絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の一冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の一冊】紅葉に美味しい味覚に秋まつり…。秋をたっぷり満喫する絵本特集
未来の今日の一冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の一冊】紅葉に美味しい味覚に秋まつり…。秋をたっぷり満喫する絵本特集

秋を楽しむ紅葉の絵本バナー画像

秋は楽しみがいっぱいの季節。とりわけこれからの時期は、全国のあちこちで色とりどりの紅葉が美しく見られますね。家の付近を散歩するだけでも、さまざまな秋と出会うことができそう! また美味しい味覚もたくさん味わえたり、収穫を祝うおまつりや文化的な催しも盛んに行われる秋。今週は、秋の美しさと楽しさをたっぷり満喫できる絵本をお届けします。

2024年10月21日から10月27日までの絵本「今日の一冊」をご紹介

10月21日 おちばのうたが、きこえるよ。

月曜日は『おちば』(2024年9月刊)

おちば

歩くたびに足元でしゃくしゃく音がする。頭の上からはざあざあ風の音。

「あっ! おちば!」

木々が鮮やかに色づく森の中で、ぼくがつかまえたのは赤いはっぱ。落ち葉をもっと集めて集めて、みんなかかえて「それっ!」。 赤や黄色、うす茶色にオレンジ、黄緑、紫。青空いっぱいに色がひかって飛んでいく。今度はさっきよりもっとたくさん……。

耳に気持ちよく、目で見てうっとり。まるごと一冊使って秋の自然の美しさと楽しさを味わえる絵本をつくってくれたのは、おーなり由子さんとはたこうしろさんの黄金コンビ。落ち葉を足で踏みしめ、手にかかえ、体ごと飛び込む。するとがさがさ音をさせ、すなとおひさまのにおいを放ち、耳もとでくすくす笑う。空を見上げれば、青い空を背景に大合唱。なんて豊かな体験なのでしょう。絵本を開けば、まるで自分のまわりに涼しい風が吹いてくるよう。

すぐにでも外に駆け出し、「ぼく」の遊びをすべて真似したくなるのは子どもたち。そんなまぶしい姿を眺めて嬉しくなってしまうのは私たち大人の方かもしれませんね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

10月22日 秋の野原へママのプレゼントさがしに…

火曜日は『ペネロペ あきのおさんぽ』(2024年9月刊)

ペネロペ あきのおさんぽ

今日はママのお誕生日。ペネロペは、秋の野原へプレゼントさがしに出かけました。ママは何を喜ぶかしら? お花はもう枯れていたの。どんぐり、きのこ、まつぼっくり?

10月23日 ふうふうほくほく。あきっていいなあ。おいしいなー

水曜日は『20ぴきの おいしい あき』

20ぴきの おいしい あき

ちいさなちいさな大家族
床下の台所で冬支度

くりごはん、きのこと おいもの にもの、あまーい かきや、
どんぐりと やまぶどうの ケーキ、
ふうふう、ほくほく、むしゃむしゃ、もぐもぐ、
あきって いいなあ。おいしいなー!(本文より)

上は真っ赤なシャツの“トマトちゃん”から
下はよだれかけをかけた小さな“いちごちゃん”までの
ねずみの18匹きょうだいと、父ねずみ、母ねずみの
総勢20匹の大家族が、実りの秋を満喫します。
1匹1匹の子ねずみ達のおいしい顔を見ていると
「お腹いっぱいって幸せだなあ」
と当たり前のことに感動してしまいます。

『20ぴきのおしょうがつ』に続く大人気保育絵本シリーズの市販化第2弾。

読者レビューより

20匹のねずみの家族、その大家族の醍醐味を感じます。
両親と、18匹のこねずみたち、みんな名前があるんですよ。
という事で、どの場面でも、それぞれの個性が楽しめるのです。
今回は、家族全員で美味しい秋を満喫というわけですね。
ねずみ自体小さな存在ですが、これだけ数があれば、
こんなにもたくさんの食材を持ち帰れるのです!
栗ご飯、お芋とキノコの煮物、ケーキやバター焼き。
たくさんのごちそうですが、みんなで平らげられるのも大家族ならでは。
保存食もぬかりなく。
言うまでもなく、どれもこれも、美味しそう!
(レイラさん 50代・じいじ・ばあば 女の子1歳、女の子0歳)

10月24日 秋の里山で出会ったものを、楽しく数えよう♪

木曜日は『あきの おさんぽ いいもの いくつ?』

あきの おさんぽ いいもの いくつ?

秋の里山を舞台にしたカウンティング・ブックです。散歩の途中で出会ったものを、1から10まで楽しく数えます。上空を舞うトンビ「1」、小川にそってカワセミ「2」、せせらぎの中にザリガニ「3」、田んぼの稲にイナゴが「4」、野花のまわりに蝶が「5」、赤く輝くカラスウリ「6」、森の地面にどんぐり「7」、いろんな形のきのこが「8」、立派に実ったあけび「9」、小鳥たちが「10」……そして、数え切れない赤とんぼ!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=235661

読者レビューより

絵さがし絵本。秋の自然の植物や生き物が、示された数だけ絵のなかにあるので、それをさがします。おはなし会で読んだら、子どもたちは一生懸命に探して、声をあわせて数えてくれました。少し難しいものもあります。細かい絵には、数えるもの以外のものも隠れています!
(ピンピンさん 30代・ママ 女の子3歳)

10月25日 アメリカの絵本作家レンスキーが伝える秋の風物詩

金曜日は『いまはあき』

いまはあき

絵本「スモールさん」シリーズで幼い子どもたちの心をとらえたアメリカの絵本作家レンスキー。秋の愉しみを描いた季節の絵本。

10月26日 山の中へ、紅葉を探しに…

土曜日は『もみじのてがみ』

もみじのてがみ

ねずみに届いた、まっ赤な「もみじのてがみ」。ねずみは、りすやひよどりと紅葉を探しにでかけます。山の中で赤い色を見つけますが、きのこや木の実で、なかなか紅葉が見つかりません……。紅葉を美しく描いた絵本。

読者レビューより

表紙の赤色も紅葉したもみじのようですね。
イラストがとっても素敵な絵本に思いました。
紅葉の秋、深まっていく秋、自然の秋、動物たちの秋、秋をたくさん感じられる絵本です。
絵本で季節感を感じていくのもまたいいものですね。
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子8歳)

10月27日 「きょうは うさぎまちの あきまつりのひ」

日曜日は『こうさぎとおちばおくりのうた』

こうさぎとおちばおくりのうた

きょうはうさぎまちのあきまつりのひです。
4ひきのこうさぎはたちは、おまつりの行列についていきました。
途中、秋の色になった山やまをみて、4ひきのこうさぎたちは、ぶなじいに会いたくなって・・・。
愛らしいこうさぎと美しい自然を描いた絵本です。

2010年に『もりのおとぶくろ』を刊行してから11年。『こうさぎとほしのどうくつ』『こうさぎと4ほんのマフラー』と春・夏・冬と続き、最終章秋のおはなし『こうさぎとおちばおくりのうた』で完成になります。

読者レビューより

迷子になってしまった4匹のこうさぎの、心細さや『ぶなじい』を見つけた時の安心感、家に帰れるのかという不安な気持ち。それぞれの気持ちが、それぞれ違った秋の森の風景で描かれていて、こうさぎの気持ちとぴったり合っていて素敵です。

落ち着いた色合いだった森が、高台からの風景を描いたところから明るい秋の森に変わって、ページをめくった瞬間、思わずきれいとつぶやいてしまいました。
秋真っ盛りの紅葉の時期に、ぜひ読みたい1冊です。

シリーズの絵本のようなので、ほかの本も読んでみたいです。
(きむらぶんこさん 40代・せんせい )

秋を満喫する絵本記事、こちらも合わせてどうぞ。

    いかがでしたか。

    秋のお散歩や紅葉狩りに行く前にワクワク感を高めたり、行った後に思い返しながら読んだり……。絵本とともに秋を満喫してくださいね。

    選書・文:秋山朋恵(絵本ナビ副編集長)

    掲載されている情報は公開当時のものです。
    絵本ナビ編集部
    Don`t copy text!