スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】いも・栗・かぼちゃ……秋の美味しいもの大集合!!
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】いも・栗・かぼちゃ……秋の美味しいもの大集合!!

9月30日~10月6日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

秋の美味しい食べ物といえば、、さつまいも、栗、かぼちゃ、さんま、新米、きのこ、柿、ぶどう、梨……と盛りだくさん。気候的にも過ごしやすい秋は、食欲もどんどん湧いてきて、食べることがとっても楽しい季節ですよね。というわけで、今週は、秋の味覚満載の絵本を集めてみました。そのまま食べても、いろいろなお料理にアレンジしてもとっても美味しい秋の食べものを、絵本でもたっぷり堪能してみて下さいね。

9月30日 大きなおいもに美味しい空想がひろがります!

月曜日は『おおきなおおきな おいも』

おおきなおおきな おいも

みどころ

いよいよ明日はいもほり遠足。あおぞらようちえんの子ども達は、それはそれは楽しみにしています。ところが…当日は雨。いもほり遠足は一週間延期です。先生は仕方ありませんねって言うけれど。

「つまんない つまんない」

でも大丈夫。おいもは7つ寝ると、いっぱい大きくなって土の中で待っててくれるんですって! そのおいも、どのくらい大きくなっていると思う? 子ども達は想像しているうちに紙に描いてみたくなりましたよ。大きな大きな紙を用意して、それでも足りないからのりで貼り合わせてもっと大きくして。絵具を筆で「ごし ごし しゅっ しゅっ」「ぴちゃ ぴちゃ しゃっしゃっ」…もっと紙を足して。もっともっと。

ああーーーすごい!!
絵の具で描いたおいもの大きいこと、大きいこと。
先生もびっくり仰天。

「こーんな大きなおいも、どうやって掘り出すの?」(続きはコチラ>>>

10月1日 今日のおかずは、こんがり焼けたさんま

火曜日は『きょうのごはん』

きょうのごはん

みどころ

表紙の絵を見てしまえば、何も言わずに手に取ってしまいそうなんですけどね。
ご紹介させてください。

買い物を終えた夕方になると、どの家からもいいにおいがしてきて…
それぞれの家のそれぞれの晩御飯、のぞきにいきたーい!
そう思ったことありますよね。

自由気ままな身分のネコさんなら、それを軽々と実現できちゃうのです。
魚屋さんにいたお母さんに付いていってみると今日のおかずは、こんがり焼けたさんま。
「うわあ、なんて美味しそう。」
ネコの言葉をかりて言えば
「おいしそうにゃー!!」
ということになるでしょうか。

その隣の家からもいいにおい。今日のごはんは、みんなでつくったカレーライス。
そのまた隣の家からもいいにおい。更にお向いの家では?(続きはコチラ>>>

10月2日 ちょっとまったけ くやしいたけ

水曜日は『あきやさいの あきわっしょい!』

あきやさいの あきわっしょい!

出版社からの内容紹介

今日はお祭り。おイモのおみこしがわっしょイモ。ちょっとマツタケ!キノコのおみこしも!言葉を楽しめる賑やかな秋祭りです。

10月3日 ちちんぷいぷい、あまいあまい柿になあれ!

木曜日は『しぶがき ほしがき あまいかき』

しぶがき ほしがき あまいかき

出版社からの内容紹介

季節は秋。3人きょうだいの末っ子のちえちゃんが、初めての干し柿作りに挑戦します。長い竹で柿をとったり、小刀を使って皮をむいたり、ハンガーに柿をつるしてみたり……、おいしい干し柿になるのを待つちえちゃんでしたが、そんなちえちゃんの干し柿をねらって、なんと夜に、干し柿どろぼうがやってきます。勇気をふりしぼって布団の中で干し柿どろぼうを待ち構えるちえちゃんですが……。

10月4日 秋は新米の美味しい季節!

金曜日は『ごはん』

ごはん

みどころ

美味しそうな絵本は数あれど。
この絵本のタイトルは「ごはん」。
日本人の主食、お米が主人公です。
思わず手に取りたくなるに決まっています。
みんなお米が好きですからね。

でも、だからこそ。
表現するのは難しいはずです。
なにしろ、絵本を読む殆どの人がその美味しさを実際に体験済みなのですから。

ずらりと並んだ炊き込みご飯やお茶漬け(どちらも13種類!)の絵を、さて読者はどんな風に楽しむのでしょう。ごはん好き代表として、試しに読んでみると…。(続きはコチラ>>>

10月5日 さつまいもがオシャレに大変身!

土曜日は『ルルとララのおかしやさん(10)ルルとララのスイートポテト』

ルルとララのおかしやさん(10) ルルとララのスイートポテト

出版社からの内容紹介

いつもはめだたない「さつまいも」も、ルルとララの手にかかればオシャレに大変身!
秋のかおりもたっぷりに「スイートポテト」のあまいレシピをお届けします。

10月6日 かぼちゃがはいっているからあまいね

日曜日は『ポポくんのかぼちゃカレー』

ポポくんのかぼちゃカレー

みどころ

かばのポポと仲間たちがくりひろげる楽しいお話、「ポポくん」シリーズ。
『ポポくんのミックスジュース』『ポポくんのおんがくかい』に続く、第3弾のお話は・・・?

朝からせっせと働く、かばのポポと仲間たち。「みんなのはたけ」と看板を立て、野菜を育てています。
「きのうより はっぱが ふえてるよ」「うんと うんと おおきくなーれ」水をあげて雑草をぬいて、大忙しです。
いよいよ明日は収穫という夜。流れ星に「ぼくのかぼちゃが おーきくなりますように!」とお願いしたポポのかぼちゃは、翌朝、見たこともないくらい大きくなっていました!
わいわい仲間が話していると、あれ、かぼちゃのてっぺんに、手紙がついた赤い風船がひとつ、くっついている!と気づきます。手紙をあけると、地図と『ふうせんのきのおかにすんでいます。あそびにきてください』の文字。
「風船の木」って何でしょう。手紙を風船につけて飛ばしたのは、だれ?(続きはコチラ>>>

いかがでしたか。
美味しいものを囲むと、子どもも大人も動物たちもみ~んないい笑顔♪ 美味しい食べ物の絵本の中には幸せがいっぱい。他にも美味しそうな食べ物が出てくる絵本や物語がたくさんありますので、チェックしてみて下さいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください