絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】へんてこうた、あそびうた、かぞえうた♪ 自由にうたおう、たのしもう!
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】へんてこうた、あそびうた、かぞえうた♪ 自由にうたおう、たのしもう!

10月11日~10月17日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

声に出したら楽しくなっちゃう。へんてこうた、あそびうた、かぞえうたの絵本を今週は大特集!
節回しはなんでもOK! まずは声に出して読んでみて。
あれあれ不思議? 気持ちいい!? 
自然に節ができてきて、どんどんリズムにノってきて。子どもも大人も笑顔になっちゃう。
味のあるイラストと、楽しいことばの組み合わせに魅力がいっぱい。みんなで楽しく歌ってね♪

10月11日 1ちゃんから10ちゃんが元気よく活躍します♪

月曜日は『へんてこかぞえうた 1ちゃんいちにち』

へんてこかぞえうた 1ちゃんいちにち

出版社からの内容紹介

「数字の1ちゃんから10ちゃんまでが元気よく活躍するユーモラスな
かぞえうたの絵本です。それぞれの数字には性格づけがしてあり、
各ページごとに、楽しい場面が展開します。愉快なことばあそびを
お楽しみください。

読者の声より

さいとうしのぶさんの絵なので
と~っても楽しみにしてました

それぞれの数字に、個性がありそう・・・

1ちゃん いちにち・・・
あらら・・・大変!

2ちゃんは、女の子かな?

3ちゃんは、ここでも、ここでも、ここでも転んでる(笑

と、数字が大きくなると
その前の数字がなくなっています
なるほど

しかし、言葉ってたくさんあるんですね
友達といろいろ考える遊びに
つながるかも!

楽しい~♪
「かぞえかたには いろいろ あるのね」
は、1ちゃんのママかな?
この表もおもしろいです
(しいら☆さん 50代・その他の方)

10月12日 ゆかい?ふかかい?15のへんてこわらべうた

火曜日は『ぽんちうた』

ぽんちうた

みどころ

「ぽんぽん ぽんちき ぽんちうた
 ゆかい ふかかい このせかい」

ぽんちうたってなあに?
意味があるようでないような、愉快でへんてこな歌のことだって。
自由なふしまわしで歌っていいんだって。

ほんとに、ほんと。変な世界。
柏餅にくるまった猫、ずぼんをはいて駆け出す動物や昆虫。
くしゃみは止まらん、くまの子はななめっこ。
開かないドアに、水浸しのふとん。
のこったのこった、今日の決まりては「食べのこし」!
あるわけないけど、あると楽しい気もするこの世界。
見たくなるでしょ?

それが、ぜーんぶ奇妙で楽しい歌になって。
読めば読むほどクセになる、これはダジャレ? それともラップ?
まりをついて歌うとちょうどいいリズムで……。

人気のイラストレーター「死後くん」が、わらべ歌から着想を得て生み出したという15のうた。文・絵ともに担当するのは、本作が初めてとなるそう。和洋折衷・過去未来、いろんなものが入り混じった「ぽんちうた」。すみからすみまで、どこを切り出してもへんてこりん。子どもたちが大満足する「うた絵本」なのです。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

10月13日 かっぱかっぱらった かっぱらっぱかっぱらった…

水曜日は『ことばあそびうた』

ことばあそびうた

出版社からの内容紹介

子どもたちはことば遊びが大好き。「かっぱかっぱらった/かっぱらっぱかっぱらった/とってちってた」文句なしにおもしろい歌が15編はいった、みんなでいっしょに楽しめる絵本。

読者の声より

小学校1年生の長女と幼稚園年少さんの次女の2人に読みました。

大人でも楽しめる言葉たくさん☆
娘たちもとっても嬉しそうに聞いていました。

特に、ひらがなの練習をしている真っ最中の長女は面白くてたまらない様子で、何度も読んでと言い、自分でも一文字一文字ゆっくり読んで楽しんでいます♪

言葉って、面白いなって改めて感じました☆
(パセミさん 20代・ママ 女の子4歳、女の子1歳)

10月14日 うれしい、楽しいことがいっぱいあるように歌います

木曜日は『ぐりとぐらのうたうた12つき』

ぐりとぐらのうたうた12つき

出版社からの内容紹介

ぐりとぐらが、どんな1年をすごしているのかご存知ですか? 1月はおしゃれして雪だるま作り、2月は雪のワルツを踊り、3月は陽のあたる部屋で編物を編み、4月は畑仕事、5月は小川を渡ってハイキング、6月は大きな木の下で雨やどり、7月は七夕かざりの準備で大いそがし。8月になれば海水浴です。9月は台風一過お月見会の相談。10月は森へさんぽで絵本を読みます。11月はおなべでごちそうを作り、食欲の秋。12月ともなれば、この1年をふりかえっての反省会、忘年会でしめくくりです。最後は、みんなで丸く輪になって、歌います、踊ります。来年もさ来年もうれしいことや楽しいことが、いっぱいあるようにと歌い踊ります。ぐりとぐらとその仲間たちは、ほんとうになかよしです。ページをめくるたびに季節の移ろいをしっかり感じとって、1年を生き生きとすごしているのが、よくわかります。心地よいリズミカルな文と、美しい絵でつづる楽しい絵本となりました。手にとってどうぞ。

読者の声より

この話は、リズムにあわせてよむと楽しいです。

その月にあわせて、絵も内容も変わります。

それを見ながら読みました。

12つき読み終わった最後のページの

文面が一番気に入っています。
(ジョージ大好きさん 30代・ママ 男の子6歳)

10月15日 あさからばんまで、ことばであそぼう!

金曜日は『まいにちたのしい』

まいにちたのしい

みどころ

おはよう!
朝、目が覚めて窓の外を見れば、太陽がのぼっています。

「ようよう たいよう さんさん おはよう
 おはよう さんさん たいよう ようよう」

起きたら、パジャマを脱いで、服を着て……

「ぬぎぬぎ おきがえ かえかえ ぬぎぬぎ
 かえかえ ぬぎかえ おきがえ かえかえ」

朝食をしっかりと食べて、今日はどこに出かけよう。

なにを言っているのかって?
考える前に、とりあえず声に出して読んでみて!
……あれあれ、自然にからだがゆれてきて、リズムを刻んで口ずさむ。
なにこの楽しい感じ、ワクワクする感じ。

驚くなかれ。
なんとこの絵本、世にもめずらしい「ラップ絵本」。
声に出して気持ちのいい言葉とリズムと、そして動き出すような絵。
ラップのことはよくわからないけど、心とからだが乗せられていくこの感じ。
うーーーーん、クセになる!!

絵本に登場するこの子は一体なにもの!?
私だって、今日からこんな風に過ごしたい。
息子と一緒に口ずさみながら生活したい。

一度読んだら、毎日が変わってしまう。
そんな絵本があるなんて、発見です。

全力で一日を駆け抜けたら……
「ぐーぐー ぐっすり ずぅーずぅーずぅー」
おやすみなさい!

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

10月16日 思わず笑いだしたくなる「かぞえうた」がいっぱい

土曜日は『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん

出版社からの内容紹介

「すうじさがしかぞえうた」「ひのたまかぞえうた」「いーいーいーかぞえうた」「ききたいかぞえうた」「へんなひとかぞえうた」「すいぞくかんかぞえうた」など、思わず笑い出したくなるような楽しいかぞえ歌が6つのカテゴリで分けられています。奇想天外だけど、リズム感が楽しくて、つい口ずさんでしまいそうなかぞえうたの数々。現代の子どもたちにぴったりのわらべうた絵本です。
 

読者の声より

かぞえうたの本は私が好きで、よく娘にも読み聞かせを
するのですが、この絵本も、私がはまりました♪
独特な絵と、楽しいリズム、そして、笑わしてくれる
文章ありで、とても楽しい気持ちになることができました!
この絵本の本当の良さを、娘はまだわかっていない気がする
ので、もう少し大きくなったら、また読んであげたいなと
思いました。
幼稚園生くらいに、特におすすめです!!
(スケボウさん 30代・ママ 女の子2歳)

10月17日 決めゼリフは、「〇〇〇〇YO!」

日曜日は『DJ YOYO』

DJ YOYO

出版社からの内容紹介

♪ YOYO ! もうおきろYO !
♪ はやくおきないと、ちこくするYO !
♪ そうやって、いつもねすごすんだYO !

ねむくてなかなか起きられない朝、
あなたのまくらもとにもDJ YOYO(ディージェイヨーヨー)が、現れるかもYO !

読者の声より

きました!ノリノリ絵本!

爆笑読み聞かせに持って来いでしょう!でもただ読むだけじゃ爆笑はとれません、自分もノリノリになって読まないとスベります。

恥ずかしがり屋の人にはオススメしません。

短いセリフで展開していくので、テンポ良く読むことも大事。「〇〇〇〇YO!」が各ページの決めセリフ!

ぜひノリノリになって子供と一緒に楽しんでください!一緒に決めセリフを読むといいかもね!?
(のびーねいしょんさん 30代・パパ 女の子7歳、男の子5歳

選書・文:秋山朋恵(絵本ナビ副編集長)

 

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください