絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】 読書の秋におすすめ♪ 発売ほやほやのシリーズ新刊特集!
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】 読書の秋におすすめ♪ 発売ほやほやのシリーズ新刊特集!

9月27日~10月3日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

読書の秋、楽しんでいますか? 長編に挑戦するのも醍醐味ですが、気軽な気持ちで何を読もうかな~と迷ったら、シリーズ作品を読んでみるのはいかがでしょうか? ちょうどこの9月に、人気のシリーズ作品の新刊がたくさん刊行されました。お気に入りのシリーズの新刊をチェックしてみるのもよし、新しいシリーズと出会ってみるのもよし、じっくり読書に向き合える季節だからこそ、いろいろな読書の楽しみを見つけてみて下さいね。今週は、発売ほやほやのシリーズ作品の特集です♪

9月27日 シリーズ8作目は、満月の夜に起こった物語

月曜日は『チリとチリリ よるのおはなし』(2021年9月14日発売)

チリとチリリ よるのおはなし

出版社からの内容紹介

ある日の夕暮れ、チリとチリリが自転車ででかけると、森の入り口にくろねこのドリンクスタンドがありました。くろねこがつくってくれたおつきみドリンクを飲むと……。シリーズ8作目は、満月の夜に起こった不思議な物語です。

9月28日 紳士で穏やかな先生がヘソを曲げた?いったい何が?

火曜日は『キダマッチ先生!(6) 先生 ヘソを 曲げる』(2021年9月13日発売)

キダマッチ先生!(6) 先生 ヘソを 曲げる

出版社からの内容紹介

いつも診察に大忙しのキダマッチ先生。今朝はめずらしく患者さんが来ないと思ったら、羽がいたいというミツバチや、背中の皮がつっぱっているヘビ、不眠症のタヌキたちがやってきて……。先生と患者さんとのやりとりが楽しいシリーズです。

9月29日 「ごくらくチーム」対「じごくチーム」が対戦!

水曜日は『オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会』(2021年9月10日発売)

オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会

出版社からの内容紹介

地獄勤めのオニのお父ちゃん登場で人気の絵本シリーズ「オニのサラリーマン」第4弾は、運動会のお話。天高く、オニもふっくら肥える秋、今年も親善運動会の日がやってきました。白組、ほとけさんたちの”ごくらくチーム”と赤組、オニさんたちの”じごくチーム”が玉入れ合戦に綱引き、借り物競走、騎馬戦と大奮闘! お弁当の後はいよいよ勝負を決める最後の競技、かけっこです。声援にこたえて走るお父ちゃん。ところが・・・

9月30日 靴の家に住んでいるおとなりさんはだあれ?

木曜日は『くすのきだんちの おとなりさん』(2021年9月発売)

くすのきだんちの おとなりさん

出版社からの内容紹介

くすのきだんちの管理人、もぐらのもぐは、ある日裏庭で大きな靴をみつけました。
「ひゃあ! だれのくつでしょう?」
すると靴の中から、リリリリリ…♪ と、小さな声が聞こえてきます。
くすのきだんちの住民は、代わる代わるおとなりさんを見にきます。
でも、おとなりさんはひとみしりで、なかなか靴の家から出てきません。

くすのきだんちの秋の夜の風景は、窓に灯りがともっていて、心がほっこり和みます。

月刊保育絵本から生まれた大人気シリーズの第10弾。
違うことを認め合う住人たちの、優しく温かい思いやりが心に染みるシリーズ。

10月1日 ジョージにぴったりなスポーツはみつかるかな?

金曜日は『おさるのジョージ うんどうかいにでる』(2021年9月18日発売)

おさるのジョージ うんどうかいにでる

出版社からの内容紹介

こんどの土曜日は、町の子どもたちの運動会。競技で優勝すればメダルをもらえるときいて、ジョージは大はりきりで練習に加わります。バレーボールやリレーなど、いろいろためしてみますが、ルールがあってむずかしい! ジョージにぴったりなスポーツはみつかるかな? 勝ち負けだけでないスポーツの楽しさをつたえます。

合わせてこちらも発売になりました!

10月2日 ついに紅子と六条教授、対決のとき!

土曜日は『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(16)』(2021年9月15日発売)

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(16)

出版社からの内容紹介

研究所の職員が紅子を装って、開発した駄菓子をばらまき、銭天堂の評判をおとしめる計画は、着々と進行していた。これを知った紅子は、この計画を阻止しようと、行動に出る。しかし、六条教授は、紅子の動きを完全に読んでいた……。
そして、ついに紅子と六条教授の対決のときがせまる。

10月3日 「あくたれラルフ」が読み物になって登場!

日曜日は『あくたれラルフ おなかをこわす』(2021年9月21日発売)

あくたれラルフ おなかをこわす

出版社からの内容紹介

いつも自由にやりたい放題のラルフ。ごみバケツの中をあさって、おなかが痛くなります。動物病院に連れていかれますが、お医者さんの言うことを聞かず…。さてどうなる!?
いつでも自分らしくふるまうラルフ。はちゃめちゃぶりに笑いと共感がうまれ、細部までユーモラスな絵も相まって、楽しく読み進めれます。セイラとラルフ、お互いの愛情を感じる読後感のいいお話です。

合わせてこちらも発売になりました!

選書・文:秋山朋恵(絵本ナビ副編集長)

 

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください