絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【卒園おめでとう】 さようなら、ぼくたちのようちえん、ほいくえん!

【卒園おめでとう】 さようなら、ぼくたちのようちえん、ほいくえん!

たくさんの毎日をすごしてきたようちえん、ほいくえん。いっしょに遊んだり、けんかしたり。うれしいことも、たのしいこともたくさんあって。ここで出会ったきせきを、思い出を、大切にしてくださいね。

 

「卒園おめでとう」

 

子どもたちにも、お父さんお母さんにも贈りたくなる「卒園」をテーマにした絵本をご紹介します。

さようなら、ぼくたちのようちえん、ほいくえん! 「卒園おめでとう」絵本

あの名曲が絵本に!『さよならぼくたちの ようちえん ほいくえん』

園での思い出を彩る新沢としひこさん作詞の名曲「さよならぼくたちの ようちえん ほいくえん」が、宮西達也さんとタッグを組み、一冊の絵本になりました。

さよならぼくたちの ようちえん ほいくえん

さよならぼくたちの ようちえん ほいくえん

あの卒園式の名曲が絵本になりました。新沢としひこさんが作詞した『さよなら ぼくたちの ようちえん ほいくえん』は、園での思い出を彩る歌として、長年愛される名曲。新沢さんによると20代の前半に実際に保育園で働いていたことがあり、園を退職したばかりの頃に、とある保育雑誌から「卒園の歌を作ってみませんか」と言われて書いたのがこの歌詞だったそうです。

本書は、そんな園の暮らしを振り返るように、人気絵本作家・宮西達也さんが、こぶたいっぱいの「KOBUTAEN(こぶたえん)」の園庭を定点観測するような構図でユーモラスに描いています。園庭中に散らばったたくさんのこぶたたちが、にぎやかに、転んだりケンカしたり笑ったり……。タイヤブランコや、鉄棒、砂場。元気よく遊ぶこぶたくんを眺めているだけで楽しい。

桜の花びらの下、色とりどりのランドセルを背負ったこぶたくんたちのシーンは眩しくて、わが子やお友だちを重ねてしまいます。園での生活を大切に振り返る……。そんなきっかけにこの絵本がなったらいいですね。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

セブンと一緒に卒園式! 『そつえんセブン』

人気の行事ヒーロー「セブンの行事えほん」シリーズ第8弾! あれあれセブン、泣いている!?

そつえんセブン

そつえんセブン

人気の行事ヒーロー セブンシリーズ第8弾!
卒園式の準備から当日までの流れがよくわかる!みんなで歌える卒園ソングつき!あなただけの思い出ページつき!遊び心たっぷり!セブンと一緒に卒園式を楽しもう!

ぼくたちはこの園で出会った!『ぼくたちのきせき』

ぼくたちのきせき

ぼくたちのきせき

この広い宇宙の中の地球という星のこの国で。1000年前でもなく100年前でもない、いま。ぼくたちはうまれた。そして、ぼくたちはこの園で出会った。それってとってもすばらしい きせき!

みんなの声より
「保育園の同級生」
そういう存在にお互いがなれたことが、どれほどの小さな奇跡の積み重ねの結果か…
そんなことに思いを馳せさせてくれるお話でした。
短い言葉で淡々と書かれていた点も良かったです。
ぜひ、卒園にあわせて読みたい絵本です。
(さくらっこママさん 30代・ママ 女の子4歳、男の子1歳)

今日は卒園式、こんなに大きくなりました。『そしておめでとう』

そしておめでとう

そしておめでとう

舞台は幼稚園。おかあさんのうしろに隠れて泣いていたあの子も、今は強い子、優しい子に。今日は卒園式、こんなに大きくなりました。

お絵描き、お砂場、お弁当。
お友だちと過ごす園での生活は、みんな楽しくて忘れない。
けんかもしたけど、すぐ仲直り。
色んなことして遊んだね。

さよならするのは、さみしいけれど。
悲しい時には、みんなで歌ったあの歌を思い出してね。
沢山の元気、勇気、笑顔、ありがとう。

「そして、おめでとう」

入園から卒園までの思い出をつづった詩「そして おめでとう」は、NHK「おかあさんといっしょ」8代目体操のお兄さん(74~87年)をつとめたセトちゃんこと、瀬戸口清文さんが遺された卒園ソング。言葉の端々から感じるのは、小さな子どもたちの成長を見つめるその優しい眼差し。絵本作家・えがしらみちこさんの素敵な絵によって、愛らしくも華やかな絵本になりました。何よりも、色々な場面で、様々な表情を見せてくれる、子どもたちの姿が魅力的!

誰もが迎える卒園シーズンに。この歌と絵本を一緒に贈って、お祝いしてあげてくださいね。見返しには楽譜と歌詞も掲載されています。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/160120/%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%A8%E3%81%86/

卒園しても、ずっと友だち!『みんなともだち』

みんなともだち

園で友だちいっぱいできて、楽しいことがたくさんあった。卒園しても、ずっとずっと友だち!
 

https://www.ehonnavi.net/ehon/2495/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1/

だれもが主役!『さよなら ようちえん』

さよなら ようちえん

さよなら ようちえん

卒園、おめでとう! 幼稚園を巣立つ子どもたちを描きます。
卒園を迎える幼稚園の子どもたちを、1人1人の個性を大切に、だれもが主役になれるんだよ、
というメッセージをこめて描きます。お名前を書き入れて、卒園の記念に贈りたい絵本です。
 

https://www.ehonnavi.net/ehon/65492/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%88%E3%82%93/

そして4月になれば、あたらしい環境へ。とても大切で繊細なこの時期を、私たち大人がしっかりと優しく見守っていってあげたいですね。

磯崎 園子(絵本ナビ編集長)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!