スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   東君平『こねことこねこ』『うたうたう』のくんぺい童話館・館長 東英子さんインタビュー&動画を公開しています!

東君平『こねことこねこ』『うたうたう』のくんぺい童話館・館長 東英子さんインタビュー&動画を公開しています!

みなさんは、東君平さんをご存知でしょうか。

「アンパンマン」のやなせたかしさんや、手塚治虫さんに「天才」と称えられ、広告のイラストや絵本などご活躍されながらも、46歳という短い生涯をとじた作家さんです。

 

東君平さんの没後30年という節目になった2017年に、東君平さんのユーモアの世界が、装いも新たに『こねことこねこ』『うたうたう』(廣済堂あかつき)という2冊の絵本として誕生しました。君平さんの奥様、現在はくんぺい童話館館長を務める東英子さんに、東君平さんの温かくも親しみのあるお人柄、その世界観、そして『こねこおおとこねこ』『うたうたう』の2冊の絵本についてお話を伺いました。東英子さんのメッセージをおさめた動画とあわせてお楽しみくださいね。

東君平『こねことこねこ』『うたうたう』くんぺい童話館・館長 東英子さんインタビュー

くんぺい童話館・館長東英語さんからのメッセージ動画公開中

『こねことこねこ』『うたうたう』にまつわるお話や東君平さんの奥様であり、くんぺい童話館館長の東英子さんが語る東君平さんとの素敵なエピソードは、絵本ナビのインタビューで詳しくご紹介しています!是非、ご覧くださいね。

 

  • 東君平さんってどんな人?
  • 「ことばのひろば」シリーズ『こねことこねこ』『うたうたう』ってどんな絵本?
  • 30年以上前の作品とは思えない、新しさを感じます。
  • やなせたかしさんや手塚治虫さんが、「君平ちゃんは天才だ」と認めてくださいました。
https://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=341 くんぺい童話館・館長 東英子さんインタビュー
うたうたう

「かいすいよくよいすいか」「えのぐのえ」など、春・夏・秋・冬にちなんだシンプルな「さかさことば」の絵本。1見開きにひとつの文章とカラフルなイラストで構成し、文字を読み慣れない子どもにも親しめる造りに。ことば遊びを楽しみはじめた幼児から、ひとり読みを始める子どもにぴったり。

こねことこねこ

「こねことこねこ」 「かたにたか」など、動物の出てくるシンプルな「さかさことば」の絵本。1見開きにひとつの文章とカラフルなイラストで構成し、文字を読み慣れない子どもにも親しめる造りに。ことば遊びを楽しみはじめた幼児から、一人読みを始める子どもにぴったり。

ただ今、インタビューのご感想をお寄せいただいた絵本ナビメンバーの方全員に絵本ナビのショッピングでご利用いただける、絵本ナビポイント50ポイントをプレゼントしております!

みなさん、ふるってご応募くださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください