スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】10月14日は体育の日。絵本で体を動かそう♪
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】10月14日は体育の日。絵本で体を動かそう♪

10月14日~10月20日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

今週は体育の日からはじまる1週間。体育の日はやっぱり運動した方が良いのかな? でもいったい何の運動をしたら良いのだろう、なんて思ってしまうことありませんか? とくにお家に小さなお子さんがいたら、パパママは運動する時間を作ること自体、大変ですよね。
そんな時には、一見運動とは関係ないような絵本がとっても役立つんです。
その名も「たいそう絵本」。読みながら、出てくる動物や野菜やキャラクターたちの真似をしてみたり、親子でスキンシップしながら体を動かしてみたり……。特別な準備は何もいりません。絵本1冊と元気な体があればすぐに始められますよ。

 

さあ、絵本をつかって、親子で気軽に体を動かしてみませんか?

10月14日 「おやこたいそう はじめるよ」

月曜日は『パンダおやこたいそう』

パンダおやこたいそう

みどころ

『パンダともだちたいそう』『パンダなりきりたいそう』で大人気!
いりやまさとしさんのたいそうシリーズに、『パンダおやこたいそう』が登場です。

大小の親子パンダがいっしょに体操します。
ひざをまげて、両手を上げて、空に向かってぐーんと伸びて…たけのこの体操!
立ち上がったままぎゅーっとだっこで、ゆらゆら、左右にゆれる…ふりこの体操。
さくらんぼ、はなび、いもほり…の体操ってどんな体操!?

まるい体、さわってみたくなるやわらかそうな毛並みのパンダに、ほんわかします。
親子でいっしょに体を動かせば、ぬくぬくぽかぽか。
体も心もほぐれて、笑顔になりそう。
のびたりちぢんだり、おしりをくっつけたり、いっしょに転がったり…。
すぐにでも真似してみたい、かわいい親子体操がいっぱいです!

わが家でも1歳の息子が大好きで、「もういっかい!」と何度もリクエストしますよ。
絵本を読みながら、親子で体操コミュニケーション!
おうちで、ぜひいっしょにやってみてくださいね。

10月15日 でんぐりがえし よーい どん!

火曜日は『でんぐり ごろりん』

でんぐり ごろりん

出版社からの内容紹介

おにぎりくん ぶどうちゃん おもちさん いがぐりくん
でんぐり ごろりん でんぐりこ
あれれれれ! さんかくおにぎりくん まあるくなっちゃった!
みんなで たのしく でんぐりがえし
ほかの みんなは どうなっちゃう!?

10月16日 動物の動き、きみはできるかな?

水曜日は『できるかな?あたまからつまさきまで』

できるかな?あたまからつまさきまで

出版社からの内容紹介

ペンギン、きりん、さる、ゴリラ。絵本の中の動物たちの動きに合わせて、一緒に体を動かしてみよう! 楽しいまねっこ遊びの絵本。

 

10月17日 たったかたった ノンタンかけあし

木曜日は『ノンタンたいそう1・2・3』

ノンタンたいそう 1・2・3

出版社からの内容紹介

「ノンタンたいそう はじまるよ~」ノンタンと、おなじみのくまさんやぶたさんたちと一緒に、楽しく体操をして遊べる絵本。『ノンタン・タータンあそび図鑑』で人気のページだった体操が、1冊の絵本になりました。絵本を見ながら自然と体が動いてしまいそう! アニメーションもYoutubeで公開中です。

10月18日 みんなのポーズはどんなポーズ?

金曜日は『ぱぴぷぺぽーず』

ぱぴぷぺぽーず

みどころ

カラフルな忍び装束を身につけた5人の忍者が、
「ぱぴぷぺぽーず、はじめるよー!」と呼びかけて、
「ぱ」「ぴ」「ぷ」「ぺ」「ぽ」の音にピッタリのポーズをします。

両手両足を「パッ!」と開いて「ぱ」。
ほっぺたを指でつついて「ぴ」。
大きなおならは「ぷ」。
じゃあ、「ぺ」はどんなポーズ? 次の「ぽ」は……?
忍者のポーズを予想したり、自分たちも一緒にポーズを取ったり、
楽しみ方はいろいろ。
家族で絵本を読みながら、自然と体を動かしたくなる絵本です。
(続きはコチラ>>>

10月19日 子どもたちを楽しくこねちゃおう♪

土曜日は『こねて のばして』

こねて のばして

出版社からの内容紹介

♪こねてのばしてまたこねて、たたいてゆらしてころがして〜♫ ヨシタケワールド全開の、やさしくてゆるりとした1冊。親子でふれあいながら、一緒に楽しめるスキンシップ絵本。

10月20日 「おしりを ふって~ また あした」

日曜日は『ペンギンたいそう』

ぺんぎんたいそう

みどころ

ペンギン体操がはじまります。
想像してみてくださいね。

「いきをすって~ はいて~」
「くびをのばして~ ちぢめて~」
「おなかと あたまを ぴったんこ!」
「おしりを ふって~ また あした」

これを大きな声で言いながら、ペンギンさんが体操をする様子を。
そして、それを小さな子どもたちが一生懸命真似をする姿を。

(続きはコチラ>>>

いかがでしたか。

楽しく体を動かせたでしょうか。また子どもたちのお気に入りは見つかったかな? 読みながら体を動かす絵本の楽しみ方を、ぜひ体験してみて下さいね♪

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください