スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】パパとママのお仕事を知ってる?お仕事ってこんなこと。
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】パパとママのお仕事を知ってる?お仕事ってこんなこと。

4月2日~4月8日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

春になると見かける、新社会人の初々しい通勤の様子に、頑張れ!と小声で応援したくなります。

さて、今週は、お仕事WEEKをテーマにいろいろなお仕事に焦点をあてた絵本をご紹介していくことにします!意外と知られていない職業を知ることも面白いし、実際にいろいろなお仕事をしている働く人たちのことを知ると、いろいろな物事に感謝の気持ちが生まれます。

4月2日 すてきな仕事を始める前の、大切な準備

月曜日は『105にんのすてきなしごと』

105にんのすてきなしごと

105の心をひとつに合わせ、流れ出すのは・・・。すてきな仕事を始める前の大切な準備。
みんなの知らない時間を、こっそりお見せします。美しい音楽のヒミツがわかる楽しい絵本。

4月3日 出張先は「ぜんこく神さまサミット」!

火曜日は『オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ』

オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ

地獄勤めの赤鬼オニガワラ・ケンと同僚のオニジマは、えんまさまから出雲出張を命じられ、「ぜんこく神さまサミット」の会場警備を手伝うことになりました。飛行船に乗りこんで出雲へ向かい、稲佐の浜に来てみれば、日本じゅうからやってくる神さまたちで大混乱。ふたりは案内やら警備やらあっちこっちてんやわんやしながら、神さまたちをお迎えします。開会を告げる神つどいの迎え太鼓が鳴り響き、出雲の夜はふけていきます。

4月4日 働くママパパを応援します!

水曜日は『ぼくのママはうんてんし』

ぼくのママはうんてんし

ママは運転士、パパは看護師。
保育園に通うのぞむと妹。ママの誕生日をめぐる物語を通じて、たがいに支え合う日々の暮らしと、それぞれの仕事のようすをていねいに描く。

4月5日 みんなどんな風に働いているの?

木曜日は『ただいまお仕事中』

ただいまお仕事中

男の子、女の子それぞれがやってみたい仕事ベスト10を中心に、30の仕事を紹介しています。子どもたちがきっと知りたいと思うことを、現場の方々がていねいに答えています。

4月6日 先生の仕事をのぞいてみよう

金曜日は『続々・しごとば』

続々・しごとば

子どもたちに人気の、のぞいてみたい9の「しごとば」が大集合。しごとの道具やしごとの流れを楽しくしょうかい。
見開きページには、かならず「かえる」がかくれているよ。大反響の人気シリーズ、充実の第3弾。
【大工/看護師/教師/消防士/農家/僧侶/女優/新聞記者/客船船長】

4月7日 どんぐり達が発見した成功の秘密とは?

土曜日は『どんぐりむらのぼうしやさん』

どんぐりむらのぼうしやさん

どんぐりのぽー、ちい、くりんは、どんぐり村の帽子やさん。
村では帽子が売れないので、お客さんを求めて、町へ出かけます。
ある日、ねずみの親子が帽子を買ってくれ、買った帽子をどうするのかと、ぽーたちがついて行ってみると…。
わくわくの結末が!

4月8日 毎日コツコツと続ける仕事の美しさ

日曜日は『パンやのくまさん』

パンやのくまさん

くまさんは、パンやパイやお誕生日のパーティーのケーキを作り、車に積んで出かけます。ガラン、ガラン景気よくかねを鳴らすと、みんな買いにやってきます。

いかがでしたか。

パパはどんなお仕事をしているか知ってますか?ママはどうでしょう?子どもたちが知らなかったら、絶対知っておいたほうがいいと思います!この機会に子どもにお仕事の話もしてみるのはいかがでしょうか。そして、子どもたちが将来どんなお仕事につきたいか、聞いてみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください