絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2018   >   【動画公開スタート】「ノラネコぐんだん」シリーズ累計100万部突破!作者・工藤ノリコさんと白泉社代表取締役社長のスペシャルトークは必見!
絵本ナビニュース2018

【動画公開スタート】「ノラネコぐんだん」シリーズ累計100万部突破!作者・工藤ノリコさんと白泉社代表取締役社長のスペシャルトークは必見!

「絵本なめてて、すみませんでした!」シリーズの創作秘話や100万部への道のり、絵本と漫画の違いなど興味深いスペシャル対談!

絵本ナビでも大人気!「ノラネコぐんだん」シリーズはシリーズを通して重版、累計100万部を突破!!シリーズ第1弾『ノラネコぐんだん パンこうじょう』の2012年11月刊行から、今年4月に刊行された『ノラネコぐんだんと海の果ての怪物』まで9作品が現在も発売中です。
 

シリーズ累計100万部突破を記念して、6月21日に「ノラネコぐんだん」シリーズの作者である工藤ノリコさんと白泉社代表取締役社長で「Dr.マシリト」の愛称で知られる鳥嶋和彦さんがスペシャルトークを行いました。

 

お2人に加えて、育児情報誌「kodomoe(コドモエ)」の新旧編集長も登壇し、計4人での深いスペシャルトークとなりました。お話は、「ノラネコぐんだん」シリーズの創作秘話や100万部への道のり、「絵本と漫画の違い」など33分58秒の、大変興味深い内容が語られています。

また、「ノラネコぐんだん」最新作の『ノラネコぐんだん おばけのやま』は、現在、発売中のkodomoe8月号付録で読むことができますよ!ぜひ、チェックしてくださいね。

<工藤ノリコ(くどう・のりこ) プロフィール>
1970年神奈川県生まれ。女子美術短期大学卒業。絵本作家、漫画家。
主な絵本に「ノラネコぐんだん」シリーズ(白泉社)、「ペンギンきょうだい」シリーズ(ブロンズ新社)、「ピヨピヨ」シリーズ(佼成出版社)、「センシュちゃんとウオットちゃん」シリーズ(小学館)、『Letters』(偕成社)ほか多数。読み物に「マルガリータ」シリーズ(あかね書房)、漫画に『ワンワンちゃんデラックス』(白泉社)など。

 

<鳥嶋和彦(とりしま・かずひこ) プロフィール>
1976年、集英社に入社し週刊少年ジャンプ編集部に配属。鳥山明、桂正和ら多くの漫画家を発掘し、数々の名作を世に送り出してきた。「ボツ!」が口癖の鬼の編集者としても有名。「Dr.マシリト」の愛称で知られる。
2015年11月より白泉社代表取締役社長。

最新作の『ノラネコぐんだん おばけのやま』が読めるのはkodomoe8月号!

kodomoe2018年8月号

【豪華3大付録】
1 別冊32P絵本「ノラネコぐんだん おばけのやま」工藤ノリコ
2 別冊24P絵本「ねたあとゆうえんち」大串ゆうじ
3 とじこみ付録 おすしあわせカード 大森裕子


【巻頭大特集】
日本のママは家事をしすぎていた! 「しなくていい」こと、教えます
家事をやめよう。

●家事をやめればラクになる ヤマザキマリ×佐光紀子
●暮らし上手さんが「やめたこと」
●時短ママの家事をラクにする10の掟
●家事効率は収納が9割
●考えない、続けられる、1分掃除
●名もなき家事消化テクニック
●頼れる! ラク家事・時短グッズ

【親子時間が楽しくなる記事がいっぱい】
◆‟見守るだけ”で子どもが伸びる 夏は毎日、水遊び宣言!
◆デイリーブランドだけで ママの30days着回し図鑑]
◆野菜に親しむ絵本
◆ぱぱっと簡単ショートパスタ
◆ひんやりグラススイーツ
◆おすすめ年齢別 手づくり夏おもちゃ
◆‟子どものソボクなギモンにどう答える?”問題
◆ロングインタビュー 枝元なほみ

【好評連載】
◆教えて! だいすけお兄さん 横山だいすけ
◆楽々かあさん流 子どもが伸びる♪ ラク育ドリル
◆手づくり歳時記 江頭路子
◆食べたいときにすぐ作れる こどもおやつ 福田淳子
◆ヤマザキマリの世界の子育て!
◆豊田エリーのエリゴノミ。
◆親子でねんど道 片桐仁
◆季節の絵本ノート
◆書店員さんおすすめ新刊絵本 ほか

9冊発売中の「ノラネコぐんだん」シリーズ

ノラネコぐんだん パンこうじょう

おいしそうなパンが気になるノラネコぐんだん。
ワンワンちゃんのパンこうじょうにしのびこみ、
見よう見まねでパンづくりに挑戦!?

食いしんぼうのノラネコぐんだんが巻き起こす
にぎやか大そうどう!
「こどもMOE」vol.2で大人気のふろくが
絵本になりました。

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ

大好評のシリーズ第2弾絵本! 走り出したら、だれも止められないいたずらっ子のノラネコたちが、今回は汽車を舞台に大あばれしちゃいます。破天荒だけどにくめない、ノラネコぐんだんの魅力全開!

ノラネコぐんだん おすしやさん

大人気絵本『ノラネコぐんだん』シリーズ、第3弾! まわるおすしが気になったノラネコぐんだんが、またまたなにやらたくらんでいるようす。夜中にこっそりおみせにしのびこんで、ニャーニャー、ガラガラ、ドッカーンと大あばれ!

ノラネコぐんだん そらをとぶ

今回は飛行場にあらわれたノラネコぐんだん。かっこいいね、のりたいね、と飛行機にしのび込んでレバーをガッチャン!無事飛びたったものの、燃料が入っていなくて…!? 大人気絵本シリーズ第4弾! 

ノラネコぐんだん アイスのくに

アイスクリームパーラーをのぞくノラネコぐんだん。空っぽの缶を発見して…。シリーズ最高傑作との呼び声も高い第6弾。

ノラネコぐんだん あいうえお

人気シリーズ初の知育絵本。緻密に描かれたにぎやかな絵を指さしながら、たくさんの言葉が覚えられます。「つまみぐい」「ほっかむり」など本シリーズならではの言葉も満載。ひらがな&カタカナ表付き。

ノラネコぐんだん かるた

美しい日本語を用いながらも、「ちくわを そっと つまみぐい」など、ノラネコぐんだんならではの楽しい世界を凝縮したかるたです。

ノラネコぐんだんと海の果ての怪物

累計80万部突破の大ヒット絵本シリーズに、初の「読み物」が登場! ある朝、海辺で虹色に光る貝がらを見つけたノラネコぐんだんは…。手に汗握る冒険物語をたっぷりご堪能ください。5歳ぐらいから。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!