絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   おいしい絵本。   >   vol.15 大好物はリズムで食べる!?
おいしい絵本。

vol.15 大好物はリズムで食べる!?

 

「いっただっきまーす!」

 

ぱくり。ぱくぱく。

 

「おいしーーーい!」

 

もういっこ、口にぽいっ。
ぱくぱく、ごっくん。
さらに、ぱくぱくぱく。
もぐもぐ、ごっくん、ごくり。

 

「ううーん、美味しかった。大満足。」

 


これが私の大好物のリズム。
何を食べているのか決めきれなくても、
なんとなく満足している自分は想像できる。

 

食べ物の好き嫌いって奥が深いから、
一言では語りきれない。

 

でも、子どもを観察していると、
意外とこんな風に、リズムで大好物を選んでいる子もいるのかも!?

さんどいっちにー

さんどいっちにー

「いっちにー いっちにー
 さんどいっちにー」

声を出して、もう一度!

「いっちにー いっちにー
 さんどいっちにー♪」

なんだか、駆けだしたくなるこのリズム。
そうそう、仲良しのパンダとうさぎとリスがお弁当持ってピクニック。
まさにサンドイッチを手に持って、飛び跳ねているのです。
聞いただけでも楽しそうでしょ?

もってきたパンにはさむものは何でしょう。
そりゃもう、パンダとうさぎとリスですからね。

「ささ!」「にんじん!」「どんぐり!」

さささんどいっち、さんどにんじんっち、さんどんぐりっちー!!
ちょっと大胆なサンドイッチだけど、大好物ですからね。思いっきりぱくつきますよ。
「ああーん」「ぱくっ!」

こんなに心がはずむお弁当絵本、あったかしら?
出かける時も、食べる前も、食べる瞬間も、食べ終わった後も。
ずーっとずっと、可愛くて可愛くて、楽しそう。

たんじあきこさんのキュートでおかしな魅力が満載のこの絵本、声に出して親子で一緒に読みたいファーストブックです。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/116831/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%83%BC/
https://www.ehonnavi.net/ehon/116831/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%83%BC/
https://www.ehonnavi.net/ehon/116831/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%83%BC/

もぐもぐもぐ、もぐもぐもぐ…。
もぐもぐ、もぐ。
もぐ。


もぐ、ごっくん。

 

観察していたら、なんか今いちキレが悪い。
好物を食べているはずなんですけどね。

 

仕方ない、それが息子のリズム。

磯崎 園子(絵本ナビ編集長)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!