絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2024   >   なかやみわさん最新作『くれよんたちの きょうはなにをかこうかな?』
絵本ナビニュース2024

なかやみわさん最新作『くれよんたちの きょうはなにをかこうかな?』

「おえかき」が大好きになる!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=251321

Gakkenから2024年3月7日(木)に、なかやみわさん最新作『くれよんたちの きょうはなにをかこうかな?』が発売されました。

くれよんたちの きょうはなにをかこうかな?

くれよんたちの きょうはなにをかこうかな?

************************
       おえかき だいすき!
    くれよんたちのえほん 新シリーズ
************************

幼児はくれよんやおえかきが大好き。特に1歳前後から線を描くのが楽しくてたまらなくなります。くれよんをぐりぐりすると線が生まれるというのが、シンプルに驚きであり喜びなのです。

本書は、「くれよんのくろくん」シリーズから生まれた、ちいさい子のための「くれよん」シリーズ。お絵描きの楽しさ、あてっこの楽しさ、大好きな食べものがたくさん出てくる楽しさが味わえる本です。「つぎはなにをかくのかな?」想像しながら、当てっこしながら、親子で会話がはずみます。絵本のあとは、おえかきを楽しみましょうね。

*** ストーリー ***
くれよんたちは、おえかきがだいすきです。きょうもおえかき!とはりきっています。さあ、なにをかくのかな?


*** 読者からの声 ***

■おえかき大好きな娘が大喜び! きれいな10色のクレヨンとわくわくするお弁当で、色と食べものの名前を覚えました。自分のクレヨンも「ピンクちゃん」「あおくん」と可愛がっています。(2歳女の子のママ)

■こんなに楽しいくれよんたちのおえかきを見せてもらったら、保育園の子どもたちもすぐにくれよんをにぎりたくなるはず。絵本をきっかけに遊びの世界が広がりそうです!(保育士)

あらすじ紹介

くれよんたちは、おえかきがだいすきです。きょうもおえかき! とはりきっています。さあ、なにをかくのかな?

くれよんたちは、次々とおいしいものを描いていきます

非認知能力にもつながる、おえかきが大好きになる絵本

幼児はおえかきやくれよんが大好き。じつはおえかきが、幼児教育のなかでも重要なファクターとご存知の方も多いでしょう。絵を描くことで観察力が身につきますし、どんな画材で何を描くか考えることで思考力も培われます。言葉がまだあまり出ない幼児にとっては、絵は大切なコミュニケーションツールの1つでもあります。自由なおえかきが創造力を育み、感受性もゆたかになっていくのです。今話題の非認知能力を伸ばすのにも、美術教育が大切と言われています。幼児教育で重要視される所以です。

本書は、そんなおえかきの楽しさが存分に味わえる絵本。ページをめくりながら「つぎはなにをかくのかな?」などとあてっこしたり、幼児が大好きな食べものもたくさん出てくるので、「何の食べものが好き?」と親子の会話も弾みます。お子さんとおえかきを楽しみたいママパパにお勧めの1冊です。

なかやみわさんの想い ~絵本をきっかけに、いろいろな遊びに広げてほしい~

「絵をかくときに、子どもたちがいちばん最初に使うものだから」と、くれよんを主人公に絵本を描いてきたなかやみわさん。本書は「くれよんのくろくん」シリーズ(童心社)よりも少しちいさい子たちに向けた新シリーズ。ストーリーもシンプルで短いおはなしなので、2~3歳のお子さんから楽しむことができます。絵本をきっかけに食べものの話をしてもいいし、おえかきをしてもいいし、いろいろな遊びに広げてほしいといいます。2~3歳はちょうど色にも興味をもつ時期でもあるので、年齢的にもぴったりなテーマです。

なかやみわさん特別インタビュー

なかやみわさんに、本書を描いたきっかけや、本書に込めた思いなどを伺いました。

新刊発売記念 なかやみわさんサイン会

『くれよんたちの きょうはなにをかこうかな?』の発売を記念して、なかやみわさんのサイン会が開催されます。ぜひご参加くださいね!

日時:2024年3月16日(土)14:00~
場所:(東京)紀伊國屋書店玉川高島屋店内 Gakkenキュリオファクトリー
参加方法:店頭で対象絵本をご購入、またはお電話にて予約

      TEL 03-3709-2091(10:00~20:00)
定員:80名様(要整理券)


詳しくは紀伊國屋書店玉川高島屋店HPをご覧ください。
https://store.kinokuniya.co.jp/event/1708404687/

新刊発売記念キャンペーン

全国の参加書店にて『くれよんたちの きょうはなにをかこうかな?』のキャンペーンが実施されます。抽選で100名様に、すてきなオリジナルランチトートをプレゼント!

実施期間:2024年3月5日(火)~2024年5月31日(金)
詳しくはこちらをご覧ください。
https://gkp-koushiki.gakken.jp/2024/02/27/67519/

著者プロフィール

作・絵:なかやみわ

1971年埼玉県生まれ。女子美術短期大学造形科グラフィックデザイン教室卒業。企業のデザイナーとしてキャラクターデザインを手がけた後、絵本作家となる。主な絵本に「そらまめくん」シリーズ(福音館書店・小学館)、「くれよんのくろくん」シリーズ(童心社)、「どんぐりむら」シリーズ(Gakken)、「やさいのがっこう」シリーズ(白泉社)、「こぐまのくうぴい」シリーズ(ミキハウス)など多数ある。

『くれよんたちの きょうはなにをかこうかな?』は、お子さんとおえかきを楽しみたい、伸ばしたいママパパにお勧めの1冊です。絵本の読み聞かせは、ママパパの愛情が自分に向いていることも感じられ、親子の愛着関係を築くのにも役立ちます。おうち遊びの時間やおやすみ前のひとときに、ぜひ読んであげてくださいね。

書籍紹介

『くれよんたちの きょうはなにをかこうかな?』
作・絵:なかやみわ
定価:1,210円(税込)
発売日:2024年3月7日(木)
判型:200×200ミリ/28ページ
電子版:なし
ISBN:978-4-05-205897-4
発行所:株式会社 Gakken

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!