スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】 ドキドキするのはみんな一緒。入園・入学・新年度のはじまり、おめでとう!
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】 ドキドキするのはみんな一緒。入園・入学・新年度のはじまり、おめでとう!

4月1日~4月7日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

2019年4月1日、今年は月曜日はじまりで、新鮮な気持ちが溢れる1週間になりそうですね。
今週、入園式や入学式を迎える親子の方もたくさんいらっしゃることでしょう。入園・入学を体験する子どもたち、さらに一つ学年が上がってクラスや担任の先生が変わる子どもたちにとっての4月は、きっと喜びと不安でいっぱいですよね。でも、ドキドキしているのは自分ひとりではなさそうですよ。絵本の中の主人公も、さらには意外なモノまでドキドキしているようなんです。
今週は、新しいはじまりを迎える子どもたちを温かく応援してくれる絵本をご紹介します。

4月1日 ちゅんたろうを探しながら小学校探検!

月曜日は『ちゅんたろうのしょうがっこうたんけん』

ちゅんたろうのしょうがっこうたんけん

校庭や教室、給食にお昼休み…学校は初めて見るものばかり。絵の中のちゅんたろうを探しながら、一緒に小学校探検しよう!

4月2日 転校ばかりのはるかだったけれど…?

火曜日は『いまから ともだち』

いまから ともだち

学校がもっと好きになる絵本シリーズ、第1弾! 青少年読書感想文全国課題図書「メガネをかけたら(小学館)」のコンビの最新作! テーマは「友情」。 転校ばかりのはるかちゃんは、 こんないなかの学校に、本当は来たくなかった。 でも、この学校は今までとなんだか違う。 分校での出会いが、女の子を変える! -友だちのつくり方は、 教科書にも書いてない。 必要なのは、ちょっとの勇気なのかもしれない。

4月3日 学校だってどきどきしてるって知っていた?

水曜日は『がっこうだって どきどきしてる』

がっこうだって どきどきしてる

はじめてのクラス、はじめての学校、みんなどきどきするものだけど……学校だってどきどきしてるって知っていた?

学校がちょっぴり怖い子、苦手な子、いやだなあと思う子たちへ――こんな学校だったら、ちょっと面白いんじゃない?

はじめて新しいクラスに入るとき、新しい学校に行くとき、子どもはみんなどきどきして、ちょっぴり不安を感じるものですが、じつは、学校のほうも不安で心配でしかたなかったとしたら!?  生まれたての学校が、子どもたちといっしょに少しずつ「学校って、もちろん楽しいことばかりじゃないけど、でもやっぱり楽しいかも」と思えるようになるまでを、不安な心によりそって描きました。学校といっしょに、どきどきして、切なくなって、げらげら笑える、唯一無二の学校絵本です。

  

4月4日 期待と不安でいっぱいの新1年生に!

木曜日は『あしたから1ねんせい』

あしたから1ねんせい

ゆうくんはあしたからいちねんせい。「がっこうってどんなとこかな。なんだかドキドキ。」すると、まちのねこやカラスも、あしたからがっこうだというのです。みんなしんぱいなきもちはおなじみたい。そのよる、ゆうくんはがっこうのゆめをみました…。きむらゆういちの行事えほんシリーズ第1巻。期待と不安でいっぱいの新1年生に贈ります。

  

4月5日 初めての勉強、休み時間、給食……

金曜日は『えらいこっちゃのいちねんせい』

えらいこっちゃのいちねんせい

1年生になったばかりのぼく。学校は、やることも時間も決まってる! 初めての勉強、休み時間、給食……。「えらいこっちゃ」とつぶやきながら、困難に立ち向かっていくお話。新入学にぴったり!

4月6日 文房具たちにとっても、明日は初めての授業。

金曜日は『したじきくんとなかまたち』

したじきくんとなかまたち

入学式がおわって、あしたはとうとうはじめての授業。文房具たちはみんなはりきっていますが、したじきくんは元気がありません。「ぼく、がっこうへいくの こわいよ。おうちにいたい…」
1年生の不安とよろこびを、二宮由紀子と山村浩二があたたかく楽しく描きます。

4月7日 登校、朝の会、国語、算数、休み時間…

日曜日は『1ねん1くみの1にち』

1ねん1くみの1にち

登校、朝の会、国語、算数、休み時間…と、小学校1年生のクラスの1日を追った画期的な絵本!
教室を定点で追う中で、忘れ物したり、いたずらしたり、と楽しいストーリーが展開。学校の1日が分かり、自分の学校とくらべてみても楽しめます

いかがでしたか。
新しい園や学校の生活に何か不安を感じた時には、園や学校の生活をのぞいてみるのが一番!
親子でゆっくり絵本のページを開いて、楽しいイメージを膨らませてみて下さいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください