スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビスタッフ便り   >   世界でブーム。大人の女性のための「コロリアージュ」って何?

絵本ナビスタッフ便り

世界でブーム。大人の女性のための「コロリアージュ」って何?

今、話題になっている「コロリアージュ」。ちょっと聞き慣れない言葉ですが、これは大人のための塗り絵のことなんだそうです。フランスで、アンチ・ストレスケアやアートセラピーとして人気に火がついたコロリアージュは、世界中でブームになっているんだそう。


細かく分けられたパーツに色を塗っていくと、細密で美しい模様や絵柄が完成します。

モチーフも大人の女性の心をくすぐるものが揃っています。
好きな色を手にとって、パーツをうめていく作業。いつのまにか無心になっているのがいいんだとか。
世界の文様や、動物、美しい風景・・・。自分だけのオリジナルの絵が出来上がるのにも心躍りますね。


日本でもたくさんの魅力的なコロリアージュの本が出ていますので、ご紹介します。

 

■ 旅の風景のコロリアージュ

まずは旅行気分で、旅先の風景を完成させるコロリアージュ。そして完成すると組み立てて立体的に飾れるのがポイント。

奥の景色を覗くのが楽しい!

■世界の模様でコロリアージュ

こちらは、美しい世界の模様。テキスタイルが好きな方にぴったりの塗り絵です。

エキゾチックで美しいイスラム文様やインド文様、イスラムやペルシア・インドに由来する繊細で美しい文様・装飾を、いろいろな画材で塗ってオリジナルのイラストを作れます。

ヨーロッパの模様、アジアの模様、和の模様…、歴史や伝統が育んだ、美しい形、魅力あふれるデザイン。その模様を塗ることで、遠い時代や国の文化も、ぐんと身近に。ちょっとワクワクするような、暮らしの彩りになってくれます。 ページごとの解説で、その模様の意味合いや歴史的背景なども一緒に理解でき、知識を深めることができます。

動物や鳥、生き物に心癒されたい方はこちら。

日常を忘れて、おとぎの国へ・・・。ファンタジーの世界を色づけるコロリアージュ。

こちらはヒグチユウコさんの塗り絵本。ヒグチさん描き下ろしの可愛い猫たちに色をつける幸せ・・・!

細密に描かれた花園が次々現れます。色を塗っていくことで庭に命が吹き込まれ、あなただけの花園に!

 


忙しい時間の合間に、心を整えてくれる「大人の塗り絵」
そのほかにもいろいろな商品が出ています。
ぜひ、自分にぴったりくるものを探してみてくださいね。

子どものための塗り絵も、充実しています。
近頃の子ども向けの塗り絵は、バリエーション豊か!大人だって夢中になれるものがたくさんあります。
こちらもチェックしてみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載