【今週の今日の1冊】図書館で本を読もう!図書館記念日WEEK
4月30日~5月6日までの絵本「今日の1冊」をご紹介
4月30日は、図書館記念日です。
みなさんは、図書館が好きですか。絵本ナビに立ち寄ってくれるみなさんは、たくさんの本に囲まれた静かな図書館が大好き!という方も多いのではないでしょうか。
現在では当たり前のように利用している図書館ですが、実際に一般の人ために図書館が開放され公共としてのサービスが開始されたのは、昭和25年から。図書館記念日は、図書館協会が、図書館法の公布された4月30日を記念日として制定しました。そこで、今週は、図書館記念日にちなんで、図書館が登場する本や絵本をご紹介しますね!
4月30日 図書館は、笑顔溢れる楽しい場所!
月曜日は『ぼくは、図書館がすき』
『図書館雑誌』口絵でおなじみの写真家、漆原宏さんによる写真集がついにできました。全国各地の図書館を取材し、撮影してきた写真から選んだ約80点を、全点カラーでお届けします。図書館に集うさまざまな人々の表情をぜひご覧ください。随所に漆原さんの「ぼくは、図書館がすき」を見つけることができます。図書館が好きな人たちにはきっと楽しんでいただけますし、図書館で働く人たちにはあらためて「図書館はいいものだなぁ」と感じていただける1冊です。
5月1日 本を読むこと、書くことって楽しい!
5月2日 おさるのジョージも本が大好き
水曜日は『おさるのジョージ としょかんへいく』
おはなしの会に加わったジョージは、きょうりゅうの絵本を読んでもらうのが待ちきれなくて、子どもの部屋をとびだしてしまいます。つぎからつぎへと、おもしろそうな本を集めたまではよかったのですが……。
5月3日 ライオンに学ぶ「きまり」より大切なこととは?
木曜日は『としょかんライオン』
いつも静かな図書館にライオンが現れ、みんな大あわて。でもお行儀のいいライオンは、すぐにみんなと仲良しに。ところがある日…。深い感動を呼び世界中で話題の絵本。
5月4日 読み聞かせの楽しさと温かさが伝わる1冊!
5月5日 児童室を作るために奮闘した勇気ある女性の伝記
土曜日は『図書館に児童室ができた日 ~アン・キャロル・ムーアのものがたり~』
19世紀終わりのアメリカ。女性が自分の考えで仕事を選ぶことがめずらしかった時代、小さな町に生まれ育ったアン・キャロル・ムーアは、自分の考えをしっかり持った女の子でした。やがて、ニューヨークで図書館学を学んだのち、ニューヨーク公共図書館の児童室の創設にたずさわり、児童図書館サービスの先駆者のひとりとなります。ひとりの女性の生き方としても興味深いムーアの生涯を通して、図書館児童室の歴史を語る絵本。
5月6日 真夜中の図書館も魅力がいっぱい!
日曜日は『コウモリとしょかんへいく』
「今夜は窓があいてるよ!」。うれしい知らせに、コウモリたちが大喜びで飛んでいったのは…図書館です!
大人たちは、ごちそうの本に夢中。子どもたちも、絵本の読み聞かせにひきこまれ…?
絵に描きこまれた、児童書の名場面を探すのも楽しい、『コウモリうみへいく』の続編。
いかがでしたか。
絵本ナビでは、図書館にまつわる絵本や本と読書をテーマにしている絵本もたくさんご紹介しています。
読んでいるだけでワクワクして、図書館に立ち寄りたくなりますよね。ぜひ、本の世界をたっぷりと味わってくださいね。
関連記事:
・ 【子どもの読書Q&A】小学校3年生ママからのお悩み 読書に夢中にさせる本と出会うには!?
・ 小学生の読書感想文におすすめの本100冊セレクト!学年別でご紹介
・ 小学校1、2年生の間に読んでおきたい名作30選!読書が苦手な子にもオススメの作品は?
・ 小学校3、4年生の間に読んでおきたい名作30選!読書が楽しくなるオススメの作品は?
・ 小学校5、6年生の間に読んでおきたい名作40選!大人になっても心に残るオススメの作品は?
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |