絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   第4回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」投票受付開始!
絵本ナビニュース2023

第4回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」投票受付開始!

第4回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」投票受付開始!

イラスト:ヨシタケシンスケ デザイン:寄藤文平

2017年の初開催以来、延べ54万人以上の小学生が投票した「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」。第4回の投票が2023年5月5日(金)から始まりました。子どもたちは、どんな「最強の本」を選ぶのでしょうか?

こどもの本総選挙とは?

子どもたちが本と出会う機会を作り、本をもっと身近に感じてもらいたい―そうした思いから、小学生に「1番好きな本」への投票を呼びかけ、選ばれた本のランキングをこどもたちと発表するイベントです。第1回を2017年に実施して以来、2年に一度のペースで開催。過去3回でのべ約54万人の小学生が投票に参加してくれました。過去3回の結果発表時には、子どもたちが選んだ本の作者を、子どもたちが表彰する結果発表会を行い、その模様は200以上のメディアで紹介されました。さらに全国2,000店舗以上の書店で上位ランクイン作品が大きく展開され、児童書のみならず出版業界をにぎわすイベントとしても定着してきています。過去ベスト10にランクインした「ざんねんないきもの事典」シリーズ「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」シリーズは今では子どもたちに大人気のシリーズとなり、子どもたち自身が起こしたムーブメントが出版業界を大いに盛り上げました。

第4回こどもの本総選挙について

下記の要領で「第4回こどもの本総選挙」を実施することとなりました。今回は以前の開催で大変ご好評をいただいておりました、応募者特典の「書店員体験」も復活いたしました。小学生のみなさんからの投票をお待ちしております!

●応募のきまり
投票資格:2023年5月5日時点で小学生であること
投票期間:2023年5月5日~2023年9月8日
投票方法:公式サイト応募フォームにて投票、または学校・公共図書館等での紙の投票。

公式サイト>>>https://kodomonohon-sousenkyo.jp/

●応募者特典(1)書店員体験
大好きな本を投票すると本屋さんになれちゃうかも!?
当選者には、全国の未来屋書店店頭での書店員体験をプレゼントいたします。

●応募者特典(2)こどもプレゼンター
すてきな感想を書いてくれた人の中から”こどもプレゼンター”を選出いたします。選ばれるお子さんには、2024年2月10日(土)開催予定の、「こどもの本総選挙」結果発表のイベントで、本の著者などへの表彰をしてもらいます。

※応募者特典の内容は、社会情勢を鑑み、変更となる可能性があります。
※応募者特典の詳細は、当選のご連絡を差し上げる際にお知らせいたします。

 

●スケジュール

・2023年5月5日(こどもの日) 投票受付開始
・2023年9月8日 投票締め切り
・2024年2月10日 都内イベント会場にて結果発表イベント開催。
・2024月2月11日以降 書店店頭にてランクイン作品の展開スタート予定

2018年5月5日の第1回こどもの本総選挙結果発表イベント時のアンバサダー・又吉直樹さん
書店店頭にランクイン作品が展開される様子

こどもの本総選挙事務局長からのコメント

2017年にスタートした「こどもの本総選挙」。今年で第4回を迎えることができました。ここまで継続して開催をすることができるのは、日ごろから応援してくださる支援者のみなさま、投票にご協力いただく教育現場・図書館の関係者のみなさま、業界関係者のみなさま、そして何よりも「1番好きな本」を投票してくださるこどもたちのおかげです。この場を借りて改めて御礼を申し上げます。

このこどもの本総選挙は、「すべてのこどもたちに、本と出会う喜びを」という思いで運営しているイベントです。このイベントを通じて、こどもたちが「本っておもしろいな」とか「もっと本を読みたいな」という気持ちになってくれれば幸いです。ランキング上位の作品に注目は集まりますが、こどもたちが投票してくれるあらゆる本がかけがえのない1冊です。少しでも多くの本が、こどもたちの投票を通じて、また別のこどもたちに読まれる機会につながっていくよう、運営メンバー一丸で「第4回こどもの本総選挙」の運営に邁進してまいります。
(こどもの本総選挙事務局長・岡本大)

NPO法人こどもの本総選挙事務局の取り組み

・NPO法人の立ち上げ
「こどもの本総選挙」を公平で開かれた運営を継続していくため、運営有志メンバーにより「NPO法人こどもの本総選挙事務局」が設立されました。2019年4月から、児童書を刊行する出版社から集まった有志により運営されています。現在、集英社、高橋書店、ブロンズ新社、白泉社、朝日新聞出版、ポプラ社などから有志が集まっています。 

・協賛募集
こどもの本総選挙事務局では、運営への協賛・後援をいただける団体・企業・個人様を広く募集しています。こどもたちが本を好きになれば、本の未来、そして日本の未来はきっと明るいものになるはず。そんな思いから生まれたイベント「こどもの本総選挙」を一緒に育てていきませんか? 皆様からのご協賛・ご後援をお願いしております。(メールにてお問い合わせください。 info@kodomonohon-sousenkyo.jp )

各SNSからは最新情報も発信しています。
Twitter>>>https://twitter.com/kodomonohon_111
Instagram>>>https://www.instagram.com/kodomonohon_111/
Facebook>>>https://www.facebook.com/kodomonohonsousenkyo/
note>>>https://note.com/kodomonohon/

「第4回こどもの本総選挙」ポスター

第4回こどもの本総選挙」学校向け応募用紙(表)

第4回こどもの本総選挙」学校向け応募用紙(裏)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!