スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】お気に入りの傘や長靴で、雨の日の散歩を楽しもう♪
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】お気に入りの傘や長靴で、雨の日の散歩を楽しもう♪

6月17日~6月23日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

全国的に梅雨入りした6月中旬、時おり晴れ間がありつつも、やっぱり雨が多いですよね。
朝から雨が降っていると、仕事に行くのも保育園への送りも買い物に出かけるのもなんだか億劫……、なんて思ってしまうのは大人だからでしょうか。子どもたちは、雨が降ってもなんだか楽しそう。そしてその楽しい理由のひとつには、お気に入りの傘や長靴を使えるからのようですよ。今週は、大好きな傘や長靴で雨の日のお散歩を楽しんでいる子どもたちの絵本をたっぷりご紹介します。

6月17日 ぴちゃぴちゃとんとん、ぴちゃとんとん。

月曜日は『かさちゃんです。』

かさちゃんです。

かさちゃんがぱっと開くと、ほかの色とりどりのかさたちもやってきました。ぴちゃぴちゃとんとん、ぴちゃとんとん、かさちゃんぞろぞろ……。雨さんがやんだら風さんがひゅるりんひゅ~とやってきて…。

6月18日 小さな子どもにとってながぐつは特別!

火曜日は『おさんぽおさんぽ』

おさんぽおさんぽ

雨上がりに、長靴を履いて外へ出かけると、いろいろなものに出会います。ようく地面を眺めてください。そこにはカエル、カタツムリ、まだ濡れた草花、それに大きな水たまり。水たまりを見つけたら、子どもは飛び込みたくて仕方ありません。まずは片足をバシャ。勢いづいたら両足でバシャバシャ。ついには長靴も脱ぎだしてバシャバシャバシャ。雨の日に読めば、楽しいおさんぽに出かけた気分になれますよ。

6月19日 あめが あしあと つけてるよ

水曜日は『あめ ぽぽぽ』

あめ ぽぽぽ

ある雨の日、ぼくはママといっしょに公園に出かけます。 
ぽぽぽ、さあさあ、ぴとぴと、じゃくじゃく、きらきら…など、
歌人・東直子がつむぐ、リズミカルに光る言葉の数々。
子どもも大人も心地よくなる、雨粒が語りかけてくる絵本です。 

歌人・東直子の世界をさらに豊かな絵本に昇華させているのは、世界的に活躍する画家・木内達朗。そして絵本『としょかんライオン』(岩崎書店)、芥川賞受賞作『ポトスライムの舟』の装丁などを手掛ける若手人気デザイナー・名久井直子とのコラボレーションにも注目です。

 

6月20日 かさもながぐつも雨の日が大好き。

木曜日は『かさとながぐつ』

かさとながぐつ

きょう、おうちの げんかんに はじめて ながぐつが やってくるんですって。
「『ながぐつ』って、どんな かおかな? ぼく、ともだちに なれるかな?」
かさが わくわくして まっていると…
かさも ながぐつも雨の日が大好き。 かさとながぐつの、ことば遊びのやりとり が楽しい雨の日絵本。

6月21日 かささして かえろう

金曜日は『かさ』

かさ

雨の日も大好き、かさをさせるから! 小さい子どもたちの、そんな気持ちにぴったりの絵本。はずむ言葉と美しい色の絵で、かさをさして歩く楽しさを描きます。

6月22日 「ながぐつ かたっぽ なくなっちゃったの」

土曜日は『たっちゃんのながぐつ』

たっちゃんのながぐつ

欲しかった黄色の長靴を買ってもらったたっちゃん。ところが砂場で片方をなくしてしまい、今度は赤い長靴を買ってもらいますが…。生活の中での小さな事件を通して、幼い子の喜びや驚きを楽しく描きます。

6月23日 赤い雨傘もって、長靴はいて…

日曜日は『あめふりさんぽ』

あめふりさんぽ

雨の日のおでかけ。かえるさんやあじさいさんと出会った女の子は……。楽しげな雨音とともに繰り広げられる雨の日が楽しくなる絵本。

いかがでしたか。

なんだか大人も雨の日が楽しくなってきそうですね。

傘や長靴が大好きな子どもたちに、親子で、園で、おはなし会で、たっ~ぷり読んであげて下さいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください