絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   第4回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』2023年度に開催決定!
絵本ナビニュース2022

第4回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』2023年度に開催決定!

第4回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』2023年度に開催決定!

NPO法人こどもの本総選挙事務局が、第4回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』の実施を決定しました。

2017年に第1回をスタートして、アンバサダーの又吉直樹さんをはじめ、たくさんの児童書作家の皆様、出版社、販売会社、書店、学校、図書館、スポンサー、個人の応援してくださる方々、本当にたくさんの方々の厚意により第3回まで盛況なイベントとして運営されてきました。3回の開催で延べ54万9859人の小学生が投票してくれました。

そしてこの度、さらなる進化を目指しつつ、第4回の開催が決定しました。世界、日本の未来を担う「すべてのこどもたちに、本と出会う喜びを」届けるべく、活動されますので、引き続き皆さまのご支援をお願いします。

第4回開催スケジュール

2023年5月5日(こどもの日)投票開始 【書店店頭ポスター、学校掲示、ニュース配信など】

2024年2月10日 結果発表 【メディア発表イベント ※毎回200媒体以上ニュースに】

年度のはじめからスタートして、年度の最後に発表というスケジュールです。学校の読書推進活動でもご活用いただきやすいスケジュールとなっております。
発表の際には、例年通り多くの書店様の店頭にて小学生が選んだ本が賑やかに並びます。こどもにどんな本を買っていいかわからなかったという大人の皆さまにも好評を博しております。

第4回総選挙の結果は、これまで同様、メディアを通じて発表させていただくほか、約2,000の書店および公共図書館(一部)にて公表。結果をまとめたタブロイドを、全国の書店で配布したり、公式サイト上で公開する予定です。

第3回結果発表の様子

企業支援のお願い

NPO法人こどもの本総選挙事務局は、ともにこどもたちの豊かな読書活動を応援していただける企業さまを募集しております。
投票開始時、発表時に企業ロゴをHPに掲載させていただいたり、発表時のタブロイド紙(店頭にて約20万部配布)に広告を掲載させていただくなど、企業広報活動にあわせて企画をご相談させていただければ幸いです。
お気軽にお問い合わせくださいませ。資料を送付いたします。
企業様の広報目標や活動KPIも考慮しつつ、一緒にプランを考えさせていただきます。
問い合わせ先はこちら→info@kodomonohon-sousenkyo.jp

事務局スタッフ募集

新体制にて第4回の運営を行ないます。
条件:
〇児童書を刊行している出版社にお勤めの方
〇勤務先に許可を得られる方
〇月に2度程度、2時間ほど打ち合わせに参加できる方
〇繁忙期は、打ち合わせや実務回数が増える可能性があります。
〇報酬はございません。

こどもたちの未来に「本」があるように、共に活動できる方をお待ちしております。
応募者多数の場合、恐縮ながらこちらで選考をさせていただきます。
応募先はこちら→info@kodomonohon-sousenkyo.jp

800字程度の「こどもの本総選挙」への意気込みと「氏名」「お勤め先・部署」「年齢」をお送りください。

『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』とは

こどもたちに面白い本と出会える機会を作り、本をもっと身近に感じてもらいたいという思いから、小学生に「1番好きな本」への投票を呼びかけ、選ばれた本のランキングをこどもたちと発表するイベント。第1回は2017年11月1日に投票受付を開始し、予想をはるかに上回る12万8055票が集まりました。翌2018年5月5日の結果発表時には、こどもたちが選んだ本の作者を、こどもたちが表彰する姿が多くのメディアで紹介され、3,000店舗以上の書店で上位ランクイン作品が大きく展開されました。ベスト10として選ばれた「ざんねんないきもの事典」シリーズや「おしりたんてい」シリーズ、「ヨシタケシンスケ」作品に注目が集まり、こどもたち自身が起こしたムーブメントが出版業界を大いに盛り上げました。

主催:NPO法人こどもの本総選挙事務局
投票期間:2023年5月5日~2023年9月10日
投票資格:2023年5月5日時点で小学生であること
応募方法:投票用紙での郵送、または公式サイト応募フォームにて投票
*投票用紙は取り組み小学校などで配布。

●公式サイト
https://kodomonohon-sousenkyo.jp/ranking/

●SNS
Twitter:https://twitter.com/kodomonohon_111
Instagram:https://www.instagram.com/kodomonohon_111/
Facebook:https://www.facebook.com/kodomonohonsousenkyo/
Note: https://note.com/kodomonohon/

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください
Don`t copy text!