絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   「すずめの戸締まり」「ONE PIECE FILM RED」など、大人気アニメ映画を小説で読もう

「すずめの戸締まり」「ONE PIECE FILM RED」など、大人気アニメ映画を小説で読もう

「すずめの戸締まり」「ONE PIECE FILM RED」など、大人気アニメ映画を小説で読んでみませんか? 実は映画のノベライズ作品は、小説が好きな子はもちろんのこと、そうでない子にもおすすめなんです。その理由と、特におススメしたいノベライズ作品7選をご紹介します。

大人気アニメ映画の小説がおすすめな理由

その1.読書が得意ではない子も読みやすい!

文字の本を読むのがあまり得意ではない子も、大好きな映画、ハマった映画のノベライズ作品なら、とっつきやすくすらすらと読めるかもしれません。

物語の世界を文字で読み、想像力を膨らませる。

その楽しさの第一歩を踏み出すのにぴったりなのです。

その2.全部の漢字にルビがついている

今回ご紹介する7つの作品は、「集英社みらい文庫」や「角川つばさ文庫」など、児童のために編集された「児童文庫」の作品です。

これらの文庫作品の大きな特徴は、全ての漢字にルビがついていること。

「わからない漢字があるから読みづらい」ということがありません。

お子さんが初めて読む文庫作品としてもおススメです。

その3.イラスト入りなので映画の世界に入り込める

ノベライズ作品は、文章とイラストで構成されています。

映画のワンシーンのイラストが登場するので、読んでいると映画を観たときの興奮が蘇るよう!

まるで映画を観るかのように、小説を楽しむことができます。

その4.小説なら、いつでもどこでも楽しめる!

大好きな映画の、心震えるあのシーン。また観たいけど、映画を何度も観るのは大変なもの。

しかし小説なら、外出先でも、ほんの少しの空き時間でも、いつでもどこでも読むことができます。

本を開けばすぐそこに、あの映画の世界が広がります。

新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」を、小説でも楽しもう

『君の名は。』や『天気の子』など、数々の大ヒット映画を生み出してきた新海誠監督による最新作『すずめの戸締まり』。

「今までの作品の中で一番好き」「映像が素晴らしい」などの感想が寄せられており、最終興行収入141億9000万円を記録した2019年7月公開の前作『天気の子』を超えるヒット作になるのではと言われています。

 

そんな『すずめの戸締まり』を、新海誠監督ご自身が書き下ろしした小説がこちら。

映画を観た方はもちろんのこと、これから観ようと思っている方にもオススメです。

最新作『すずめの戸締まり』新海誠監督による書き下ろし小説!

角川つばさ文庫 すずめの戸締まり

私の名前は、鈴芽。17歳の高校生。
九州の静かな町で楽しく暮らしている。
ある日、見知らぬ青年に「このあたりに、廃墟はない?」と聞かれた。
「ハイキョ?」ととまどう私。
彼、草太さんは、人がいなくなってしまった場所にある
「扉」を探して旅をしているらしい。
私は彼の後を追い、山の中の廃墟で古ぼけた扉を見つけた。
彼の言葉を思い出し、扉に手を伸ばしてみると――。
不思議な扉にみちびかれた私・鈴芽の、
全国をめぐる“戸締まりの旅”が始まる!

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

あの大人気アニメ映画も、小説で読める!

『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』など、ジャンプ系のマンガから生まれたアニメ映画が大ヒットしています。小学生からの人気も高いので、ハマっているお子さんも多いのではないでしょうか?

 

ウタに!ルフィに!小説ならいつでも会える!「ワンピース」最新劇場版『ONE PIECE FILM RED』

集英社みらい文庫 ONE PIECE FILM RED 映画ノベライズ みらい文庫版

「ワンピース」最新劇場版をノベライズ!

世界中の人々を歌声で魅了する歌姫・ウタ。
素性をかくしてきた彼女が、初めて公の場で姿を見せるライブを開くことに!
そして、ライブ当日。
色めきたつ海賊たちと、目を光らせる海軍。ルフィ率いる麦わらの一味は、何も知らずに、ただウタの歌声を楽しみに会場へとやってきた。
しかし、世界中から集まったファンが会場をうめつくすなか、ウタが四皇の一人である赤髪海賊団・シャンクスの娘だという事実があきらかになり……!?

世界をゆるがす“歌声"にルフィたちが挑む!!

カラー口絵4ページ他、挿絵多数!

海外でも大ヒット!『劇場版 呪術廻戦 0』

集英社みらい文庫 劇場版 呪術廻戦0 ノベライズ みらい文庫版

高校生の乙骨憂太は、「呪い」に苦しんでいた。
子供のころに交通事故で死んでしまった、幼なじみ・祈本里香に取り憑かれていたのだ。
そこに、“東京都立呪術高等専門学校"の教師であり、最強の呪術師・五条悟があらわれる。
呪術高専とは「呪い」を祓うために「呪い」を学ぶ学校のこと。
憂太はそこで里香の「呪い」を解くことを決意する。
そして、同級生の禪院真希・狗巻棘・パンダとともに呪術師として歩みだすのだった!

ノベライズ限定の特製クリアしおりつき!!

累計興行収入400億円を突破、社会現象にもなった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』も、小説に!

集英社みらい文庫 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ

鬼になった妹・禰豆子を救い、家族の仇討ちをするために鬼殺隊に入った炭治郎。
善逸、伊之助、禰豆子と一緒に次の任務地《無限列車》に到着するが、そこでは、短期間のうちに40人以上のもの人が行方不明になっていた……。
炭治郎は【炎柱】の煉獄杏寿郎と合流し、《無限列車》の中に潜む鬼と戦うことになった!
しかし、炭治郎たちを待ち受けていたのは、果てしなくつづく無限の夢の中で――!?

2020年10月16日公開! その刃で、悪夢を断ち斬れ!
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』映画ノベライズ みらい文庫版!!

映画ざんねんないきもの事典

『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』第1回、第2回ともに見事1位に輝いた『ざんねんないきもの事典』が、映画になりました。

可愛くて「ざんねん」な動物たちが織り成す3つの物語を、小説でもお楽しみください。

小学校低学年のお子さんにもおススメです!

『ざんねんないきもの事典』の動物たちの3つの物語

集英社みらい文庫 映画ざんねんないきもの事典 ノベライズ

巻頭カラービジュアル4ページつき!!

オーストラリア・南極・日本を舞台に、かわいくてざんねんな、いきものたちが大活躍!
コアラのリロイが自分だけのユーカリの木を探す旅に仲間と出発!?
アデリーペンギンがモテるために石ころを集める??
ニホンノウサギのウサオが家を飛び出しツキノワグマの月子と出会う…!?

ざんねんだけど、ざんねんじゃない。
おもしろくってためになる
3つの物語にドキドキ、ワクワク!

おしりたんてい

未就学児から小学生まで、子どもたちに絶大な人気を誇る「おしりたんてい」シリーズ。

初の「単独長編映画」として公開されたアニメ『映画おしりたんてい シリアーティ』も小説になっています。

おしりたんていの史上最大の敵であるシリアーティ教授との対決は、初めて読むノベライズ作品としてもぴったりです!

表題作の他に、書き下ろし短編小説「新人捜査官オードリー」も収録!

映画おしりたんてい シリアーティ ザ・ノベル

勝つのはおしりか、シリか――。
謎につつまれた秘宝を悪の手から守ることはできるのか!?

アニメおしりたんてい単独長編映画が、初のノベライズ化!
謎につつまれた史上最大の敵・シリアーティ教授とおしりたんていとの対決を描く長編と、書籍書き下ろし短編小説「新人捜査官オードリー」も収録。

<SHIRIARTY あらすじ>
平和な町につぎつぎとおこるなぞの事件のうらには
悪の天才・シリアーティ教授のかげがあった。
シリアーティをつかまえるため、おしりたんていは
国際警察・ワンターポールからやってきたオードリー
とともにそうさをかいしする。はたして
悪の手から平和な町をとりもどすことができるのか?

「映画おしりたんてい シリアーティ」コミックス版も!

アニメコミックおしりたんてい(12) 映画おしりたんてい シリアーティ

「映画おしりたんてい シリアーティ」をアニメコミック化! おしりたんていは、悪の天才・シリアーティから平和な町を取り戻すことができるのか!? 同時上映作品「夢のジャンボスイートポテトまつり」も収録。

第42回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞受賞「若おかみは小学生!」も小説で!

2003 年に刊行された青い鳥文庫が原作で、2018年に映画化された「若おかみは小学生!」。

国内外で高い評価を得て、第42回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞、文化庁メディア芸術祭第22回 アニメーション部門 優秀賞、韓国のプチョン国際アニメーション映画祭長編部門での優秀賞と観客賞など、数々の賞を受賞しています。

そんな名作映画「若おかみは小学生!」のノベライズ作品は、なんと原作者である令丈 ヒロ子先生が自らノベライズされました。

面白くて心が温かくなる1冊です。

原作者自らがノベライズしたスペシャルな1冊!

 講談社青い鳥文庫 若おかみは小学生! 映画ノベライズ

両親を事故で亡くし、おばあちゃんの温泉旅館「春の屋」で暮らすことになった小学校6年生のおっこ(関織子)。旅館に住み着くユーレイ少年ウリ坊や、7歳の少女のユーレイ・美陽、魔物の鈴鬼の力を借りて、若おかみ修業を頑張る日々。でも時々、両親が生きているような気がして……。劇場版アニメになった、累計300万部の大人気シリーズを、原作者自らがノベライズしたスペシャルな1冊!

「物語を文章で読む」という体験は、子どもたちに無限の世界を広げてくれます。本を読む楽しさを体験するその第一歩として、ぜひ大人気アニメ映画のノベライズ作品を手にとってみませんか。

 

編集協力・執筆:洪愛舜(ほんえすん/ライター・編集者・絵本作家)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!