スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】5月の運動会、やる気がでる!気持ちを盛り上げる楽しい絵本を読もう!
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】5月の運動会、やる気がでる!気持ちを盛り上げる楽しい絵本を読もう!

5月21日~5月27日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

5月の運動会の季節がやってきましたね!

青い空、白い雲、日差しは強くても肌を撫でる風がとても気持ち良い!新しいクラスでの共同作業や、お友だちと協力したり、競争したり、はたまた先生や家族の雄姿を目にしたり、ワクワクドキドキの運動会。でも、一方で運動会が嫌い!苦手だなぁと思う子どもたちもいるかもしれません。運動会は競って優劣をつけるだけではなく、いろいろな楽しみ方や発見があるのだと、絵本を読んで気持ちを盛り上げましょう!きっと思い出の残る運動会になりますよ。

5月21日 いちについて よーい「うどん!」?

月曜日は『よーいどん!』

よーいどん!

かけっこ、とび箱、あみくぐり。おやおやこんどは水泳だ。楽しい応援団もいっぱいの愉快な運動会。

5月22日 回文で楽しむ、ひと味違う運動会

火曜日は『さかさことばでうんどうかい』

さかさことばでうんどうかい

がんばりやのゴリラ、悲劇に見舞われるキリン、華麗な舞を披露するウマ、意外な走りを見せるブタなどとぼけた動物たちがくり広げる運動会を回文づくしでお届けします。

5月23日 それぞれの特徴生かして大活躍!!

水曜日は『むしたちのうんどうかい』

むしたちのうんどうかい

カブトムシ、テントウムシ、バッタ、チョウ、ダンゴムシ……たくさんの虫がはらっぱにあつまって、うんどうかいをはじめました!

5月24日 本番と同じぐらい練習も楽しもう!

木曜日は『ジャッキーのうんどうかい』

ジャッキーのうんどうかい

くまのがっこうは もうすぐ運動会。
くまのこたちは、練習にはげみますが ジャッキーはお兄ちゃんたちに
勝てません。 でももしかして、かけっこなら 勝てるかも!!
いっぱい練習をするジャッキー。 運動会で勝てるのでしょうか……。

5月25日 「ジィちゃん、かっこいい!!」

金曜日は『ぼくのジィちゃん』

ぼくのジィちゃん

ぼくの運動会の応援に、田舎からやってきたジィちゃん。ださいし、ニコニコしているだけで、なんだかカッコ悪い。でも、運動会当日、ぼくのジィちゃんのすごい秘密を知ってしまったんだ……!新しいおじいちゃん像を描いた、心温まる作品です。運動会シーンでの、スピード感あふれる絵にもご注目ください!

5月26日 走るのが苦手な子への大きなエールに!

土曜日は『はしれ、ゴールの むこうまで!』

はしれ、ゴールの むこうまで!

小学校行事の運動会をテーマにした絵本です。走るのが苦手な主人公の男の子をエネルギッシュな校長先生が奮闘し、ゴールを走り抜ける爽快感を伝えます。

5月27日 運動会はみんなが主役です

日曜日は『よーい、ドン!』

よーい、ドン!

「いちについて、よーい、ドン!」町の大運動会は、ちびっ子競争、ムカデ競走…幼稚園の子どもも知っている身近な競技ばかり。ぼくがどこにいるかわかるかな?さがし絵の要素も入った新感覚絵本。

いかがでしたか。

いろいろな運動会がありましたね。みなさんはどの絵本が印象に残りましたか?楽しく一生懸命参加することが大切。運動会は参加する全員が主役です!

思い出に残る運動会をお過ごしくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください