絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   ステイホームウィーク特別企画! お家で楽しむ絵本が当たる「#絵本つなぎ」キャンペーン

ステイホームウィーク特別企画! お家で楽しむ絵本が当たる「#絵本つなぎ」キャンペーン

5月1日~5月6日まで開催しておりました、「#絵本つなぎ」キャンペーン。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
キャンペーンは終了しましたが、「#絵本つなぎ」では、引き続き、各出版社さんのオススメ絵本情報&無料公開情報をご紹介します。
お子さんにピッタリの作品、情報に出会えるチャンス!
ぜひ、チェックしてください。

おうち時間を楽しもう! 出版社さんで公開している情報

NEW!【東京書店】
『メイクアップぬりえ』シリーズと「いーすとけん。」「もちもち♡ぱんだ」のぬり絵を無料ダウンロード

自宅で過ごす時間が長くなって、イライラすることもあると思いますが、少しでも楽しんでもらえればうれしいです。

NEW!【BL出版】
ハティーとなぞなぞ紙芝居をつくろう!

うさぎのハティーが魔法の呪文をとなえると、帽子の中からいろんなものがとびだしてくる楽しい絵本、『アブラカダブラカタクリコ』。自分で作れる紙芝居をダウンロードして、ハティーみたいに、好きなものをぼうしの中からだしちゃおう!

 

 

 

NEW!【BL出版】
ぞうのエルマーのぬりえ
世界一カラフルなぞう、エルマー。ぬりえをダウンロードして、好きな色をぬってね。世界で1頭だけのすてきなエルマーができるよ!

 

 

 

NEW!【BL出版】
りんごちゃんのぬりえ

とってもキュートな女の子のお話、『りんごちゃん』。りんごちゃんをかわいくぬってね。きっと元気がでてくるよ!
 

NEW!【理論社】
きせかえプリンちゃん

「おかしのくにのプリンちゃん」のきせかえ遊びが楽しめる全5種類のデータがダウンロードできます!
おうちでプリントして、ちょきちょきぺたぺたプリンちゃんを着飾って可愛く、カッコよくしてね!

 

 

 

NEW!【ブロンズ新社】
#おうち時間 みんなで楽しくらくがきしませんか?

子どもも大人も夢中になる五味太郎の『らくがき絵本』。自宅で遊べるワークシートを大公開!
描いたらくがきは「#おうちでらくがき絵本」をつけてSNSに投稿してね。自由でHAPPYならくがきを楽しみにしています!

 

 

 

NEW!【KADOKAWA】
【無料公開】おうち時間を有意義に!楽しい&ためになる本24選

『日本の歴史』を含む「角川まんが学習シリーズ」、角川つばさ文庫の人気作品など、【おうち時間を有意義に! 楽しい&ためになる本】をテーマに、24作品を無料公開。小学校低学年からお楽しみいただけるラインナップです。
★実施期限:2020年5月31日
★ほかにも最新情報を随時公開
KADOKAWA児童書ポータルサイト<ヨメルバ>

NEW!【KADOKAWA】
作家、イラストレーター、監修の先生たちからの応援メッセージ!

「おうち時間」がすこしでも明るくなるように、作家・イラストレーター・監修の先生たちから応援メッセージが続々届いています。古生物学者・小林快次先生や、昆虫学者・丸山宗利先生からはどんなメッセージが届いているかな。
★ほかにも最新情報を随時公開
KADOKAWA児童書ポータルサイト<ヨメルバ>

NEW!【KADOKAWA】
【ぬりえであそぼう!】『とりがいるよ』特製ぬりえ無料ダウンロード(2種)

「何色のとりかな?」などと、お子さまに声をかけてみてください。ちょっとしたひとことがきっかけで、ぬりえに夢中になるかも。
その間、パパとママが少しでもほっとひと息つくことができますように。そんな願いを込めて。
★ほかにも最新情報を随時公開
KADOKAWA児童書ポータルサイト<ヨメルバ>

NEW!【KADOKAWA】
【おうち時間を楽しむポイント】聞かせて!聞かせ屋。けいたろう

新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛、休校要請により、親子で過ごす時間が増えています。そんな「おうち時間」を、絵本を通して有意義にするポイントを、聞かせ屋。けいたろうさんが伝えます。
★ほかにも最新情報を随時公開
KADOKAWA児童書ポータルサイト<ヨメルバ>

NEW!【小峰書店】
黒川みつひろさん「恐竜ぬり絵」

おうちで過ごすみなさまへ、黒川みつひろさんの「恐竜ぬり絵」を期間限定でプレゼントいたします!
黒川みつひろさんの恐竜トリケラトプスシリーズは、草食恐竜トリケラトプスの男の子リトルホーンが、恐ろしい肉食恐竜たちと戦いながら成長していく冒険物語。おはなし絵本のほか、めいろ、かるたなど、シリーズは全部で40作以上!
お外で遊べないときは、恐竜ワールドへ遊びに来ていただけたらうれしいです♪

NEW!【小峰書店】
山本孝さん『しんかい たんけん! マリンスノー』ぬりえ

おうちで過ごすみなさまへ、山本孝さん『しんかい たんけん! マリンスノー』のぬりえを期間限定でプレゼントいたします!PDFをダウンロード後、お好きなサイズにプリントアウトしてお楽しみください♪
『しんかい たんけん! マリンスノー』は、兄弟が潜水艇で不思議いっぱいの深海を探検する絵本。シーラカンスやダイオウイカをはじめ、たくさんの深海生物が登場します!

NEW!【徳間書店】
『長くつ下のピッピ』が出版されて、今年で75年。スウェーデン大使館が、『おめでとう🎊ピッピ75』を開催中。

©The Astrid Lindgren Company/Ingrid Vang Nyman作家アストリッド・リンドグレーンの『長くつ下のピッピ』が出版されて今年で75年となります。スウェーデン大使館でSNS(FACEBOOKと Twitter)上で子どもの日である5月5日から5月23日の間『おめでとう🎊ピッピ75』を開催。
SNS(FACEBOOKと Twitter)をメインとして、ピッピファンの著名人から届いたお誕生日のメッセージを紹介することを始めとし1969年に公開された貴重な映画「長くつ下のピッピ」の上映、書籍や遊び、音楽の紹介など。ZOOMを使ったバーチャルお誕生日会も企画されています。みなさんも、どうぞご参加ください。

NEW!【偕成社】
偕成社 おはなしのへや オンライン

絵本作家・児童書作家による読み聞かせやあそび紹介などの、期間限定の動画コンテンツです。おうち時間や、絵本えらびにお役立てください。
【随時更新予定】

NEW!【偕成社】
偕成社の #おうち時間をたのしもう!

なかなか外であそぶことがかなわない今、お子さまがおうちで過ごす時間をたのしんでもらえるコンテンツを用意しました。ぬりえのダウンロードや、たのしい歌の紹介もあります。ご家庭でどうぞおたのしみください。

NEW!【パイインターナショナル】
おうちでやってみよう!ぬり絵・おえかき・実験

外出を控えたり、学校がお休みになったりして、家で過ごす時間が長くなっている方も多いかと思います。子どもたちが手を動かして遊べる素材をダウンロードできるようにしました。ぜひご活用ください。

NEW!【学研】
”学研の図鑑LIVEシリーズ×学研キッズネット”びっくり楽しい毎日クイズ&ドリル!

休校中のみんなへ、「学研の図鑑LIVEシリーズ」から、おもしろクイズと楽しく漢字学習ができるドリルを毎日おとどけするよ! 「動物」「宇宙(うちゅう)」「昆虫(こんちゅう)」「恐竜(きょうりゅう)」に関するクイズを日がわりで出題。クイズのあとは、楽しく漢字学習ができちゃうドリルもやってみよう。

NEW!【小学館】
小学館の自宅学習支援サイト『うちスタ』

在宅の学習期間が続く小学生に向け、小学館では、現在発売中の人気ドリルを中心に一部コンテンツの無料公開を始めました。 第1期公開は18コンテンツ。ベストセラー『本物の国語力をつけることばパズル』シリーズから、『ドラえもんはじめて』シリーズまで、幅広い年齢に対応した教材がそろいました。

NEW!【ほるぷ出版】
【ぬりえであそぼう】『パンダ!』のぬりえダウンロード!

新刊『パンダ!』の作者おおいじゅんこさんから、おうちで楽しめるかわいいぬりえが届きました。どんなパンダができるかな? 色が付いたぬりえは、おおいじゅんこさんがぬったぬりえだよ。ぜひプリントアウトしておうちじかんを楽しんでくださいね。

NEW!【星の環会】
◆NetGalleyレビューコンテスト

NetGalley掲載中6作品にレビュー投稿頂いた方の中から、くすのき先生と5人の画家の審査によりサイン本、サイン色紙を各3名にプレゼント!
7月10日投稿分まで
※NetGalleyは登録(無料)が必要です。

◆読者プレゼント
『5つの風の絵ものがたり』絵本5冊ご購入いただいた方に、くすのき先生サイン色紙をプレゼント!詳しくは、絵本の帯またはセットケースをご覧下さい。

【徳間書店】
おうちで遊ぼう! 「おたすけこびと」のぬりえがダウンロードできます!

・大人気絵本シリーズ「おたすけこびと」のぬりえをダウンロードすることができます。
こびとのヘルメットや長ぐつ、ズボンに重機、好きな色をぬって、自分だけの「おたすけこびと」を楽しもう!
詳しくはコチラ

【徳間書店】
おうちで遊ぼう! 『マップスらくがきワークブック』のぬりえ等をダウンロードできます!

・『マップスらくがきワークブック』の中から、ダウンロードできるPDFをご用意しました! 
国旗に色をぬるものや、迷路、近所の地図を描くものなど、さまざまに楽しめる7点をご用意しました。
(※『マップス らくがきワークブック』は、大人気の大判絵本『マップス 新・世界図絵』から生まれた、かきこんで遊べるワークブックです!) 詳しくはコチラ

【徳間書店】
「名作アニメを本で読もう!」徳間アニメ絵本特製グッズセットプレゼント実施中!

・アニメの美しい絵とワクワクする物語を丸ごと本で楽しめる徳間アニメ絵本シリーズ。
文字を覚え始めたお子様から小学生まで、幅広く愛されているアニメ絵本はプレゼントにもピッタリです!
この徳間アニメ絵本シリーズ(38巻)、徳間アニメ絵本ミニシリーズ(3巻)のオビ折り返しの書名を切り取ってご応募(1冊で1口)いただくと、抽選で「徳間アニメ絵本ミニ特性マグネット3種・シール・下敷きセット」をプレゼントします!
詳しくはコチラ

【フレーベル館】
べるくまのえほん読み聞かせパーク(常設公開)

児童書の出版社・フレーベル館公式の読み聞かせチャンネル「べるくまのえほん読み聞かせパーク」です!
えほんの読み聞かせや、手あそびうた、おすすめ絵本紹介などをVtubeキャラクターのべるくまが配信していきます♪

【フレーベル館】
マメ先生の絵本のおくりもの(期間限定公開)

玉川大学教授・大豆生田啓友先生(NHK「すくすく子育て」でも活躍中)による絵本読み聞かせ動画です。
外出自粛で困っている、子どもたち・保護者の皆さんを応援したいと、親子で一緒にやさしい気持ちになれる、絵本の読み聞かせを贈ります。

【岩崎書店】
「ほねほねザウルス」ぬりえ

大人気の「ほねほねザウルス」シリーズ特集サイトで、 ほねほねザウルスのぬりえを公開しています!

【岩崎書店】
「いつつごうさぎ」特製ぬりえ&きせかえ

「いつつごうさぎのきっさてん」の、かわいいぬりえと着せ替えです。着せ替えはぬりえとして色を塗った後切り取って着せ替えにして 遊べます。

【学研】
家庭学習応援プロジェクト

新型コロナウイルス感染症による自宅待機要請など、保護者の皆様におかれましては、これまで以上にお子様の“学習不安”、“生活指導不安”を抱えていることと存じます。
 学研グループとしましては、そのような保護者の皆様の不安を少しでも軽減すべく、ご提供できる学習サービスや、生活面でも活用できるコンテンツを準備して参ります。
これからの日本の未来を築き上げる子どもたちの、学力維持・向上の一助となれば幸いです。

※実施期間:2020年5月31日まで。

【学研】
”学研の図鑑LIVEシリーズ×学研キッズネット”びっくり楽しい毎日クイズ&ドリル!

休校中のみんなへ、「学研の図鑑LIVEシリーズ」から、おもしろクイズと楽しく漢字学習ができるドリルを毎日おとどけするよ
「動物」「宇宙(うちゅう)」「昆虫(こんちゅう)」「恐竜(きょうりゅう)」に関するクイズを日がわりで出題。クイズのあとは、楽しく漢字学習ができちゃうドリルもやってみよう。

※実施期間:2020年5月31日まで。

【ポプラ社】
「おうちでわらおう」特設サイトを公開!

「♯おうちでわらおう」をテーマに、絵本作家さんのメッセージ動画やおうち時間に役立てていただけそうなコンテンツをご紹介しています。

【童心社】
ペーパー工作『はしれ!ビーコロ』を作ってみよう!

自分らしさを見つける小さな機関車の物語『じょうききかんしゃビーコロ』。主人公のビーコロが、かわいい工作になりました。
作者のミノオカ・リョウスケさんご考案の、手のひらサイズのビーコロです。指を入れてトコトコと動かすことができます。

【童心社】
『でんしゃがきました』 「みんなのでんしゃ しゅっぱつしんこう!」

ページをめくるといろいろな電車があらわれる絵本、『でんしゃがきました』。「でんしゃがきました おえかきカード」を童心社HPよりダウンロードの上、「おえかき」か「ぬりえ」の作品の写真をお送りいただくと……ホームページの画面を自分の電車が走ります!自分だけの電車を走らせてみませんか?

【交通新聞社】

「ぷち鉄ブックス」シリーズ『これわかる? 鉄道クイズ200』(交通新聞社刊)全ページ公開中!
JR九州の特設サイト「おうちであそぼう!」にて、鉄道が大好きな小学生にピッタリの「ぷち鉄ブックス」シリーズより『これわかる? 鉄道クイズ200』(交通新聞社刊)の全ページが公開中です。鉄道に関するクイズがたっぷり200問! クイズは初級・中級・上級・超上級のレベル別になっていて、お子さまから大人の方まで楽しめます。
公開期間:2020年5月31日まで。

【白泉社】
ノラネコぐんだんのおいしいぬりえ無料ダウンロード
「ノラネコぐんだん」シリーズ(工藤ノリコ/作)より「おいしいぬりえ」4種を公開中です。果物にアイス、お菓子にケーキ……おいしい&楽しいぬりえを、塗ったり工作に使ったりして、自由に遊んでくださいね!

【白泉社】
『1日10分でちずをおぼえる絵本』ぬりえ無料ダウンロード

『1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版』、『小学生版 1日10分日本地図をおぼえる本』のぬりえを無料公開! ぬりえを楽しみながら、都道府県を覚えちゃおう!

【こぐま社】
「人形劇団クラルテ」のとらねこ大将からの贈り物

何か楽しいことないかな?と思っている子どもたちに、『11ぴきのねこ』の人形劇をずっと上演しているクラルテさんから、 楽しいあそびのプレゼント。 クラルテさんのホームページから、“とらねこチャンネル”のバナーをクリックしてみてください。 「とらねこたいしょうの とらねこたいそう」や、「魚つりあそび」や、毎日楽しいことをひとつずつ提案してくれていますよ。
公開日:2020年4月29日~5月31日。

【集英社】
◆『くりちゃんのふしぎながっき』試し読みアニメ―ション、絵本製作秘話
◆声優のゆりんさんによる読み聞かせ動画

うさぎのくりちゃんと、みかりんの、心あたたまる友情物語。自分で読むなら5歳から、いっしょに楽しむなら3歳から。読み聞かせにもぴったり。少女漫画誌「りぼん」出身の萩岩睦美が描くかわいいイラストと暖かいお話を存分に味わえる絵本です。本全体が、かくし絵クイズで遊べるようになっています。親子で読んで、絵をさがして、楽しい時間を過ごしてください。

【集英社】
◆『おでんしゃ』試し読みアニメ―ション、絵本製作秘話
◆声優の野島健児さんによる読み聞かせ動画

おでんの具に、車輪がついた「おでんしゃ」が、沖縄から北海道まで旅をする楽しいお話です。 行く先々では、各地の名産品が手をふって応援しているよ。読んで 笑って、地理博士にもなれる、よくばりな爆笑知育絵本です。 対象年齢は、自分で読むなら5歳から、いっしょに楽しむなら3歳から。 電車が好きなお子様も大人も、家族みんなで 出発進行!

【集英社】
◆『いぬがかいたかったのね』試し読みアニメ―ション、絵本製作秘話
◆声優の野島健児さんによる読み聞かせ動画

犬が飼いたいボク。ワラを持ってお散歩していると、子供が好きな動物が次つぎと現れます。さて、目指す犬は、出てくるのか? 人気絵本作家 サトシン版の『わらしべ長者』。めでたし、めでたしで終わる――なんて あるはずない!? 絵を描いたのは、『ツレうつ』の細川貂々。背景にも、色いろな仕掛けがあるので、StayHome 期間にじっくり楽しんでください。みんなで笑って、ハッピーになろう!

【PHP研究所】
プリントアウトして絵本と一緒に自由に楽しめる「遊べるシート」公開中

◆『おやさいしろくま』ぬりえ

子どもから大人まで大人気の「しろくま」シリーズの5巻目、『おやさいしろくま』は、楽しいだけでなく「食育」にも役立つ一冊です。大好きなトマトやピーマンの中に入ってみたしろくまくんと妹を、好きな色でぬってみてね! おいしくぬれるかな?


◆『おいししそうなしろくま』折り紙メモ
第10回MOE絵本屋さん大賞で第4位入賞、同賞の新人賞第2位など、数々の賞を受賞した『おいしそうなしろくま』。とぼけた表情のしろくまがかわいい「しろくま折り紙」は、裏側にメッセージを書き込めるようになっています。一言添えて置いておくと、受け取った相手も心がほっこりするはず!

 
◆『10かいだの おひめさまの おしろ』ぬりえ
◆『10かいだの おひめさまの おしろ』ティアラ作り
◆『ごみじゃない!』ぬりえ
◆『いもむしパン』ぬりえ
◆『いもむしパン』おめん作り
◆『とんくるりん』ぬりえ
◆『とんくるりん』おめん作り

【くもん出版】
「いっしょに読もう!くもんのすいせん図書」

公文教育研究会が子どもたちに読書のきっかけを与え、本への興味・関心、そして読書力を高めていけるようにと選定された「くもんのすいせん図書」の中から、オススメ作品をSNSにて平日毎日投稿中です。
Facebook https://www.facebook.com/kumonshuppan/
Twitter https://twitter.com/kumonshuppan

【アリス館】
おうちあそびシート・ぬりえなどの無料ダウンロード

おうちあそびシート・ぬりえなど...... なが〜いおやすみ中に、ご自宅で楽しんでいただけるものをまとめました。 ぜひご活用ください!
※私的使用の範囲内でお楽しみください。

【金の星社】
人気絵本のぬりえ、無料ダウンロード

人気絵本『たまらんちゃん』『うわのそらいおん』『パンツいっちょうめ』『パンダのパンやさん』の塗り絵が無料でダウンロードできるよ♪

【終了しました】★「#絵本つなぎ」フォロー&リツイートキャンペーン参加方法★
〈応募方法〉
1.絵本ナビ公式ツイッターアカウント「@EhonNavi」をフォロー
2. 応募したいセット賞品のツイート(投稿)をリツイート

※ツイートの文頭に「RT」をつけたツイートはキャンペーンに応募したことにはなりませんのでご注意ください。
※応募するアカウントが非公開のアカウントの場合は、応募が無効となります。
※リツイート投稿を削除、またはキャンペーンアカウントのフォローを解除した場合は応募が無効となります。
※ご応募は日本国内在住の方に限らせていただきます。

〈特典の発送について〉
イベント終了後、当選者の方には個別に絵本ナビ公式ツイッターアカウントからダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。なお、商品の発送は日本国内のみに限らせていただきます。プレゼント内容は、変更の可能性があります

〈応募規約〉
・本キャンペーンはTwitter社の提供・協賛によるものではありません。投稿者は、Twitter社の定める利用規約を遵守するものとし、自己の責任において本キャンペーンへご参加いただくものとします。
本キャンペーンへの投稿に起因するアカウントの制限または凍結に関して当社は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンは、株式会絵本ナビが主催するキャンペーンです。
・本キャンペーンは、事前に通知することなく、中止・中断することがあります。

〈応募無効について〉
以下にあてはまる場合は、応募を無効とさせていただきます。
・ご応募いただいた写真や文面について、絵本ナビ編集部が不適切と判断した場合
・ご応募いただいた写真や文面の投稿を削除した場合
・ご応募したアカウントを非公開設定にした場合
・キャンペーンアカウントをフォロー解除した場合
・広告宣伝や事務局が悪質な投稿と事務局が判断した場合
・キャンペーン投稿後にユーザー名を変更された場合
※応募の有効/無効についての個別のお問い合わせについては、回答できません。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!