絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   NHK Eテレ「怖い絵本 season6」8月22日(月)放送!

NHK Eテレ「怖い絵本 season6」8月22日(月)放送!

朗読×アニメ×ドラマ 10分で心が凍る! 怪奇の世界シーズン6へ

大人もゾクッとするようなホラーワールドが広がる絵本。美しくも怖い怪奇絵本が近年人気を博しています。
絵本の世界観を活かしたハイクオリティの「アニメ」、気鋭の若手俳優が朗読し、朗読の前後に、絵本の世界とリンクした不可思議なドラマを演じる番組「怖い絵本」(Eテレ)は2020年~2022年3月までで計15作が放送され、Eテレの人気コンテンツになっています。 怖いものは見たくない!とお思いの方もいるでしょう。しかし、なぜか人間は怖さを求めて止まない生き物です。私たちは、幼い頃から怖い世界に触れることによって、豊かな想像力を養い、自然への畏怖や死への洞察、喪失の哀しみ、生きとし生けるものへの愛を学び、大人へと成長していくのかもしれません。今回は、北香那さん、石橋静河さん、豊嶋花さんという10代20代の実力派女優が出演、シーズン6として新作3本が一挙に放送されます。

【放送予定】 2022年8月22日(月)Eテレ 午後10時50分~11時20分

      ※再放送8月30日(火) 午前0時30分~1時(29日深夜)

【出演・朗読】

「きつね、きつね、きつねがとおる」 北香那

「かえりみち」石橋静河

「おともだち できた?」豊嶋花

【制作統括】古屋吉雄(NHK)川崎直子(NHKエンタープライズ)上田勝巳(ライツ)

【演出】 安村栄美

【構成】 倉本美津留、本多アシタ(ニンポップ)

Eテレ新番組「怖い絵本 season6」 登場作品紹介

『きつね、きつね、きつねがとおり』出演と朗読:北香那(俳優)

それは、決して大人には見えない世界……

きつね、きつね、きつねがとおる

きつね、きつね、きつねがとおる

作:伊藤 遊
絵: 岡本 順
出版社: ポプラ社
 

花嫁行列もお祭りも、背のびしてもぜんぜん見えない。大人はいいなあ。何でも見ることができて。でもね、子どもにしか見えないものもあるんだよ。それはね……
 

はやく大きくなりたい女の子。花嫁行列も、大道芸も、お祭りも、塀の向こうのきれいなお庭も、背伸びしても全然見えない。子供には何も見えない、と不満を漏らす少女が、両親と出かけたある夏の夜、暗闇の先から近づいてくる炎に気づく。それはもしかしてきつね火?そしてそのあと少女が見たものは決して大人には見えない世界だった…。逢魔が時に繰り広げられた怪しく奇妙な光景とは?

ドラマ:

レトロな射的場を訪れたレトロ大好きな女の子(北香那)。店主に誘われ、射的に挑戦することに。様々な景品が並ぶ射的台に向けておもちゃの銃を撃つと、まったく狙っていなかった黒い本にあたった。本を読み終えた彼女が見たものとは?

北香那さん コメント

「私には、子供の頃体験した不思議な出来事がいくつかあります。実際に起きた出来事なのか、もしくは幼い私が自ら作り出した架空の世界だったのか……、今でも良く思い返します。当時、大人が信じてくれなかった私の体験とリンクするような絵本でした。現場は楽しい撮影で、レトロなものが大好きな私にはたまらない時間でもありました。まさに夏にぴったりの怖い絵本です。ぜひご覧ください。

『かえりみち』 出演と朗読:石橋静河(俳優)

「ねえ見えるでしょ?ほら、あそこ」

こっそりどこかに

かえりみち

作・絵:森洋子
出版社: トランスビュー
 

子どもの頃には見えていた、
日常とシンメトリーするもうひとつの風景。
細密な鉛筆画で描く、はじめてだけども懐かしい
森洋子の作品世界。

「ねえ見えるでしょ?ほら、あそこ」学校からの帰り道、空にはキリンやクジラ、恐竜やマンモスがうごめいている。校門に立つ女性が、旗を振ったら、かえりみちの世界のスタートだ。何気ない道がいつの間にか、深い洞窟に!?踏み外したら3000メートルまっさかさま!かと思えば、ワニがうじゃうじゃと顔をだし、危機一髪!?・・・子どもの頃には見えていた、果てしないもうひとつの風景の世界へ!

ドラマ:

仕事に疲れ、帰宅のバスに乗った女性(石橋静河)。車内にはどんよりとした一種異様な空気が流れている。座った席には黒い絵本が置かれていた。その本を読み終えると、音楽が鳴りだし……!?

石橋静河さん コメント

私はホラー作品を観るのが苦手なので、怖かったらどうしよう……と思っていたのですが、撮影は不思議な世界に入り込んでしまう感じがとても面白かったです。共演の皆さんの明るいパワーで元気をもらいました。おたのしみに!

『おともだち できた?』 出演と朗読:豊嶋花(俳優)

その瞬間、世界は反転する

おともだちできた?

おともだち できた?

作:恩田 陸
絵:石井 聖岳
出版社: 講談社
 

少女が引っ越してきたのは、縁もゆかりもない見知らぬ街。お母さんは少女に言います。「おともだち さがしてらっしゃい」お父さんも少女に言います。「だれかと あそんだかい」近所のおばさんも少女に言います。「おともだち できた?」少女は答えます。「うん できたよ」その瞬間、世界は反転する。

見知らぬ町に越してきた一人っ子の少女。お母さんは少女に言う。「おともだち さがしてらっしゃい」お父さんも少女に言う。「だれかと あそんだかい?」近所のおばさんも少女に聞く。「おともだち できた?」少女は答える。「うん できたよ」その瞬間、突きつけられる驚きの事実とは?少女はいったいどこにいるの?直木賞作家と気鋭の絵本作家による背筋も凍る恐怖の物語。

ドラマ:

少女(豊嶋花)は姉(西畑澪花)や母(中村優子)と一緒に出掛ける準備をしていた。姉に話しかけるがどうも元気がない。姉が部屋を出ていくと黒い本が浮かび上がる。少女が知ることになる衝撃の事実とは?                                        

豊嶋花さん コメント

今回「おともだちできた?」という絵本を朗読させていただきました。 ドラマパートでは私演じるハルが家族と出かける準備をしていますが、途中でなにか異変を感じます。ただ怖いだけではなく、少し切なくなる物語となっています。朗読にも初めて挑戦させていただいたので、そちらも注目して聴いて頂けたら嬉しいです。ぜひ、怖い絵本の世界をお楽しみください!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!