【今週の今日の1冊】ママになってはじめてお母さんの気持ちが理解できた時
5月7日~5月13日までの絵本「今日の1冊」をご紹介
「お母さん、今頃どうしているかしら」
今年の母の日は、5月13日の日曜日です。一緒に暮らしている人もそうでない人も、仲良しでも、喧嘩ばかりしていても。自分が母の立場になってはじめて理解できる母親の惜しみない愛情に気づいたという人も多いのではないでしょうか。
今週は、日曜日にやってくる母の日を記念して、絵本ナビでは母の日WEEKと題して、お母さん、おかあちゃん、ママにまつわる愛情たっぷりの母親の絵本をご紹介していきます。独りでしみじみと読むのもよし、親子で読むのもよし。たまには母の日に絵本を贈ってみるのもいいかもしれません。ぜひ、気になる絵本があれば手に取ってみてくださいね。
5月7日 どれだけ好きなのか、伝えたい!
月曜日は『どんなにきみがすきだかあててごらん』
チビウサギはうでをい~っぱいひろげ デカウサギにいった。
「きみのこと こんくらい すきだよ」
するとデカウサギは・・・・!?
5月8日 優しくしてくれたら、もっと好き!
火曜日は『おかあさん だいすきだよ』
おかあさんね あなたが ずっと ずっと ずーっと だいすきだよ。
ぼくはお母さんが大好きだけど、お母さんは「早くしなさい」「ぐずぐずしないで」「何回言えばわかるの」って、ぼくをしかってばかり。優しくしてくれたら、もっと好きなのに。子どもの気持ちに寄り添った子育て応援絵本。
5月9日 すべてのお母さんに贈る、はげましの詩
水曜日は『今日』
すべてのお母さんに贈る、はげましの詩
ニュージーランドを中心とする英語圏に、赤ちゃんを育てている母親たちにエールを送る詩が伝わっています。子どもの世話に大わらわで、余裕をなくしているお母さんに、たびたび打ちよせる自己嫌悪の波……。その背中に、この詩のことばは、"たしかに、いろいろ完璧にはできないかもしれないね"と、そっと手をあてます。"でも、いま、かけがえのないこの子をいつくしんでやれているのなら、それで大丈夫なんだよ"と。子を育てるひとにやさしく寄りそう詩行は、作者未詳のまま、口コミでひろまり、世界中の養育者を励ましています。その英詩を、詩人の伊藤比呂美さんが日本語に訳した「今日」も、いつのまにか、知る人ぞ知るものとなっている。公共空間のなかでそっと息づく詩というのも、おもしろい在りかただったかもしれませんが、それにいま、ふさわしい絵によって、たしかな形が与えられました。すべてのお母さんに贈る、小さな本です。
5月10日 小さな火で女の子と家族を見守り続け…
5月11日 お母さんがお母さんになったのは…
金曜日は『おかあさんがおかあさんになった日』
5月12日 ぼくたちはみんな…ママが大好き!
5月13日 母であることの全てがつまった絵本
日曜日は『ちいさなあなたへ』
「あのひ、わたしは あなたの ちいさな ゆびを かぞえ、 その いっぽん いっぽんに キスを した」ではじまるこの絵本には、母であることのすべてがつまっています。親でいることの喜び、不安、苦しみ、つらさ、寂しさ、子どもへの思い――普遍の真実が、あたたかな絵とシンプルな言葉で語りつくされ、読む人たちの涙をさそいます。だれもが一生の宝物にしたくなるような絵本です。
今年の春、アメリカで発売されるや、アメリカじゅうの母親を号泣させ、NYタイムズやAMAZONの児童書分野で、ハリー・ポッターをおしのけて1位の座を獲得しました。
母親や、これから母になろうとしている女性、巣立とうとしている子どもたち……それぞれがそれぞれの読みかたをできて、それぞれの感動を味わえます。2007年一番の話題の絵本が、ついに日本上陸です!
いかがでしたか。
なんだかご紹介しているうちに、母の愛にくるまれたようなあたたかい気持ちになりました。みなさんはお気に入りの絵本を見つけられましたか。絵本ナビでは母の日の特集をしています。
この特別な日に、日頃の感謝の気持ちを込めて、お母様とお話しする機会を作ってあげてくださいね。
関連記事:
・ ママにも大人気!声に出して読むと楽しい「ももんちゃん あそぼう」シリーズ
・ 【1歳のママ】に届けたい「子育て中のママの心に寄りそう絵本」講演レポート!
・ 【受賞レビュー3選】ママが癒された、人にすすめたくなる赤ちゃん絵本
・ 【受賞レビュー3選】ママは本当に頑張ってる…ママが癒される絵本
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |