スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【クリスマス】クリスマスギフトにおすすめの豪華読み物セット30選(小学生向け)

【クリスマス】クリスマスギフトにおすすめの豪華読み物セット30選(小学生向け)

https://www.ehonnavi.net/feat/xmas/

小学生へのクリスマスプレゼントに、本の贈り物はいかがでしょうか?
子どもたちからリクエストされるものは本ではないかもしれませんが・・・大人としては子どもたちに出会ってもらいたいお話を贈るのにはまたとない特別な機会!さりげなくリクエストされたものにプラスしてみるというのもいかがでしょうか?
そんな小学生へのクリスマスギフトの提案として、名作からロングセラー、人気シリーズまで、おすすめの読み物セットを選りすぐって、30点ご紹介します。

2018年のクリスマスギフト、対象年齢別おすすめ読み物セット30選!

小学1、2年生にはじめての読み物セットを贈るなら・・・

クリスマスのお話が1冊収録の赤・青・ピンクのおしゃれな童話を女の子へ

ぞうくんのちいさなどくしょ(全3巻)

家族のやさしさがあたたかい童話

読み聞かせにも、ひとり読みにもぴったりの童話。はじめて一人で寝る、プレゼントを用意するなど、ぞうくんの成長がほほえましいお話ばかり。好奇心も元気もいっぱいのぞうくんを、家族がそれぞれのやさしさで包みます。

<セット一覧>
(1) ぞうくんのはじめてのぼうけん
セシル・ジョスリン 作/レナード・ワイスガード 絵/こみやゆう 訳
(2) ぞうくんのすてきなりょこう
セシル・ジョスリン 作/レナード・ワイスガード 絵/こみやゆう 訳
(3) ぞうくんのクリスマスプレゼント
セシル・ジョスリン 作/レナード・ワイスガード 絵/こみやゆう 訳

読めば心があったまる「がまくんとかえるくん」の物語をクリアファイル付きの特別ギフトBOXで

【ギフトBOX】(特製A5版クリアファイル付き)アーノルド・ローベル ベストセレクト4冊セット

がまくんとかえるくんのおはなしをご存じですか?
小学校の国語の教科書にも登場する、アーノルド・ローベルの傑作物語です。
人形劇になったり、テレビに登場したり、舞台になったりもしています。
性格はまるで違うけれど仲良しなふたりの、ゆかいで楽しくてちょっと胸にしみるおはなし。小さい子から大人まで、ほっと温かい気持ちにさせてくれます。 そう、人生を豊かにしてくれるのです。
そんなアーノルド・ローベルのおはなしの中で、絶対に持っていたい4冊『ふたりはともだち』『ふたりはいっしょ』『ふたりはきょうも』『ふたりはいつも』を、お求めやすく箱入りセットにして、なんとがまくんとかえるくんの特製A5版クリアファイル(非売品)を特典にお付けした限定セットギフトBOXを販売いたします!この特別な機会をぜひご利用くださいませ。

※セットは箱入りですが、いわゆる化粧箱ではなく、ヤッコ式と呼ばれる簡易な箱(素材:ダンボール)に、セットの表紙が貼り付けられたものになります。

がまくんとかえるくんのおはなしをご存じですか?
小学校の国語の教科書にも登場する、アーノルド・ローベルの傑作物語です。
人形劇になったり、テレビに登場したり、舞台になったりもしています。
性格はまるで違うけれど仲良しなふたりの、ゆかいで楽しくてちょっと胸にしみるおはなし。小さい子から大人まで、ほっと温かい気持ちにさせてくれます。 そう、人生を豊かにしてくれるのです。
そんなアーノルド・ローベルのおはなしの中で、絶対に持っていたい4冊『ふたりはともだち』『ふたりはいっしょ』『ふたりはきょうも』『ふたりはいつも』を、お求めやすく箱入りセットにして、なんとがまくんとかえるくんの特製A5版クリアファイル(非売品)を特典にお付けした限定セットギフトBOXを販売いたします!この特別な機会をぜひご利用くださいませ。

※セットは箱入りですが、いわゆる化粧箱ではなく、ヤッコ式と呼ばれる簡易な箱(素材:ダンボール)に、セットの表紙が貼り付けられたものになります。

謎解きで読書の楽しさを体験しよう!「たんていてちょう」付きでとくに男の子におすすめのセット

【ネートのたんていてちょう付】ぼくはめいたんてい全17巻セット(ギフトラッピング込)

日本で1982年に発売されて以降、子どもたちに長く愛されている「ぼくはめいたんてい」シリーズ。
もともとあった12冊に加えて、2013年から新刊が5冊刊行され、その後、先の12冊も新装版として次々に生まれ変わり、今年めでたく、全17冊のラインナップが揃いました。
今回「新装版 ぼくはめいたんてい」シリーズ全17冊の刊行を記念しまして、ネートの「たんていてちょう」とオリジナル箱をつけてお届けします。
 

日本で1982年に発売されて以降、子どもたちに長く愛されている「ぼくはめいたんてい」シリーズ。
もともとあった12冊に加えて、2013年から新刊が5冊刊行され、その後、先の12冊も新装版として次々に生まれ変わり、今年めでたく、全17冊のラインナップが揃いました。
今回「新装版 ぼくはめいたんてい」シリーズ全17冊の刊行を記念しまして、ネートの「たんていてちょう」とオリジナル箱をつけてお届けします。
 

低学年までに出会いたい幼年童話の最高峰!愛蔵版は在庫限りの限定商品となりますので、お早めにどうぞ

エルマーのぼうけん

エルマー刊行60周年を記念して、ぜいたくな愛蔵版をつくりました! 3冊セットでケースに入れ、挿絵も本文も新規に作り直し、しっかりした作りの美しい本になりました。

エルマーのぼうけんセット

エルマー少年とりゅうの子の冒険物語3部作。ユーモアたっぷりのお話は、読むものの心を空想の世界に羽ばたかせながら、物語のリアリティーに引き込みます。幼年童話の最高峰として読みつがれているロングセラー。

女の子にはレシピ付きの楽しいお話セットはいかが?

わかったさんのおかしシリーズ(全10巻セット)

ファンタジーの世界で楽しいおかし作り
ゆかいなお話とおいしいお菓子の作り方が一冊で楽しめる好評シリーズ。クリーニング屋さんのわかったさんが、配達の途中でまきこまれる不思議な世界。お話のなかに、お菓子作りのカギがあり、巻末には、作り方の実際をわかりやすく解説しています。

<セット一覧>

(1) わかったさんのクッキー
(2) わかったさんのシュークリーム
(3) わかったさんのドーナツ
(4) わかったさんのアップルパイ
(5) わかったさんのホットケーキ
(6) わかったさんのプリン
(7) わかったさんのアイスクリーム
(8) わかったさんのショートケーキ
(9) わかったさんのクレープ
(10) わかったさんのマドレーヌ

おはなしりょうりきょうしつ(全10巻セット)

お話を楽しみながら料理のコツがわかる
お話と料理、2つの要素を一冊にまとめた本。かわいい花屋の奥さん、こまったさんが、いろいろな出来事に出会いながら、おいしい料理作りに挑戦します。楽しいお話とゆかいな絵にくわえて、実際の料理のコツがよくわかると評判のシリーズです。

<セット一覧>

(1)こまったさんのスパゲティ
(2)こまったさんのカレーライス
(3)こまったさんのハンバーグ
(4)こまったさんのオムレツ
(5)こまったさんのサラダ
(6)こまったさんのグラタン
(7)こまったさんのサンドイッチ
(8)こまったさんのコロッケ
(9)こまったさんのラーメン
(10)こまったさんのシチュー

お菓子作りが好きな子へは、レシピが中心のこちらもおすすめ

わかったさんとおかしをつくろう!(全3巻セット)

わかったさんといっしょに もっとおかし作りをしよう!
「わかったさんのおかしシリーズ」誕生から30周年を記念して、すてきな絵本ができました。童話の名シーンや、おなじみのおかし作りに加え、新しいレシピもたくさん入ったイラストブックです。親子世代で楽しく読めておいしく作れます!

<セット一覧>
(1) わかったさんの こんがりおやつ
(2) わかったさんの ひんやりスイーツ
(3) わかったさんの ふんわりケーキ

可愛いイラストが大人気のあんびるやすこさんのレシピ付きシリーズも女の子に喜ばれます

ルルとララのおかしやさんシリーズ(既23巻セット)

メープル通りにあるかわいいお店。ルルとララのお菓子屋さんです。どんなお客さんがくるのかな? 全ページイラスト入りで子どもにもつくれるお菓子のレシピがいっぱい! おはなしとクッキングが楽しめる、女の子に大人気のシリーズです。

長く読み継がれている「小さなおばけ」シリーズは、男の子にも女の子にも

角野栄子の小さなおばけシリーズ(特選12巻セット)

<セット内訳>
スパゲッティがたべたいよう
ハンバーグつくろうよ
カレーライスはこわいぞ
おばけのコッチピピピ
おばけのソッチぞびぞびぞー
ピザパイくんたすけてよ
おばけのアッチねんねんねんね
エビフライをおいかけろ
おばけのコッチあかちゃんのまき
おばけのソッチ1年生のまき
フルーツポンチはいできあがり
おばけのアッチスーパーマーケットのまき

親子三代にわたって愛され続けているみんなのお友だち「ぼくは王さま」シリーズ

寺村輝夫・ぼくは王さまの本 全21巻

<セット内容>
ぞうのたまごのたまごやき/おしゃべりなたまごやき/ハアト星の花/たんじょう日のプレゼント/めだまやきの化石/ひみつのフライパン/たんけんたいと消防たい/トランプは王さまぬき/とうめい人間の10時/魔法使いのチョモチョモ/王さまかいぞくせん

王さまなぞのピストル/王さまきえたゆびわ/王さまゆめのひまわり/王さまスパイじけん/王さまうらない大あたり/王さまなくした時間/王さまなぜなぜ戦争/王さまダイマの手紙/王さま魔法ゲーム/王さま魔女のひみつ

この2ひきに友情は成立するのでしょうか?ハラハラドキドキが止まらない「あらしのよるに」を全巻セットで

あらしのよるにシリーズ(りとる) 全7巻セット

「あらしのよるに」シリーズ
7冊セット・化粧箱入り
〈第1部〉あらしのよるに――奇妙な友情はなぜ生まれたか?
〈第2部〉あるはれたひに――友情は食欲に勝てるか?
〈第3部〉くものきれまに――秘密の友だちって、いろいろたいへん。
〈第4部〉きりのなかで――仲間か?友だちか?それが問題だ。
〈第5部〉どしゃぶりのひに――生きるためには、うらぎりも必要なのか?
〈第6部〉ふぶきのあした――この友情は、もう誰にも止められない……。
〈第7部〉まんげつのよるに――2ひきの友情ははたして永遠?

小学3、4年生に本の楽しさを伝える読み物セットを贈るなら・・・

中学年の子どもたちに伝えたい「子どもに語る」シリーズが毎年人気です

子どもに語る 日本の昔話・3巻セット

数ある日本の昔話の中から子どもが喜ぶ話を厳選しました。
方言の味わいを適度に残しながら、聞いてわかりやすい言葉で、
日本人の心の奥の豊かな世界を紡ぎだします。                       
日本の昔話1~3までの全3巻がケースに入っています。

子どもに語るグリムの昔話(全6巻セット)

原文に忠実な翻訳で、素朴で骨太なグリムの魅力を伝えます。練られた訳文は、声に出して読みやすく、聞いているとお話の情景が浮かんでくると好評です。         
グリムの昔話1~6までの全6巻がケースに入っています。

子どもに語るアンデルセンのお話(全2巻セット)

童話の王様として名高いアンデルセンが書き残した童話は、150編以上に及びます。その中から、子どもたちに届けたい17編を選び、2巻に配しました。
アンデルセン自身、自作を朗読することがよくあったといいます。アンデルセンの物語は、語られてこそ、より深く聴き手の心に響きます。本書は、ベテランの語り手たちがそれぞれの訳文を担当。語りこまれた「声に出して読まれる」ことを意識した訳文で、読み聞かせにも最適です。2冊セットでプレゼントなどにもぴったりです。


 

サンタクロースのお話が1冊収録。ぬいぐるみのテディ・ロビンソンが活躍する楽しいお話

テディ・ロビンソンシリーズ  3冊セット

〈 セット構成  〉
テディ・ロビンソンのたんじょう日
ゆうかんなテディ・ロビンソン
テディ・ロビンソンとサンタクロース

ホッツェンプロッツと少年たちの対決の行方は・・・!?

大どろぼうホッツェンプロッツ 3巻セット

おばあさんの大切なコーヒーひきが大どろぼうホッツェンプロッツに盗まれた! 大どろぼうをつかまえるため、少年たちの大活躍がはじまります。スリルとユーモア満載の、本が好きになる冒険物語三部作セット。セット限定で、本にでてくるプラムケーキのレシピカードがついてきます!

有名な『火曜日のごちそうはヒキガエル』収録。心に残る宝物がたっぷり詰まっています

新版ヒキガエルとんだ大冒険(全7巻セット)

ウォートンとモートンはヒキガエルの兄弟。そうじが好きで冒険家のウォートンのことを、料理好きのモートンはいつも心配しています。シリーズの中で、2匹はいろいろな動物に出会います。ミミズク、ビーバー、クマ、イタチ…。危険にさらされることもしばしばだが、2匹の誠実な心が窮地を救う。
 

サッカー好きの男の子にはこちらを!登場人物のそれぞれの悩みや家族にも注目です

フットボール・アカデミー(全6巻セット)

イングランド・プレミアリーグを舞台にした少年サッカーシリーズ。名門ユナイテッド(12歳以下チーム)の入団テストを受けるジェイクなど、プロを本気で目指す少年たちの最高に熱い物語。彼らの汗と涙と友情から目が離せない!サッカー少年少女からも大反響!

今年映画でも話題になったパディントンシリーズを原作でも読んでみよう

くまのパディントン(全10冊)

イギリス人なら知らない人のいない、マーマレード好きのくま「パディントン」。ロンドンのパディントン駅の遺失物取扱所で拾われ、ブラウン一家の一員となったものの、その後のブラウン家は、いつもパディントンの巻きおこす大騒動にまきこまれます。世界中の子どもたちに読みつがれています。

2018年国際アンデルセン賞・作家賞に選ばれた角野栄子さんの代表作です

魔女の宅急便 6冊セット

ひとり立ちするためにコリコの町で「宅急便屋さん」をはじめた魔女の少女キキは、さまざまな人びととの出会いの中で、よろこび、悩み、そして成長していきます。宮崎駿監督によるアニメーション化によっても、世代をこえて人気を博しているファンタジーのシリーズが、第1巻刊行から24年を経て、ついに完結しました。全6冊を、化粧ケース入りセットでお届けします。

文庫版 魔女の宅急便6冊セット

ひとり立ちするためにコリコの町で「宅急便屋さん」をはじめた魔女の少女キキは、さまざまな人びととの出会いの中で、よろこび、悩み、そして成長していきます。映画化、舞台化などでも世代をこえて人気を博しているファンタジー、6冊のシリーズ全巻を手軽なペーパーバック版でお届けします。化粧ケース入りです。

大人になっても心に残る、ドリトル先生の物語をぜひ小学生に

岩波少年文庫 ドリトル先生物語  全13冊セット

大人気シリーズの少年文庫版
世界一の名医ドリトル先生が主人公のベストセラーシリーズを少年文庫化したセットです。
『ドリトル先生と秘密の湖』のみハードカバー版と違い上下巻に分かれています。

<セット内容>
ドリトル先生アフリカゆき
ドリトル先生航海記
ドリトル先生の郵便局
ドリトル先生のサーカス
ドリトル先生の動物園
ドリトル先生のキャラバン
ドリトル先生と月からの使い
ドリトル先生月へゆく
ドリトル先生月から帰る
ドリトル先生と秘密の湖 上
ドリトル先生と秘密の湖 下
ドリトル先生と緑のカナリア
ドリトル先生の楽しい家

ファンタジー物語の傑作を美しいカラー挿絵で

カラー版 ナルニア国物語セット(全7巻)

カラー版 ナルニア国物語全7冊セット
・ライオンと魔女
・カスピアン王子のつのぶえ
・朝びらき丸 東の海へ
・銀のいす
・馬と少年
・魔術師のおい
・さいごの戦い

主人公ジョージと一緒に宇宙旅行をしているような気持ちになれるファンタジー。宇宙についても学べるシリーズ

ホーキング博士のスペース・アドベンチャー(既5巻セット)

物語の力で「科学する心」を育てる画期的な本!冒険物語を楽しく読みながら、最先端の知識が身につきます。

小学5、6年生に心に残る読み物セットを贈るなら・・・

クリスマスに最高の感動を!今年映画も大いに話題になりました

きみの心、きっとふるえる。「Wonder ワンダー」(全2巻セット)

2018年映画公開!今年一番の話題作『ワンダー』と、続編『もうひとつのワンダー』の2冊セットです。『ワンダー』は、2015年の刊行から今も売れ続け、16年課題図書にも選ばれました。朝の読書はもちろん、道徳の授業にも最適です。 

【あらすじ】

生まれつき顔に障害のあるオーガストの成長物語。10歳で初めて学校に通うことになった主人公が、家族や友人に助けられながら、いじめや偏見を乗り越えていく感動作。

シリーズ6年ぶりの新刊!『風と行く者』が話題に。「守り人」シリーズを読み始めるなら今!

上橋菜穂子「守り人」完結セット+短編集(全12巻)

文化人類学者でもある著者が紡ぐ、人の世界と精霊の世界。物語の面白さはもとより、登場人物たちの魅力で圧倒的な人気をほこります。アニメ化、さらには英語圏への刊行と児童文学の枠をこえて、読者層は大人の世界へと広がっています。
 

上橋菜穂子「守り人」軽装版完結セット(全12巻セット)

文化人類学者でもある著者の描く、人と精霊が交錯する世界の物語が、ハンディな判型のソフトカバーになりました。巻末に著者の創作こぼれ話や豪華執筆陣による解説を収録しています。アニメ化され、海外でも翻訳刊行されたおもしろさはおりがみ付きです。
 

映画化でまた話題沸騰中の「ハリーポッター」シリーズを小学生が読みやすいペガサス文庫版で

静山社ペガサス文庫 ハリー・ポッターシリーズ全20巻セット

静山社ペガサス文庫版のハリー・ポッター全20巻が、プレゼントに最適な箱入りで登場!
すべての漢字にふりがなが付いた、児童文庫版の「ハリー・ポッター」(1-Ⅰ~7-Ⅳ)全20冊をセット箱に。輸送用の段ボールの中に、赤い化粧箱が入っています。

知恵と勇気と友情と・・・高学年の子どもたちに読んでもらいたいものがたっぷり詰まった冒険物語

【美装ケース入り】ハードカバー版 ガンバの冒険シリーズ(3冊セット)

<セット構成>
『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』
『グリックの冒険』
『ガンバとカワウソの冒険』

美術や歴史や精巧なものが好きな子へ

ミニチュア世界へようこそ!完結 12分の1の冒険(全4巻セット)

もしもこの中に入っていけたら…!?シカゴ美術館に展示されているミニチュアルームは、実物の12分の1で完璧に再現されている。ルーシーたちは、その中に入っていける魔法の鍵を手に入れ、思いがけない冒険をすることに……。ミニチュアルームを舞台にした「12分の1の冒険」シリーズ第4巻。これにてシリーズ完結!
 

はじめて出会う「三国志」に。好きな武将を見つける楽しみも

三国志(早わかりハンドブック付き)

「三国志」を知りたいすべての人へ

「三国志」は、中国全土におよんだ後漢のあと約100年間にわたる空前絶後の戦記物語。このシリーズでは、正史「三国志」や歴史地図に照らし合わせて、修正や注釈をくわえました。はじめて三国志を読む人はもちろん、マニアにも楽しめる内容です。

読書好きの子に贈りたい読み応え十分の冒険ファンタジー

クロニクル千古の闇完結セット(全6巻)

紀元前4千年の太古の森を描く、壮大な冒険ファンタジー。他の生き物の体に魂を入り込ませる〈生霊わたり〉の能力をもつ少年トラクが、弟分の狼ウルフとともに悪霊や恐ろしい魔術師集団〈魂食らい〉と戦う。巻が進むにつれて、数々の謎が解明され、仲間との絆も深まる。綿密な取材に基づいて描写される太古の自然や人々の生活はリアリティ満点。

https://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=2069 いろいろな作品を贈りたい方には、絵本ナビが独自にセレクトした年齢別セットもおすすめします!

2017年のクリスマスに人気だった読み物セットはどれ?売上ベスト5をご紹介

『大どろぼうホッツェンプロッツ 3巻セット』

第4位は、『静山社ペガサス文庫 ハリー・ポッターシリーズ全20巻セット』

『静山社ペガサス文庫 ハリーポッターシリーズ全20巻セット』

第5位は、『ドリトル先生物語全集 全12冊セット』『子どもに語るアンデルセンのお話(全2巻セット)』『岩波少年文庫 ナルニア国ものがたりセット(全7巻)』が同数でランクイン

『ドリトル先生物語全集 全12冊セット』

『子どもに語るアンデルセンのお話(全2巻セット)』

『岩波少年文庫 ナルニア国ものがたりセット(全7巻)

いかがでしたか?

いろいろな作品があって迷ってしまいますね。贈る小学生の好きそうなものをあれこれ想像しながら、じっくり選んでみて下さいね。

秋山朋恵(絵本ナビ 児童書担当)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください