スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   岩崎書店 イチオシ新刊 PICK UP   >   【入園・入学 絵本】新学期がワクワク楽しみに! 子どもたちの人気者 ペネロペの絵本おすすめ5冊
岩崎書店 イチオシ新刊 PICK UP

【入園・入学 絵本】新学期がワクワク楽しみに! 子どもたちの人気者 ペネロペの絵本おすすめ5冊

かわいい人気者、ペネロペが新生活を応援!

毎朝決まった時間に起きられるかな? お友達と仲良く遊べるかな?
入園や新学期、不安もあるけれど、子どもたちに前向きな気持ちで新生活を迎えてほしい! そこで、親子の心強い味方になってくれる絵本のご紹介です。
フランス生まれのペネロペの絵本は、今年で邦訳15周年。テレビアニメにもなり、すっかり日本の子どもたちの人気者になりました。子どもたちの日常に寄り添うおはなしの絵本やしかけ絵本など、たくさんの作品が揃っています。そのなかに、毎日の習慣や園での過ごし方がテーマになった、この時期にぴったりのおすすめ絵本があります。うっかり屋さんでキュートなペネロペは、子どもたちにとって自分や仲良しのお友達みたいな存在。ペネロペの姿を通して園生活のイメージができたり、待ち遠しく過ごせたら良いですね。
さあ、ぺネロペといっしょに楽しく入園・新学期の準備!
動きが楽しいしかけ絵本や、パパママの声が活かされた布絵本など、5点をご紹介します!

まずは幼稚園を覗いてみよう!

ようちえんって楽しい! しかけで遊べる絵本
ペネロペ ようちえんへいく

ペネロペは幼稚園で、絵の具を混ぜて絵を描いたり、おそとで遊んだり、お誕生日会をしたりと楽しいことがいっぱい。しかけを動かしてペネロペを手伝ってあげてください。

・動画で紹介!『ペネロペようちえんへいく』

幼稚園では、お絵かきしたり、ダンスをしたり、楽しいことがいっぱい! 園の1日がいきいき描かれていて、「幼稚園は楽しいところ」というポジティブなイメージを持てるようになります。

 

しかけを動かして、園でのペネロペをお手伝い。

床に脱ぎっぱなしの黄色いコート。しかけをひっぱると…、
コートがシュッと、かべにかかります。

ひっぱるとグルグル回ったり、ペネロペが動いたり、ダイナミックなしかけも人気のポイント。何度も繰り返し遊べる一冊です。

新学期前に幼稚園生活をイメージ

ようちえんって、どんなところだったかな?
ペネロペのしんがっき

今日から新学期。ペネロペは幼稚園に行く準備中です。絵の具のチューブ、ぬれたスポンジ、それにボールもランドセルにいれてるよ。でもねペネロペ。ぜんぶ幼稚園にあるよ!

「ながい おやすみが おわって きょうから しんがっき」

ペネロペは、幼稚園に行く準備をしています。ペネロペは、何を持っていくかな?

ペネロペがかばんに入れているのは、たくさんのお絵かきの道具。それに、ボールや、おやつ…?

だけどペネロペ、全部ちゃんと幼稚園にあるから、持って行かなくて大丈夫!

 

ペネロペが準備しているものを見ながら、幼稚園にあるものや、幼稚園でどんなふうに過ごすのか、おはなしを通してイメージできます。

幼稚園で先生やお友達に会えるのをとっても楽しみにしているペネロペ。いろんなものをかばんに詰め込もうとしている様子がとても可愛らしく、親子で楽しく読める、新学期前にぴったりのおはなしです。

入園前の生活準備もペネロペと!

大切な生活の基本を学べるドールハウス風布絵本

お世話遊びとボタンの練習 ペネロペのおうち ペネロペマスコット付き

開くと立体的なベッド、食事テーブル、トイレ、お風呂がある豪華なお家があらわれるドールハウスのような布絵本。
付属のペネロペマスコット人形でお世話遊び。


★ひらくと、直径40センチとボリューム満点!たたむと20センチとコンパクト!マスコットをとめておけるゴム付き。

・動画で紹介『お世話遊びとボタンの練習 ペネロペのおうち ペネロペマスコット付き』

絵本を広げると、テーブルやベッド、おふろ、トイレが、立体的に立ち上がり、付属のペネロペのマスコットで遊べるようになっている豪華なメリーゴーランド型の布絵本です。

 

「歯みがきごしゅしゅ」
「トイレはここよ」
ボタンの練習もできるようになっています。

おふとんをかけたり、歯みがきしたり、シャワーを浴びたり、「食事・睡眠・排泄・清潔」の生活の基本をお世話遊びしながら学べます。

幼稚園での歯みがきやトイレ、お着がえなど、園での集団生活でも必要な生活習慣を、ペネロペと一緒に身につけられるのが嬉しいですね。

https://www.ehonnavi.net/style/492/9/ 編集者さんインタビューはこちら!

規則正しい生活は、時間の意識から

ペネロペと時間・時計を学ぼう
ペネロペいまなんじ?

プラスチックの時計がついた時間を学べる絵本。ペネロペの1日を時計の針を合わせながら追います。時間の流れ、針の動きを教えます。1分刻みでカチカチ鳴る時計が楽しい!

・動画で紹介『ペネロペいまなんじ?』

入園・新学期前に、生活リズムを整えたい! 時計と時間への意識があると、規則正しい生活習慣をつけるのに役立ちます。

朝起きて幼稚園のしたくをするのは何時? かくれんぼの時間は何時? お風呂の時間は?

『ペネロペいまなんじ?』は、1分刻みでカチカチ音がする時計がついています。おはなしを楽しみながら、時計の針を合わせて1日の時間流れを追うことで、時間のお勉強ができて、時計の読み方を覚えるのにもおすすめの1冊です。

保育園の子にはこちら!

現役パパ・ママの声から生まれた布絵本
ぬのえほんベビー ペネロペとあそぼう

やわらか素材のさわって遊べるしかけがいっぱい!ペネロペの布絵本が出ました。
カラカラ鳴るボールやシュッと取り出す爽快感が味わえる布など、楽しいしかけがいっぱい!リングが付いてお出かけにも便利です。
現役パパ・ママの声から生まれた楽しいしかけが贅沢に組み込まれており、赤ちゃんが喜ぶポイントを押さえています。
やわらかい素材なのでぶつける心配がありませんし、手洗いできるのでいつも清潔にできます。赤ちゃんがなめても安心な素材だけを選びました。
【化粧箱サイズ】縦160mm×横160mm×高さ45mm
【布絵本本体】縦140mm×横140mm×高さ45mm
 

・動画で紹介『ぬのえほんベビー ペネロペとあそぼう』

保育園の年齢の子には、こんな布絵本がおすすめです。『ペネロペとあそぼう』は、あかちゃんの喜ぶしかけがたくさん詰まった布絵本。

いないいないばあができたり、素材の違いや音が鳴るしかけなど、触って遊べるしかけは、あかちゃんの五感を楽しく刺激します。

ペネロペが「いない いない ばあ!」

おふとんの場面や、ごはんやおふろの場面があるので、小さな子にもわかりやすく1日の生活の流れに触れることができて、生活習慣を身につけるスタートになりそう。親子のコミュニケーションにも役立ちそうですね。

うさちゃんを動かして、「ごはんは おいすに すわってたべようね」「おふろに入ろうね」
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください