絵本ナビスタイル トップ  >  英語   >   小学生の英語学習に!絵本ナビおすすめの英語辞典

小学生の英語学習に!絵本ナビおすすめの英語辞典

小学校での英語教育、どんな辞典を選ぶ?

2020年から必修化された小学校での英語教育。

3年生から英語学習が始まり、3年生と4年生は「外国語活動」、5年生と6年生は「外国語」という教科としての授業が始まります。

3、4年生の授業では「聞く」「話す」といったコミュニケーション面に重点が置かれ、5年生になるとそこに「読む」「書く」といった内容が加わります。

 

親が小学生だった時代にはなかった科目が必修化されたことで、不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

英会話教室や塾、通信教育、オンラインレッスンにアプリを使用した自己学習など、英語学習のためのソフトはたくさんありますが、何はともあれ1冊はお子さんの手元に用意してあげたいのが英語辞典。

 

今回は「読む」「書く」の授業が始まる5年生以上のお子さんにおすすめの英語辞典を集めてみました。

オシャレな表紙のものや親しみやすいキャラクターと学べるもの、音声ペン対応のものなど多彩にありますから、お子さんとじっくり選んでみてくださいね。

「基本の1冊」におすすめの英和(&和英)辞典

プログレッシブ 小学英和・和英辞典(小学館)

tupera tuperaさんの表紙がかわいい!

プログレッシブ 小学英和・和英辞典

小学生のための本格的な英和・和英辞典

■英語が教科になる時代にふさわしい、小学生のための本格的な英和辞典
10,300項目(英和4,000+和英6,300)、10,400用例(英和4,700+和英5,700)を収録していますので、中学初級まで十分な情報量です。また、すべての漢字にふりがな付きで、小学低学年から長くお使いいただけます。

■英検(R)5・4・3級の受験準備にぴったり!
英和パートでは、英検(R)を受けるときに知っておきたい語彙を分析し(小学館調べ)、目安となる5級・4級・3級のラベルを付けました。

■小学生が「英語で言いたいこと」をカバー!
和英パートでは、1,800人の小学生アンケートによる「英語で伝えたい表現」を例文に採用。そのまま使える英語表現が満載です。


【編集担当からのおすすめ情報】
■装画について
「プログレッシブ小学英語辞典シリーズ」(『プログレッシブ小学英和辞典』『プログレッシブ小学和英辞典』『プログレッシブ小学英和・和英辞典』の3冊)の装画をtupera tuperaさんにご担当いただきました。英語を手に、地球上のさまざまな人々とコミュニケーションできる楽しさが伝わってきますね。辞書の背のデザインにもご注目ください。

■辞書を読む楽しさを感じていただければ……
本書では、日本とは違う英語圏の文化についても、小学生のみなさんにわかりやすく解説しています。
辞書の中に、「なるほど!」「そうなんだ!」を探しにきてください。リビングに本書を置いて、ご家族で「へえ!」探しをしていただければ、英語はきっと身近な存在になることでしょう。

「プログレッシブ小学和英・英和辞典」の中面はオールカラー。書き下ろしのかわいいイラストときれいな写真が、英和・和英合わせて2,300点も掲載されています。
また、使い分けに迷う単語についてはコラムで解説されるなど、大事なポイントがひと目でわかるのも嬉しいですね。

またPC、スマホ、タブレットで聞ける音声が用意されているので、見出し語、例文、図版のキャプションまで、すべての英語の音声を聞いて確認することが可能です。

ページ単位でなく「見出し語単位」なので、音声の中で単語を探す手間もかかりません。

本格的に英語の勉強を始めたいお子さんにはおすすめの1冊です♪

 

新レインボー小学英語辞典 ディズニー版(オールカラー)(学研)

ディズニーキャラクターで親しみやすく!

新レインボー小学英語辞典 ディズニー版(オールカラー)

絵辞典・英和・和英が1冊に!見やすく、イラスト・写真が豊富で、言葉を探しやすい。わかりやすい解説で、異文化理解コラムも収録。漢字はフリガナ付。16690項目収録。ケースはかわいいディズニー仲間。英検3-5級対応。音声あり。書く単語ノート付。

親しみのあるディズニーの仲間たちと一緒に勉強できる英和・和英辞典。

野菜や動物など、基本的な単語がかわいいイラストで一覧できるページもあり、基本的な単語の学習にもぴったりです。

付録の単語帳や音声データで子どもたちの英語力アップを後押ししてくれる辞典です。

ドラえもん はじめての英語辞典 第2版 小学生のための英和・和英(小学館)

ドラえもんと楽しく英語の勉強♪

ドラえもん はじめての英語辞典 第2版 小学生のための英和・和英

小学生英語から英検5級までこれ1冊でOK

大好評「ドラえもんはじめての英語辞典」の改訂版。

すべてのページに「ドラえもん」のキャラクターが登場。単語や表現への理解が深まるイラストを楽しみながら、無理なく英語に親しむことができます。

《絵辞典》 ドラえもんのイラストで楽しく学べる
《英和辞典》 身近な単語や英語表現に出会える
《和英辞典》 「これって英語でなんて言うの?」と思ったときに役立つ

の3部構成はそのまま、小学校の英語教材と英検5級によく出る単語を追加して全2350項目収録。新学習指導要領対応。

例文には、ネイティブスピーカーの子どもが日常でよく使う表現のほか、実生活で役立つ言い回しを採用。日常生活で使える表現が満載です。

付録のCD-ROM(約200分)には見出し語と例文すべての英語をネイティブスピーカーの発音で収録。繰り返し聞くことで、正しい発音と英語特有のリズムを身につけられます。英語の音声はスマートフォンやパソコンでQRコードからもダウンロードできます。

新装版では不規則変化をする動詞の過去形を見出し語に取り上げました。

《ローマ字表》と《基本動詞の変化表》付き。

ボディパーツなどの英語名がわかる「絵辞典」パート

こちらはドラえもんと一緒に英語を勉強できる英語辞典。

冒頭には「絵辞典」のパートがあり、ボディパーツのほかにも服や色の名前、ものの形などの英語名をドラえもんと仲間たちが楽しく紹介してくれます。

 

収録項目数が2,350項目とここまで紹介してきた辞典より少し少なめで、どちらかといえば英語学習を始めたばかりのお子さんにおすすめの辞典です。

各項目には小学生ならそのまま使えそうな例文が掲載されているので、付録のCD-ROMで発音と合わせて例文をしっかり覚えるだけでもかなりの勉強になりますね。

発音を重視したい子におすすめの辞典

ここから紹介する辞典はデジタルブックやタッチペンなどで英語の音声が手軽に確認できるもの。

英単語の「読み・書き」だけでなく、「聞く・話す」といった部分の学習も重視したい場合におすすめの辞典です。

新レインボー小学英語辞典 小型版(オールカラー) 音声あり 英検対応(学研)

ダウンロード用音声データつき!

新レインボー小学英語辞典 小型版(オールカラー) 音声あり 英検対応

絵辞典・英和・和英が1冊に!見やすく、イラスト・写真が豊富で、言葉を探しやすい。わかりやすい解説で、異文化理解や小学生が疑問に思う内容のコラムも多数収録。漢字はフリガナ付。16690項目収録。英検3-5級対応。音声あり。書く単語ノート付。

新学習指導要領の「聞く・話す・読む・書く」4技能が伸びる!
●カラーでとにかく見やすい紙面
重要語やアイコンなどが色分けされているので、ひと目でわかります。イラストや写真が豊富でカラーなので、楽しみながら学習を進められます。

●言葉を引きやすくするために、紙面デザインを工夫
言葉がすぐに見つけられるよう見出しを大きくしました。
ページ上部の「柱」は、見出し語を表示しました。
ページ両端の「つめ」はアルファベットや五十音すべてを表示し、色分けして表しました。

●小学英語・中学英語・英検に出る最重要語を約16 690項目収録
小学校・中学校で習う語と、英検3級レベルまでの語を徹底分析。その最重要語と小学生にとって身近と考えられる語を選びました。
はじめて英語にふれる人から、中学入門期まで幅広く使えます。

●3部構成でイラストが豊富
「絵辞典」「英和辞典」「和英辞典」の3部構成になっています。「絵辞典」は絵本感覚で英語に親しむことができます。
「英和典」は「この英語、どういう意味」?と思ったときに使えます。
「和英辞典」は「この日本語、英語でなんて言うのかな」?と思ったときにすぐ調べられます。
単語の使い方や似た語との使い分け(see look watchなど)が一目で分かるよう、イラストを用いて紹介しています。

●発音がしっかり身につく、無料ダウンロード音声つき
英語の発音(見出し語・熟語・例文・ミニ会話など)を全て収録しています。

●会話の決まり文句がわかる「ミニ会話」
日常英会話でよく使われる表現を対話形式で示しました。
1対1のやりとりで、実際にどのような英語を使えばよいのかがよくわかります。

●文化の違いや疑問を紹介したコラム
「コラム」では日本と外国の文化の違いや、小学生が疑問に思うことや単語の使い方の情報などを紹介しています。

●教室英語や小学英語必修フレーズも収録
小学校で先生が授業中に使う英語のフレーズと小学校で学ぶ必修フレーズをまとめて紹介しています。

●すべての漢字にふりがなつき
本文の漢字にはふりがなをつけています。
1年生から6年生までお使いいただけます。 

●「書く」練習がしっかりできる「 MY単語帳」つき 
アルファベット・単語・文を書く練習ができます。調べた単語を書きとめることのできる自分だけの「 MY単語帳」も収録。ハンディーサイズで、いつでもどこでも単語の確認ができます。

ダウンロード可能な音声付きの英和・和英辞典です。

巻頭にはイラストの入った絵辞典パートもあり、自己紹介用のフレーズや身近な野菜の名前などをイラストと合わせて楽しく覚えることもできます。

オールカラーで16,690項目を収録と、長く使えそうな点もうれしいですね。

小学生のための 聞ける!話せる!英語辞典(旺文社)

スマホやタブレットで音声も確認できる和英辞典

小学生のための 聞ける!話せる!英語辞典

知りたい英語を日本語から調べる和英表現辞典です。
アルファベットや50音順の辞典とは異なり、大きくは「自己紹介」「学校で」「家で」などの場面、小さくは「12歳だよ」「赤色が好き」「修学旅行が楽しみ」「塩を取って」など状況が想像できる場面設定から、求める単語や表現を探すことができます。
スマートフォンやタブレットで紙面のコードを読み取ることで、同じページへジャンプ。画面にタッチするだけで音声も聞ける「デジタルブック」付き。
すぐに使いたくなる身近な表現を見つけて、英語を聞いたり、話したりできるようになる工夫を凝らした辞典です。英語の授業で積極的になりたい小学生にまずおすすめしたい1冊です。

単語で意味を調べるのではなく、「話したいこと」から英語表現を探すことのできる和英辞典です。

改まって話すのではなく、「●●が好き」「こんなことをしたよ」などちょっとした話や、家や学校などの場面ごとに必要になる表現を調べることができるので、コミュニケーションに力を入れて勉強したい子にはおすすめです。

合わせて、使いやすい英和辞典も持っておくと英語力もぐんぐんアップできそうですね!

タッチペンで音が聞ける! ドラえもんはじめての英語辞典 第2版(小学館)

タッチペンで気になる単語の発音をすぐチェック!

タッチペンで音が聞ける! ドラえもんはじめての英語辞典 第2版

ドラえもんの音声ペンで学ぶ英和・和英辞典
大好評『タッチペンで音が聞ける!ドラえもんはじめての英語図鑑』『英会話辞典』に続くシリーズ第3弾。「英語辞典」、タッチペン、英語の歌も聞けるドラえもん特製ポスター(「アルファベット」「数」)の3点がセットになった、小学校英語のスタートにピッタリのスペシャル版です。

「英語辞典」の2350の英単語と表現は、小学校の英語教科書と英検5級から収録。すべての見出し・例文をペンでタッチすると、英語・日本語の音声を聞くことができます。例文では、ネイティブスピーカーの子どもが日常でよく使う表現のほか、実生活で役立つ言い回しを紹介。欧米の文化や日本語の違いなどもコラムで解説していますので、楽しみながら英語への興味を深めることができます。

ドラえもんと仲間たちのイラストが満載の特製ポスターは、表面「アルファベット」、裏面「数」のほか、子どもに人気の英語の曲もついていますので、タッチペンで繰り返し英語を聞きながら、両面たっぷり楽しめます。

付録の「ドラえもん特製ポスター」

掲載されているすべての見出し・例文をタッチペンで触れると音声で聞くことのできる英和・和英辞典。小学校の英語教科書と英検5級から収録されている単語をネイティブの発音で確認することができます。親しみのあるドラえもんのイラストとともに、初めての英語学習にぴったりの1冊です。

使いやすい辞典を見つけて英語学習を楽しく♪

ひょっとしたら日本語の辞典よりも引く回数が多いかもしれない英語辞典。

各出版社から続々と小学生向け英語辞典が発売されています。

わかりやすさとともに見やすさや楽しさ、正しい発音を身に付けられるかどうかも合わせて選びたいですね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください