絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】ハロウィンに向けての楽しい準備♪ 読んで、作って、飾って、歌おう。
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】ハロウィンに向けての楽しい準備♪ 読んで、作って、飾って、歌おう。

10月18日~10月24日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

あと何日寝たら、ハロウィン行事? ハロウィンの準備をするなら、まず思いつくのは仮装かしら? 他には、ハロウィンの飾りつけや、ハロウィンの日のお料理、さらにかける曲まで決まったら、もう準備はバッチリですね。まだ小さな子には絵本を読んで、ちょっとした工作や折り紙をするだけでもハロウィン気分を十分に味わえそう!
今週は、ハロウィンの準備の参考になりそうな絵本をたっぷりご紹介します。

10月18日 読んで描いて作って飾って、遊んじゃおう!

月曜日は『おばけきょうだい はじめてのハロウィーン』

おばけきょうだい はじめてのハロウィーン

出版社からの内容紹介

ぼくたち おばけと 一緒に 楽しもう!

今日はハロウィーン。
イチ、ニイ、サン、ヨンのおばけきょうだいは、仮装をした子どもたちといっしょに街へでかけ、「トリック オア トリート!!」
元気な声をひびかせて、初めてのハロウィーンを過ごします。仲良くお菓子をもらって、空を飛んで、みんなとっても楽しそう。
次のハロウィーンも、きっとまた遊べるね!


【編集担当からのおすすめ情報】
巻末には、えかきうたや、おうちにあるもので作れるハロウィーンの工作を多数掲載。また、お話に出てくる仮装のおめんやパーティーの飾りなど、松田奈那子さん描き下ろしのハロウィーンで使えるペーパークラフト付き。読んで、描いて、作って、飾って、遊べる絵本をぜひ楽しでくださいね!

読者の声より

新しいハロウィンの絵本が読みたくて、探しているときに見つけました。
おばけの4きょうだいたちが、おどかす側ではなく、楽しむ方にまわるというのが面白いですね。
イラストもカラフルで可愛くて、みているだけで賑やかなパーティ気分を味わえました。
4きょうだいの頭の上が、それぞれ、1、2、3、4となっているところが可愛いです。
(クッチーナママさん 40代・ママ 女の子16歳、女の子13歳、男の子10歳)

10月19日 はじめてのハロウィンを伝えるのにぴったり!

火曜日は『ハロウィンドキドキおばけの日!』

ハロウィンドキドキおばけの日!

出版社からの内容紹介

10月31日は、ハロウィン・パーティ。ともだちはみんな、たのしみにしているけれど、こわがりのレイは、ゆううつ・・・。そんなレイのところに、こわがりおばけのシェイクがまよいこんで、さあ、たいへん?!
かんたんおばけや、たのしいパーティー料理のつくりかたなど、ハロウィンが、もっと楽しくなる豆知識付き。ハロウィン絵本の決定版です!

読者の声より

図書館で借りてきて、4歳と9歳の娘たちと読みました。

おばけとか悪霊が大大大っ嫌いな男の子、レイ。
ハロウィンの夜、仕方なくレイは優しそうなおばけの仮装をすると、
そのままベッドに入りました。
すると、自分にそっくりの優しそうなおばけが目の前に!!
話してみると、それは怖がり屋のおばけ・シェイクでした。
2人は意地悪なちびドラキュラ・ブルードを一緒にやっつける約束をしますが・・・?!

お話の途中途中に、ハロウィンについての情報が紹介されていて、
ハロウィンの由来や意味、そしてハロウィンパーティーにぴったりの
お料理や飲み物も知ることができます。
娘たちは、「ケチャップたっぷり・血まみれホットドッグ」と「吸血鬼パンチ」に
興味を持っていました。
これくらいなら家でもできる!という手軽さが良い感じでした。
ハロウィンの迷信とおまじないなんかも紹介されていて、
大人も一緒に「へ~♪」と、楽しみました。

自分たちでハロウィンパーティーをやりたい!という時に役立つ情報が満載です。
「ハロウィン事典」として手元においておくのもいいかもしれませんね(^^)♪
(ゆりわんちゃんさん 30代・ママ 女の子9歳、女の子4歳)

10月20日 ハロウィンを盛り上げてくれる歌と遊びがいっぱい

水曜日は『ハロウィンSONGS CDつき』

ハロウィンSONGS CDつき

出版社からの内容紹介

ハロウィンがもっと楽しくなる11曲&遊び

ハロウィンにぴったりの11曲入りCDつき。ボーナストラックとして名曲「誰かが星をみていた」も収録しています。本には、全収録曲の歌詞入りピアノ伴奏譜を掲載。
監修は「にじ」「世界中のこどもたちが」でもおなじみのシンガーソングライター・新沢としひこさん。『ドラえもん』の主題歌などが代表作のファミリーソングシンガー・山野さと子さんをはじめ、アスク・ミュージックのメンバーたちが歌う曲がハロウィンを盛り上げてくれます。
曲に合わせて楽しめる手作り変装グッズ&音の出るおもちゃ、子どもたちが大好きなパネルシアターの演じ方と型紙、手軽にできるふれあい遊び、イラストでわかりやすいダンスの振り付けなども紹介しています。ぜひ子どもたちとハロウィンをお楽しみください。

【編集担当からのおすすめ情報】
新沢としひこさんのコメントを紹介します。
「今回、パネルシアター・ダンス・遊び・歌など、ハロウィンを題材にしたものをたくさん集めま した。雰囲気を盛り上げたり、イメージを豊かにするのに、音楽は欠かせません。 楽しく、おもしろいナンバーが散りばめられていますので、是非この「ハロウィンSONGS」の世界に浸って頂きたいと思います。園がハロウィンのテーマパークとなり、みんなが思い切り楽しめたらいいなと思います。このCD BOOKが活用されて、そのお役に少しでもたてたなら、うれしい限りです」

10月21日 ガイコツくんのパーティーってどんなパーティー?

木曜日は『モンスタータウンへようこそ モン太くんのハロウィーン』

モンスタータウンへようこそ モン太くんのハロウィーン

出版社からの内容紹介

モンスターと人間がなかよくくらすモンスタータウンに、ハロウィーンの季節がやってきた。モン太くんの親友のガイコツくんが、パーティーをひらくことになったので、モン太くん一家もお手伝い。お母さんはうでをふるってゲテモノ料理を作り、モン太くんはダンス音楽のDJをすることに! パーティーがもりあがると、死人もおはかから起きあがってきて…? 

10月22日 いつもの自分に魔法をかけて…!仮装の参考にも。

金曜日は『まほうのハッピーハロウィン』

まほうのハッピーハロウィン

出版社からの内容紹介

素敵なまほうにかかったら、いつもとちがう自分になれる!子ども会のハロウィンまつりへむけて、みのりは仮装パレードの衣装になやんでいます。思いついたのは、あの秋のおいしい食べもの!当日、みのりは自分でつくった衣装をまとい、向かいに住むいとことパレードに参加しますが、はずかしがりやのあきとは「トリックオアトリート!」と叫ぶことができません。そこでみのりは…。暮れゆく幻想的な街を進むパレードが、いつもの自分にまほうをかけて、一歩をふみだす勇気をくれる…ふしぎでたのしいハッピーハロウィン!

読者の声より

題名が実に滋味深いです。
みのりが体験した子ども会のハロウィン祭りの様子を描いてあります。
自分で衣装を考えて作ってしまう様子が頼もしいです。
部屋に飾ってある写真から、バレエを習っている様子で、立ち姿も素敵です。
そして当日、いとこのあきとを連れて、さあ、ハロウィン行列。
初めて参加で馴染めないあきとをリードする姿にほっこりです。
魔法の羽というアイテムが、ぴったりですね。
そして、あきとのとった行動が、素晴らしいです。
まさに、魔法のような出来事です。
思いやりが幾重にも重なり、まさしくハッピーハロウィン。
幼稚園児くらいから、思いやりの素敵な世界をぜひ、体感してほしいです。
(レイラさん 50代・ママ)

10月23日 ハロウィンの飾りつけや遊びにいかが?

土曜日は『ニュー折りCA 1 おばけ』

ニュー折りCA 1 おばけ

出版社からの内容紹介

昔話でおなじみの幽霊や妖怪、ハロウィンの人気者から都市伝説の怪物まで、
世界と日本の“おばけ”がかわいいおりがみに!

あそびのデザインユニット・COCHAEが手掛けるロングセラーのおりがみブック“折りCA”、楽しさ倍増の新シリーズ第1弾!
従来より大きめサイズにリニューアル。ハサミなしでペリッと切り取り、折って飾って楽しめます。古今東西、18種類のユーモラスなおばけが大集合。それぞれ絵柄つきのおりがみと、自由に色をぬったり顔をかいたりできる練習用おりがみを収録しています。

収録内容
化け猫、大入道、はぢかき、かぼちゃのおばけ、コウモリ、骸骨、傘おばけ、からす天狗、コロポックル、ドラキュラ、幽霊、雪男、ゴースト、トロール、ツチノコ、ミイラ男、人面魚、うし鬼
[絵柄つきおりがみ18枚、練習用おりがみ18枚 計36枚]

10月24日 お料理、何にする? 子どもと作れるレシピ集

日曜日は『9月&10月 お月見とハロウィン』

9月&10月 お月見とハロウィン

出版社からの内容紹介

9月、10月の年中行事や季節感を盛り込んだ簡単でかわいいレシピ集。お月見、敬老の日、運動会、ハロウィンなどに最適のお料理や飲み物のレシピが満載。

選書・文:秋山朋恵(絵本ナビ副編集長)

 

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください