絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   全く新しい科学マンガ『どっちが強い!?』シリーズに本気でハマる子続出!

全く新しい科学マンガ『どっちが強い!?』シリーズに本気でハマる子続出!

ライオンとトラ、ハチとクモ、ヘビとワニなど、最強の動物同士のバトルを通して、動物の生態や自然の脅威、密漁や環境破壊など、様々なことを学ぶことができる科学マンガ『どっちが強い!?』シリーズ。

「動物たちの対決が面白い」「絵が本物みたい」「動物のことがよくわかる」と、小学生を中心に人気を集めています。

そんな人気急上昇中の『どっちが強い!?』シリーズのお勧め作品をご紹介します。

どっちが強い!?シリーズ

初めて読む人は、まずはこちらを!

『どっちが強い!?』シリーズの人気のポイントは、なんと言ってもリアルなカラーイラストで描かれた迫力のバトルシーン。

その中でも大型動物同士の対決は迫力満点で、まるで映画を観ているかのようにハラハラドキドキさせられます。

初めてこのシリーズを読むお子さんには、お子さんにも馴染み深い大型動物たちがバトルするこちらの作品をぜひどうぞ!

サバンナの王者・ライオンと、森林の王者・トラによる最強対決!

どっちが強い!? ライオンvsトラ 陸の最強王者バトル

ライオン対トラ――最強王者はどっち!? かつてない科学まんが新登場!
サバナに住むライオンと、森林に住むトラ。生息地のちがうこの2頭がもしも戦ったとしたら、はたしてどちらが強いのか!? 
オールカラーの大迫力まんがを読むうちに野生動物の知識がどんどん身につく科学まんが登場

自然界では、ライオンとトラは生息地が異なるため遭遇することはない。だが、もしもライオンとトラが戦ったとしたら、はたしてどちらが強いのだろうか? ジェイクとルイスは、ダーウィン博士の命令でライオンとトラの特徴を調べるため旅に出るが…。

監修:旭山動物園 園長・獣医師 坂東 元

■読者の声

子どもの好奇心をそのまま漫画にしています。
8歳の息子が読んでいます。
科学の中では、動物や昆虫などは、それほど興味のない分野なのですが、このシリーズはおもしろいようです。
ライオンとトラが闘うなんて、現実にあるのかないのか。
ってところから、子どもの好奇心をそのまま漫画にしたようなテーマですね。
コラムは動物の生態が詳しく説明されていて、大人も勉強になります。
息子は、このシリーズに出てきた動物や魚について、
やたらと詳しくなってしまいました。
(Tamiさん 40代・ママ 男の子8歳)

超重量級のぶつかり合いを制するのはどっちだ!?

どっちが強い!? ゾウvsサイ どすこい重量バトル

ゾウvsサイ――超重量級のぶつかり合い! ド迫力対決の勝敗やいかに!?

南アフリカ・サン族出身の勇気ある青年・クワメは、野生動物の調査のためにジェイクたちと故郷の村へもどるが、部族の守り神のゾウが次々と消えていることを知り…。陸上で最も大きい動物のアフリカゾウと、気性があらいクロサイの超重量級バトルに注目だ!

監修:獣医学博士 村田浩一

森の王者の座を賭けた、頭脳とパワーの最強対決!

どっちが強い!?ゴリラvsクマ

本来、ゴリラが生息しない北アメリカのイエローストーンにゴリラが現れたと聞いたジェイクたち。そこに着くと、奇妙な装置を付けられたクマとバトルするゴリラに遭遇。ジェイクとルイスたちは、クマを操っていた密猟者の基地を発見するが…?

『ライオンvsトラ』と『ゴリラvsクマ』を全ページ読める!

絵本ナビのプレミアムサービスに登録すると、『どっちが強い!?ライオンvsトラ』『どっちが強い!?ゴリラvsクマ』の2冊を丸ごと全ページ読むことができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

絵本ナビ プレミアムサービス

■絵本ナビ『プレミアムサービス』詳しくはこちら

最強の虫はどっちだ!?虫同士の対決!

子どもたちが大好きなカブトムシとクワガタ、戦闘能力が高そうなハチとクモなど、昆虫や虫の対決も見逃せません。

「かっこいい」だけじゃない虫たちの生態について、楽しく読みながら学ぶことができます。

巨大カブトムシと巨大クワガタムシが、夢のバトル!

どっちが強い!? カブトムシvsクワガタムシ

巨大化したカブトムシやクワガタムシが南太平洋の島で目撃され、調査に向かうXベンチャー調査隊。なかでも体が小さくて気が弱いビーンが、博士なみの知識を活かしてその原因にせまる!! 巨大昆虫をつかまえようとする悪いやつらとの対決や、巨大カブトムシと巨大クワガタムシの夢のバトルも!

■読者の声

サバイバル漫画さながら
小2の息子が一番好きな学習漫画シリーズです。
面白いとよくこのシリーズを読んでいます。
本作では、巨大化したカブトムシとクワガタの登場から物語が始まります。初っ端からワクワクしますね。そして、大きいと昆虫の凄さ、強さかよく分かります。
薬の入ったリュックを失ったり、仲間が毒を持つ生き物に噛まれて命の危機に陥ったり、ボートが破壊されたりと、波乱続きで最後までたっぷりストーリーを楽しませてくれます。
最後にはおさらいクイズがあるので、普段、漫画以外のページを読み飛ばす我が子もそこはしっかりと読んでいます。少しは生き物に関心が強まるといいなと思います。
(lunaさん 30代・ママ 男の子8歳)

最強危険生物のスズメバチとクロゴケグモの恐怖対決!

どっちが強い!? ハチvsクモ 危険生物の必殺バトル

危険生物のスズメバチvsクロゴケグモの必殺バトルを見のがすな!
動物を悪用して金もうけをたくらむ組織FWWを解散に追いこんだXベンチャー調査隊だったが、休む間もなく新たな任務を言いわたされる。それは、クロゴケグモやスズメバチが大量発生している二つの現場で問題を解決し、動物データを収集するというかつてないレベルで大変危険な任務だった──!

カマキリの鎌とサソリの針、勝つのはどっちだ!?

どっちが強い!? カマキリvsサソリ 最強の暗殺者はだれだ!?

カマキリvsサソリ、ゆずれない大決戦! 勝利の行方は!?

以前に調査でおとずれた巨大昆虫が住む「虫の島」から、昆虫の研究者・ビリーのSOSを受けたルイスたちは島へ。今回の相手は巨大化したカマキリ&サソリ! ジェイクたちも合流し、彼と性格がそっくりな冒険家も登場! その正体は!? ジェイクの過去やルイスの事情もだんだんと明らかに…。

監修:昆虫学者 丸山宗利

空の王者はどっちだ!

大空を駆け回るバトルは、予測不可能なド迫力で思わず息を飲むこと間違いなし!

ワシ、カラス、コウモリたちの空中バトルを、ぜひお楽しみください。

鳥類の中でも最強である猛禽類の二大王者が激突!

どっちが強い!? イヌワシvsハゲワシ 空の最強王者バトル

イヌワシvsハゲワシ、猛禽類最強!空中戦を制すのはどっちだ!?

ジェイクと対立して、Xベンチャー調査隊を辞めたルイスは、父親が悪の組織・世界裕福財団FWWのボスだと知りショックを受ける。マインドコントロール技術が欲しいFWWは、開発者・チャールズ博士をさらい、ワシたちをコントロールするが…。 博士を助けるために、ジェイク、ルイスたちが協力し合ってFWWの悪いやつらに立ち向かう!

監修:動物学者 今泉忠明

カラスの知能とコウモリの特殊能力、異種同士の空のバトル!

どっちが強い!?カラスvsコウモリ 危険な鳥獣エアバトル

カラス対コウモリ、手に汗にぎる空中異種対決の行く末を見のがすな!

コウモリの大量死について調べるため、中央アメリカのホンジュラスに向かったXベンチャー調査隊。
そこでコウモリはカラスの大群におそわれていた。さらに、カラスの攻撃はジェイクたちにもおよび…!?
カラスの知能とコウモリの特殊能力、空中異種バトルを制すのははたして―!

爬虫類たちの対決も見逃せない

トカゲ、ヘビ、ワニなど、驚異の戦闘能力を持つ爬虫類同士の対決も迫力満点です。

あまりなじみがないかもしれない爬虫類たちの生態に詳しくなる絶好の機会です。

爬虫類同士のかみつきバトル!

どっちが強い!?オオトカゲvsワニガメ 強烈! かみつきバトル

オオトカゲ対ワニガメ、は虫類同士のかみつきバトルを見のがすな!
今回は、ジェイクのパパ・ディグスとダーウィン博士の元教え子のチャールズ博士がxベンチャー調査隊の調査に参加。ジェイクたちとパパは、インドネシア・コモド島で、コモドオオトカゲの調査中におそわれピンチに! チャールズ博士とルイスたちも水族館でワニガメの調査中に謎の事故に遭遇、チャールズ博士が行方不明に! どうやら何者かが動物たちをコントロールしているらしいが…。勝負の行方も気になる一

コブラ対ガラガラヘビ、最強毒蛇同士の白熱の毒バトル!

どっちが強い!? コブラvsガラガラヘビ ガブリ!?毒アタック

コブラ対ガラガラヘビ、最強毒蛇のバトルを見のがすな!

インドの動物園からヘビがいなくなり、ボルネオ島で住民がガラガラヘビにおそわれているとの情報を受けたジェイク、シェリー、ターゼンのXベンチャー調査隊。調査に向かうと、仲間割れしたルイスたちと再会して…。毒ヘビ対決や調査隊の危機、さらにシェリーがコブラにかまれて大ピンチ!

監修:虫類研究家 白輪剛史

動物を丸のみする巨大爬虫類同士の対決!

どっちが強い!? ヘビvsワニ 丸のみ動物の決闘

ヘビが苦手なジェイクとヘビが大好きなシェリーは、カリブ海の島で見世物のヘビとワニを助けることに。一方、ルイスたちはオーストラリアでマインドコントロールされた特大ワニに出会って…。調査で集めたヘビとワニの戦闘能力をデータ化して、バーチャルリアリティ対決で勝敗が決定するぞ!

■読者の声

大好きなシリーズ
8歳の息子の感想です。
一番面白かったシーンは、蛇と鰐が戦うシーンがかっこよくて迫力があって良かった。
鰐は、木の多いところで身を隠すのが得意という事が分かった。
蛇は、卵や赤ちゃんがいると、守るために物凄く怖くなるから、近寄ってはいけないと思う。
大人から子供までみんなにおススメしたい。
(lunaさん 30代・ママ 男の子8歳)

水中での対決にハラハラドキドキ!

サメ、クジラ、そして話題のダイオウイカなど、「水中対決」も3作品揃っています。

アマゾンや深海など、不思議がいっぱいの世界もぜひお楽しみください。

サメとメカジキ、凶暴な巨大魚対決!

どっちが強い!? サメvsメカジキ 海の頂上決戦

貴重な高級食材「ふかひれ」とは、サメのヒレのこと。売ればもうかるため密漁されることも多い。ジェイクとルイスたちは、そんな密漁船がサメに襲われたという大西洋にやってきた。そこで、予想をはるかに上回るほど凶暴なメカジキと出会う!!

■読者の声

人間ひどい‥
息子はこのシリーズが好きで、図書館で借りて全部読んでいるのですが、このサメは一番インパクトがありました。高く売るため、ひれだけを切って海に沈めていくシーンは本当に残酷で、なんで?嘘…と、びっくりしていました。
人間が自然を、動物を我が物顔で支配している様子が描かれていて、人間について考えるいいきっかけになりますね。

(みっとーさん 30代・ママ 男の子6歳、女の子4歳

日本の海を舞台に、巨大な2頭がぶつかり合う!

どっちが強い!? クジラvsダイオウイカ 海のモンスター対決

今回の舞台は、日本の海! 浜に打ち上げられたクジラの調査をするため、はりきって日本にやって来たXベンチャー調査隊だが、そこには全身傷だらけのたくさんのクジラが!!? 新たに海洋学者の森博士も登場して、深海にいるクジラや巨大ダイオウイカのなぞにせまる!!

■読者の声

息子の大好きな本
年長の息子はこのシリーズが大好きで、朝早く起きて、読んでいるということがよくあります。
ダイオウイカ対クジラは、大きなものどうしの戦いということもあり、特に興奮するのかな?
最後のクイズコーナーが大好きで、自分で全部解けるようになった後は、いろんな人に問題を出しては知識をひけらかして喜んでいます。
(みっとーさん 30代・ママ 男の子6歳、女の子4歳)

アマゾンで凶暴な淡水魚対決!

どっちが強い!?ライギョvsピラニア

行方不明のチャールズを探しにアマゾンの熱帯雨林へやってきたジェイクたちは、なぞの大洪水にみまわれる。
凶暴なピラニアにおそわれながらも流れ着いたその先でかれらを待ちかまえていたものとは…!?
おそわれたら最後、恐怖の淡水魚軍団対決!!

■読者の声

大好きなシリーズ
大好きなシリーズです。
どちらも危険な外来魚のピラニアと雷魚。
一見雷魚の方が大きく強そうに見えるけど、むれで生活するピラニアの怖さといえば…。
やられそう…と思ったところで反撃し、そのバトルのさまがかっこいいみたいで何度も本棚から取り出しては読んでいます。
(みっとーさん 30代・ママ 男の子8歳、女の子7歳)

こんな面白い対決にも注目!

他にもこんなに面白い切り口の対決が揃っています。

動物たちの不思議な生態に迫る迫力満点の対決をぜひどうぞ!

■水の中で「毒vs電気」のビリビリ対決!

毒vs電気のシビれる対決!

どっちが強い!?クラゲvsデンキウナギ 水中ビリビリ対決

毒を持つクラゲと、電撃が武器のデンキウナギのシビれる対決を見のがすな!
オーストラリア近海に生息し、最強の毒を持つといわれるオーストラリアウンバチクラゲにおそわれながらも、クラゲのデータを持ち帰ったジェイクたちと、南米アマゾン川に生息するデンキウナギのデータを命がけで集めたルイスたちが、研究所のシミュレーターでバーチャル対決! 毒vs電気のシビれる対決に注目だ!!

■北極の王者VS南極の王者、大迫力の氷上対決!

ホッキョクグマとゾウアザラシが氷の上で対決!

角川まんが学習シリーズ どっちが強い!? ゾウアザラシvsホッキョクグマ 氷上のドデカ対決

地上最強食肉目との呼び声が高いホッキョクグマと、最大のアザラシであるゾウアザラシ。極地最強はどっちだ!?手に汗にぎる夢の生物対決シリーズ第21弾。読んで笑って、知識もドンドン身につく科学まんが。

■南半球を制するのはどっちだ!?オーストラリア対決

オーストラリア大陸が育てた驚異の脚力を持つヒクイドリとカンガルーがキック対決!

どっちが強い!?ヒクイドリvsカンガルー  最強キック対決

ハンパないキック力のヒクイドリとカンガルー。そのバーチャル対決に注目!

ダーウィン博士のうわごとを任務と勘違いしたXベンチャー調査隊。今回はジェイクたちが「ヒクイドリ」を、ルイスたちは「カンガルー」のデータを収集するためオーストラリア大陸へと向かう。そこでヒクイドリをねらう悪いやつらと対決したり、仲間のためにオオカミのように凶暴な野犬・ディンゴと戦うカンガルーに出会い、その持ち帰った動物データで壮絶なバーチャル対決が実現する!

■鋭い角でぶつかり合い!”巨大角”対決

巨大な角と角がぶつかり合うど迫力バトル!

どっちが強い!? オオツノヒツジvsバイソン 巨大角でパワフル決戦

オオツノヒツジvsバイソン、巨大な角がぶつかり合う、迫力バトルは必見!

悪の組織・世界裕福財団FWWは、世界中に狂犬病ウイルスをばらまき、そのワクチンを作って大もうけしようとしていた。その情報を得たジェイクたちは、オオツノヒツジやバイソンに襲われながらも、FWWの秘密基地に向かう。そこには、マインドコントロールで人が変わったダーウィン博士が!Xベンチャー調査隊は、FWWの悪だくみをぶっつぶせるのか!?

監修:獣医学博士 村田浩一

『恐竜キングダム』シリーズとコラボしたもう一つの物語『どっちが強い!?X』シリーズが開幕!

生命の進化について描かれた大人気の『恐竜キングダム』シリーズとコラボした新シリーズが誕生しました。

その名も、『どっちが強い!?X』シリーズ。

現代の動物VS古代の恐竜の夢の対決が、確かな科学考証をもとに描かれています。

ダイナミックでドラマチックなストーリー展開に、子どもたちも夢中になること間違いありません!

恐竜の世界で繰り広げられる、夢の巨大恐竜バトル!

どっちが強い!?X(1) ダビンチ博士をすくえ!?

ジェイクチームとレインチームが結集して、巨大恐竜と大バトル!!

ダビンチ博士をすくうため、Xベンチャー調査隊のジェイクチームとレインチームがタッグを組むことになった。大昔にタイムワープしたものの、そこには知能が高い恐竜たちがはびこる超危険な世界だった――!? “もしも”の世界でくり広げられる『どっちが強い!?』のもうひとつの物語が開幕!

人類の祖先!?地底猿人と決死のバトル!

どっちが強い!?X(2) 謎の地底猿人を追え!?

ジェイクチームとレインチームが結集して、第四紀で猿人とバトルだ!

ダビンチ博士を現代に戻すのに必要な装置を手に入れるため、第四紀に向かったレインたち。しかし装置は謎の猿人によってぬすまれ、さらにはレインたちも猿人につかまってしまう…! 超進化した生物とのドリームマッチをえがく、もうひとつの『どっちが強い!?』の物語!

第3巻が7/9に刊行!『どっちが強い!?X(3) 裏切者はだれだ? 3』

巨大昆虫の棲む危険な世界で超進化した生物とのドリームマッチ!

どっちが強い!?X(3) 裏切者はだれだ? 3

博士救出のため、ペルム紀にタイムワープするレインチーム。そこは巨大昆虫の棲む危険な世界だった。一方のジェイクチームは、ジェラルド博士やXガードたちが企む計画を暴こうとするが……。超進化した生物とのドリームマッチをえがく、もうひとつの『どっちが強い!?』の物語。ストーリーが急展開を見せる第3巻!

ハマったら、セットで揃えちゃおう!

人気作品をそろえた化粧箱入りのBOXセットもあります。

ハマったらぜひゼットでどうぞ!

大人気の3冊セットはプレゼントにも最適!

角川まんが科学シリーズ どっちが強い!?大人気3冊セット(3冊セット)

プレゼントに最適!「角川まんが科学シリーズ どっちが強い!?」から、大人気の対決3巻をそろえたBOXセットが登場です。オールカラーの大迫力まんがを読むうちに野生動物の知識がどんどん身につく! 全国の小学校低学年~中学年の子どもたちが夢中になっている人気学習まんがです。

■サメvsメカジキ 海の頂上決戦
サメ対メカジキ、海の最強生物はどっち!? かつてない科学まんが新登場!
ジェイクとルイスたちは、密漁船がサメに襲われたという大西洋にやってきた。
そこで予想をはるかに上回るほど凶暴なメカジキと出会う!!

■ヘビvsワニ 丸のみ動物の決闘
ヘビが苦手なジェイクとヘビが大好きなシェリーは、カリブ海の島で見世物のヘビとワニを助けることに。一方、ルイスたちはオーストラリアでマインドコントロールされた特大ワニに出会って…。調査で集めたヘビとワニの戦闘能力をデータ化して、VR(バーチャルリアリティ)対決で勝敗が決定するぞ!

■クジラvsダイオウイカ 海のモンスター対決
舞台は、日本の海!浜に打ち上げられたクジラの調査をするため、はりきって日本にやって来たXベンチャー調査隊だが、そこには全身傷だらけのたくさんのクジラが!!?新たに海洋学者の森博士も登場して、深海にいるクジラや巨大ダイオウイカのなぞにせまる!!

12冊セットは、「オリジナル紙ずもう」の特典付き!

角川まんが科学シリーズ どっちが強い!? 特典つき12巻セット<ファーストシーズン>

小学生に大人気!王道の動物対決からマニアックな戦いを網羅した 「どっちが強い!?」が12巻セットで登場。さらに特典「どっちが強い!? オリジナルトントン紙ずもう」つき! 紙ずもうバトルで、大いに盛り上がろう!

セット内容(12点×各1冊)
1.「ライオンvsトラ」、2.「ゴリラvsクマ」、3.「サメvsメカジキ」、4.「ゾウvsサイ」、5.「ヘビvsワニ」、6.「カブトムシvsクワガタムシ」、7.「クジラvsダイオウイカ」、8.「オオカミvsハイエナ」、9.「コブラvsガラガラヘビ」、10.「カマキリvsサソリ」、11.「イヌワシvsハゲワシ」、12.「オオツノヒツジvsバイソン」

特典
「どっちが強い!? オリジナルトントン紙ずもう」
紙製。化粧箱に封入。コマは「どっちが強い!?」キャラクターや動物が登場。

二人で対戦できるよ。お気に入りのコマを選んだら、白線に並べてバトルスタート!
最強なのはいったいだれだ!?

自由研究にもピッタリ!

『どっちが強い!?』シリーズは、「自然科学のおもしろさに触れ、親しみ続けてもらいたい」という思いから生まれました。

迫力満点でドラマチックなバトルだけでなく、緻密なビジュアルと最新の調査データも紹介されているので、自由研究にもピッタリなんです。

読んでいるうちにいつのまにか自然科学について詳しくなる『どっちが強い!?』の世界を、存分にお楽しみください。

編集協力・執筆:洪愛舜(ほんえすん/ライター・編集者・絵本作家)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください