スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】歯をみがくことの大切さを考える絵本
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】歯をみがくことの大切さを考える絵本

5月28日~6月3日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

毎年、6月4日からスタートする「歯と口の健康週間」。

今週はしっかりと「歯をみがくことの大切さ」が伝わる虫歯のしくみや歯医者さんの絵本を中心にご紹介していきますよ!

歯を磨くのは毎日のこと。大人になってから「歯の大切さ」は身に沁みますが、だからこそ子どもたちには幼いころから正しい歯磨きの習慣をみにつけてほしい!楽しい歯磨きをサポートする絵本、お子さんに読んであげてくださいね。

5月28日 どんな子の口もあーんと開く絵本!

月曜日は『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

歯磨きがきらいなたっくん。でも、「しゅっしゅっぽー!」と、はみがきれっしゃがやってくれば、どんな子の口もあーんと開きます!前の歯についたにんじん、奥の歯にはさまったおにく、
つぎつぎきれいにしていきます。歯への興味も深めます。

5月29日 …痛くて笑っちゃう!?

火曜日は『えんまのはいしゃ』

えんまのはいしゃ

ほらふき歯医者とえんま様の愉快なお話
「将棋ばかりして怠けていたな!」いいかげんな治療をえんま様に怒られた「てんか一のはいしゃ」のお話。痛くて笑っちゃう絵本です。
 

5月30日 ムシ歯菌ミュータンスがやってくる…!

水曜日は『かこさとし からだの本 (3) むしばミュータンスのぼうけん』

かこさとし からだの本 (3) むしばミュータンスのぼうけん

ムシ歯菌ミュータンスが、子どもたちにムシ歯をすすめる形式で、ムシ歯のこわさをおもしろく説く。

5月31日 イイイのいーして、はみがきはーみー♪

木曜日は『ノンタンはみがきはーみー』

ノンタンはみがきはーみー

ノンタンがイイイのいーして、はみがき。うさぎさん、たぬきさん、ぶたさん、くまさん、みんないっしょに歯をみがいてぴっかぴか!

6月1日 忘れないでね、「歯は一生の友だち」

金曜日は『むしばあちゃん』

むしばあちゃん

みんなの口の中には「むしばあちゃん」がいる。みんなが寝ている間に、歯をピカピカに掃除してくれるんだ。でも、お菓子ばかり食べて、ちゃんと歯みがきしないと、「あばれむしばあちゃん」に変身するぞ! そうすると、虫歯がどんどん痛み出して、こわーい歯医者さんに連れて行かれるんだ。だからむしばあちゃんを怒らせないように、ちゃんと歯みがきしようね……。「歯は一生の友だち」と実感できる、楽しくてためになる絵本です。

6月2日 たっちゃん、口を閉じちゃった!

土曜日は『たっちゃん むしばだね』

たっちゃん むしばだね

お菓子の大好きなたっちゃんに虫歯が! 歯医者さんで歯をコツコツされたたっちゃんは、驚いて口を閉じてどうしても治療をさせません。すると夜に歯が痛み出して…。「こぐまちゃんえほん」シリーズの作者が、子どもの日常に起きるドラマを描きます。76年刊の改訂新版。

6月3日 「いやいや もう にどとは あいたくないね」

日曜日は『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

患者のワニさんと人間の歯医者さんとの間におこる時々刻々の心理の落差、変化の妙を、みごとな手法で描いた抱腹絶倒のおもしろ絵本。

いかがでしたか。

日頃から正しい歯磨き習慣ができていれば、大きくなっても健康的な大人の歯が保てます!

小さい時だからこそ、子どもが理解できるように説明してあげるのが大切ですよね。絵本はそれをわかりやすく手伝ってくれます。

そして、もし万が一歯医者さんに行くことになっても、きちんと治療することで歯を大切にできることが理解できれば、子どもたちも怖くないし、進んで治療に前向きになってくれるはず。それには、もちろん大人もまず良い見本にならなきゃ...ですね!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください