絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   『大ピンチずかん2』 大ヒット絵本 待望の続編発売!TVCMも放送開始!
絵本ナビニュース2023

『大ピンチずかん2』 大ヒット絵本 待望の続編発売!TVCMも放送開始!

『大ピンチずかん2』発売前重版も決定!シリーズ累計85万部を突破

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=242194 今回の表紙は「たんじょうびケーキが たおれそう」

絵本作家・鈴木のりたけさんがあたたかい観察眼で「大ピンチ」をユーモアたっぷりに描く『大ピンチずかん』(小学館)。2023年上半期ベストセラー児童書部門第1位(トーハン調べ)を獲得するなど、日々知名度を向上させている絵本です。そしてその続編『大ピンチずかん2(ツー)』が、2023年11月22日(水) 小学館より発売されました。本書はすでに発売前重版が決定しており、シリーズ累計発行部数は85万部を突破しています。

大ピンチずかん(2)

大ピンチずかん(2)

大ピンチグラフ採用で大ピンチが丸わかり!

子どもが大ピンチに陥ってしまったとき、その大ピンチの理由がわかれば、そんなにおそれることはない。進化した『大ピンチずかん2』では、子どもが陥りやすい大ピンチを、大ピンチレベルの順に掲載するのはそのままに、新たに採用した「大ピンチグラフ」で、6つの要素からその理由を解明する。さてきみの大ピンチの原因はなんだろう?ドキドキ?イライラ?それともつらい?


【編集担当からのおすすめ情報】
ベストセラー絵本『大ピンチずかん』の第2弾が、満を持して登場。その名も『大ピンチずかん2』!・・・ふつうだ。しかし内容はやっぱり期待を裏切らない。親子で一緒に楽しめる、大爆笑に満ちている!
きみはごはんつぶをふんだことはあるかな?外でズボンのゴムが切れたことは?大ピンチは日常の生活の中で、ふとした拍子に突然やってくる。『大ピンチずかん』を知っているきみたちはもうあせったりしない。今回新たに採用された大ピンチグラフで、このピンチは何が原因か考える。そしてきみたちは気づくはずだ。そう、この時点でこれはもうピンチですらないことを。そんな『大ピンチずかん2』。いつも手元に置いて、突然の大ピンチに備えてほしい。

「大ピンチグラフ」で分析する、子どもも大人も共感間違いなしのピンチが盛り沢山!

『大ピンチずかん2』では前作同様、誰もが経験したことがあるような「大ピンチ」を「大ピンチレベル」の大きさで表し、新たに「大ピンチグラフ」を採用しました。「ドキドキ」「イライラ」「きもちわるい」「はずかしい」「ふあん」「つらい」という6つの要素をグラフ化し、前作よりもさらに深く、大ピンチの正体に迫ります!

『大ピンチずかん2』では「アメリカンドッグが まわる」「べんざを あげたまま すわった」などのピンチを、大ピンチレベルの小さいものから順番に収録。今回もくすっと笑えて、子どもも大人も「あるある!」と共感すること間違いなしの内容になっています。

 

新たに採用された「大ピンチグラフ」。6つの感情で大ピンチを分析!

©鈴木のりたけ/小学館

「アメリカンドッグが まわる」…大ピンチレベル37

©鈴木のりたけ/小学館

「べんざを あげたまま すわった」…大ピンチレベル49

©鈴木のりたけ/小学館

TVCMでは芸人・やす子がラップを披露!「はい~」で乗り切る大ピンチ!?YouTubeでは「大ピンチ再現動画」も公開中

CM収録を終えたやす子さん(左) と著者の鈴木のりたけさん(右)

今回新たに制作した『大ピンチずかん2』のTVCMでは、お笑い芸人・やす子さんが得意のラップを披露。おなじみの「はい~」はもちろん、大ピンチを吹き飛ばすような明るさで、元気いっぱいに歌い上げてくれました。おもわず口ずさんでしまうリズムに、夢中になること間違いなしです。

さらに! やす子さんがさまざまな大ピンチに直面する、ユーモアたっぷりのショート動画を公開中。本動画では『大ピンチずかん2』に収録されたピンチをやす子さんが完全再現。ほふく前進で消しゴムを探す姿から、ケーキがたおれてショックをうける表情、美味しそうなお肉を前にした幸せ溢れる表情まで、やす子さんの魅力と『大ピンチずかん2』のユーモアが合わさった、繰り返し見たくなる内容となっています。

TVCM【大ピンチずかん2】やす子がラップを披露!「はい〜」で乗り切る大ピンチ!?【CM・歌詞付き】

https://youtu.be/Hi4x-C844ek

ショート動画1【大ピンチずかん2】やす子が大ピンチに直面!? おちた けしごむが みつからない篇

https://youtube.com/shorts/lPHJ9tCz_3c

 

ショート動画2【大ピンチずかん2】やす子が大ピンチに直面!? ケーキがたおれてイチゴがころがった篇

https://youtube.com/shorts/rjwyhv3ODXo

 

ショート動画3【大ピンチずかん2】やす子が大ピンチに直面!? にくが きれない篇

https://youtube.com/shorts/DF6fBYr9XeU

書籍紹介

『大ピンチずかん2』

著者:鈴木のりたけ

発売日:2023年11月22日(水)

定価:1,650円(税込)

体裁:B20取・上製・48ページ

発売:小学館

著者プロフィール

作:鈴木のりたけ (すずき・のりたけ)

1975年、静岡県浜松市生まれ。グラフィックデザイナーを経て絵本作家となる。

『ぼくのトイレ』(PHP研究所)で第17回日本絵本賞読者賞、『しごとば 東京スカイツリー』(ブロンズ新社)で第62回小学館児童出版文化賞受賞。第2回やなせたかし文化賞受賞。『大ピンチずかん』(小学館)で、第6回未来屋えほん大賞、第13回リブロ絵本大賞、第15回 MOE絵本屋さん大賞2022 第1位など絵本賞8冠を達成。ほかの作品に「しごとば」シリーズ、『たべもんどう』「おでこはめえほん」シリーズ(ブロンズ新社)、『ぼくのおふろ』『す~べりだい』『ぶららんこ』『ぼくのがっこう』(PHP研究所)、『おしりをしりたい』『おつかいくん』『カ どこいった?』(小学館)などがある。

やす子さんプロフィール

やす子(やすこ)

1998年、山口県宇部市生まれ。2019年8月にピン芸人としてデビュー。

元自衛官であることを生かしたネタを武器にライブシーンで活動する。2021年の元旦に放送された「おもしろ荘2021新年SP」(日本テレビ系)に出演して知名度が上昇。2021年1月放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)ではレポーターデビューを果たした。

ベストセラー絵本『大ピンチずかん』

大ピンチずかん

もういつピンチが来ても大丈夫だ!

大ピンチを知れば、いつ大ピンチになってもこわくない。
この図鑑は、こどもが出あう世の中のさまざまな大ピンチを、「大ピンチレベル」の大きさと、5段階の「なりやすさ」で分類し、レベルの小さいものから順番に紹介します。また、その大ピンチの対処法や、似ている大ピンチ、大ピンチからさらにおそいかかる大ピンチなど、あらゆる方向から 大ピンチを ときあかします。
・・・などといえば、かたい本に聞こえますが、もちろんそうではありません。期待を裏切らない「のりたけワールド」炸裂で、鋭くもあたたかい観察眼と、思わずふき出すユーモアにあふれた1冊です。



【編集担当からのおすすめ情報】
きみは、ガムを飲んじゃったことはあるかな?シャンプーが目に入ったことは?
大ピンチは、なんの前触れもなく君の生活に入り込んでくる。振り返ってみると、人生は大ピンチばかりだ。この先もいつ大ピンチに陥るかわからない。
ピンチに出会うのを恐れるより、どんなピンチがあるかを知っておいた方が心の準備が出来るというもの。そんな時は、この『大ピンチずかん』。これでもう、いつ大ピンチが来ても大丈夫。持ち運ぶのにも便利なコンパクトサイズ。ぜひきみも、でかけるときは持っていって突然の大ピンチにそなえよう。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!