「あんなに」の中で、子どもは大人になっていく―。
大人気の絵本作家・ヨシタケシンスケさんによる、こどもと昔こどもだったすべての人に届けたい、ちょっと目頭が熱くなっちゃうやさしい絵本です。

あんなに あんなに

子育ては「あんなに」の連続。あんなにほしがってたのに、あんなにしんぱいしたのに、あんなに小さかったのに―。日常にあふれるたくさんの「あんなに」の中で、子どもは大人になっていく―。
大人気の絵本作家・ヨシタケシンスケによる、こどもと昔こどもだったすべての人に届けたい、ちょっと目頭が熱くなっちゃうやさしい絵本。

刊行に寄せて、ヨシタケさんからのメッセージ

おうち時間に「"あんなに あんなに" フォトコンテスト」開催!

外に出ることが難しい時期ですが— それぞれの「おうち時間」が、特別なものになるように。そんな想いから、このコンテストは生まれました。押し入れの段ボール、キャビネットの引き出しに眠った思い出のアルバムを引っ張り出して、ゆったりと眺めてみませんか?

お題「 "あんなに○○○だったのに もうこんな" をテーマに、写真を2枚投稿してください」

応募方法はとっても簡単。Twitterアカウントがあればどなたでも参加可能です。

1. お題に沿った写真を撮影します(高画質推奨)。
2. "#あんなにあんなに" "#but_look_now" の、2つのハッシュタグをつけてTwitterに投稿します。
3. 他の参加者の投稿を見ながら、結果発表を楽しみに待ちます。

世界に一つ! あなただけの「ヨシタケイラスト」プレゼント

そしてなんと、本キャンペーン応募作品の中から審査員が選んだ3作品を、ヨシタケシンスケさんがイラストに


例えば、

「あんなに "おませさん" だったのに もうこんな」な、これらの写真が…!

みなさんの大切な思い出が、さらに特別なものとなること間違いなし! 特製の台紙と共にお届けします。

あなたの写真が大型ビジョンに?! みんなでつくるフォトムービー

さらに、 素敵な応募作品を集めて「"あんなに あんなに" フォトムービー」が製作されます! この動画はポプラ社公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/poplarsha)で公開するほか、都心の大型ビジョンでも公開予定です。

「"あんなに あんなに" フォトコンテスト」開催概要

募集期間: 2021年5月1日から6月30日まで
応募方法:「あんなに○○○だったのに もうこんな」をテーマに写真を2枚撮影し、"#あんなにあんなに" "#but_look_now" の、2つのハッシュタグをつけてTwitterに投稿してください。


・本コンテスト公式Twitter(@butlooknow_JP)からのDMを受け取れるようご設定をお願いいたします。
・詳細は特設サイト(https://www.poplar.co.jp/pr/butlooknow/)をご確認いただき、必ず応募規約をよく読んでご応募ください。

ぜひ、応募してみてくださいね。

著者プロフィール

著:ヨシタケシンスケ

1973年、神奈川県生まれ。筑波大学大学院芸術研究科総合造形コース修了。日常のさりげないひとコマを独特の角度で切り取ったスケッチ集や、児童書の挿絵、装画、イラストエッセイなど、多岐にわたり作品を発表している。『りんごかもしれない』(ブロンズ新社)で、第6回MOE絵本屋さん大賞第1位、第61回産経児童出版文化賞美術賞などを受賞。著書に、『しかもフタが無い』(PARCO出版)、『結局できずじまい』『せまいぞドキドキ』(以上、講談社)、『そのうちプラン』(遊タイム出版)、『ぼくのニセモノをつくるには』(ブロンズ新社)、『りゆうがあります』(PHP研究所)などがある。2児の父。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください