スタイルトップ  >  ライフスタイル   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】みんなが選んだハロウィンに盛り上がる曲ランキングTOP10

絵本ナビニュース2017 

【news】みんなが選んだハロウィンに盛り上がる曲ランキングTOP10

1位は、Sound Horizon「朝までハロウィン」!あの曲は入ってる?

年々盛り上がっているハロウィン!子どもから大人まで仮装をして、ハロウィンパーティを楽しんでいるというご家庭も増えてきているのでは?

パーティにはもちろんハロウィン気分を最大限に盛り上げてくれる音楽が必須!ということで、カラオケJOYSOUNDが独自調査した「ハロウィンに歌いたい曲」ランキングをご報告!心躍るハロウィン気分をさらに盛り上げてくれるハロウィンソングTOP10を、投稿者のエピソードや選曲理由とともにご紹介します。モンスターになって音楽を聴いたらもうすっかり気持ちはハロウィンですね!テンションあがります~!

みんなが選んだハロウィンに盛り上がる曲ランキングTOP10

1位 Sound Horizon「朝までハロウィン」

2013年にリリースされたマキシシングル「ハロウィンと夜の物語」の収録曲「朝までハロウィン」が堂々の1位に!テレビ人形劇「ひょっこりひょうたん島」に参加している人形劇団ひとみ座がビデオクリップの人形操作を手がけたことでも話題に。カラオケでは歌唱者の79%が女性と、女性からの支持が断トツに高い楽曲。


ハロウィンにぴったりな、可愛くて楽しい曲…と見せかけて実は…というちょっと怖い裏のある曲だから。
 (30代・女性)

楽しいハロウィン続けようよ! いつもは眠る時間になっても、今夜ばかりは皆で賑やかに練り歩いているような様子が微笑ましいからです。一方で、この曲が収録されているマキシを通して聴くと、少し違った印象を抱くので面白いです。(20代・女性)

2位 AKB48「ハロウィン・ナイト」

2位は、2015年にリリースされたAKB48の41thシングル「ハロウィン・ナイト」。ミラーボールとアフロが目に浮かぶような、70・80年代を彷彿とさせるギラギラ感満点のディスコサウンド。JOYSOUNDでも本人映像カラオケとして配信中のMVでは、パパイヤ鈴木氏による振り付けとメンバーのハロウィン風の衣装にも注目!

ハロウィンパーティーのとき、みんなで踊って盛り上がったから。この時期になると聴きたくなるし、思わず口ずさんでしまう。 (てい 20代・女性)

AKBグループ総選挙の選抜メンバートップ16人で構成された曲。同郷(鹿児島県)の宮脇咲良さんが初めて神7に入った曲でもあります。ハロウィンの仮装が本格的なバージョンとかわいいバージョン2通りで収録されていて楽しめます。今まであまりなかったパターンのハロウィンの曲でかなり盛り上がります。(50代・男性)

3位 HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA「HALLOWEEN PARTY」

VAMPS主宰ハロウィンライヴイベント"HALLOWEEN PARTY"の参加アーティストを中心に結成した限定バンド、HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAの「HALLOWEEN PARTY」が3位にランクイン!JOYSOUNDでも本人映像カラオケとして配信中のMVでは、凝った衣装に身を包んだ豪華アーティストによる夢の共演をお見逃しなく。

「ハロウィンがここまで日本に広まる前から、いち早くハロウィンのイベントとて取り入れたVAMPSを中心に作られた曲で、ハロウィンソングの先駆けだと思います。この今日を聴くと、あーハロウィンだな~と毎年実感します!」(20代 女性)

「歌詞、曲、PVの世界観が素晴らしい。仮装してパート分けして、皆で躍りながら歌いたくなるような曲。」
(30代 女性)

4位 ハチ feat.初音ミク「Mrs.Pumpkinの滑稽な夢」

総合4位、VOCALOID楽曲としてトップに輝いたのは、2009年に発表された「Mrs.Pumpkinの滑稽な夢」。タイトルのパンプキンという言葉の通り、ハロウィンを意識した曲と歌詞になっており、独特の幻想的な世界観がハロウィンの雰囲気を盛り上げてくれる1曲。

「一番は私の大好きな歌い手さんが歌っていたからです。後は、ハチさん独特の世界観と一つの見方に留まらない歌詞が私のハートを射止めました(笑)それ以来カラオケに行くと、ハロウィン以外でもいつでも歌ってます♪」(10代 女性)

「この曲は、魔女やパンプキンがでてきます。曲調も怪しげでハロウィンぽくて、その時期になるとききたくなって、軽く曲の中に浸ってしまい、身体がリズムをいつのまにかとってます。」(20代 女性)

5位 嵐「Monster」

2010年にリリースされた嵐の30作目のシングル「Monster」が5位にランクイン!少し怪しげな雰囲気がハロウィンにピッタリ。女性からだけでなく、“ハロウィンパーティーで歌ったら盛り上がった!”という男性からの投稿も。ダンスを覚えて、歌いながら踊ったという方も多いよう。

「怪しさと楽しさがミックスしたハロウィンらしい楽曲。昨年もフレンドさん達で飾り付けした画面でコラボしました」(40代 男性)

「息子が大野さんが大好きで、この曲をよく、親子で聴いてました。選んだ理由は、タイトル!笑  なんて、子供のハロウィンパーティーで掛けるのですが、凄く盛り上がります♪←親たちが」 (40代 女性)

6位 μ’s「Dancing stars on me!」

人気アニメ『ラブライブ!』の第2期 第6話 挿入歌「Dancing stars on me!」が6位にランクイン!女性ボーカルの曲ながら、歌唱者の45%が男性と、男女問わず人気の高い楽曲。アニメ映像を背景に歌えるアニメカラオケで歌えば、大興奮間違いなし!

「ハロウィンの衣装を着て歌い踊り、夢のあるステージを見せてくれたμ'sの姿がキラキラしてステキだからです!
一緒に飛び跳ねて手拍子叩いて楽しめるのもサイコーです!!」(20代 女性)

「解散したμ's唯一のハロウィン曲。μ'sの中で東條希ちゃんがすきなので、彼女のセンター曲ということもあり思い入れの深い曲です。映像付きで歌うと色々とこみ上げて来ます。大好きな曲です」(30代 女性)

7位 きゃりーぱみゅぱみゅ「Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~」

2015年にリリースされた、きゃりーぱみゅぱみゅの11枚目のシングル「Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~」が7位にランクイン!ハロウィンならではの不思議な世界観がポップに表現された本楽曲。女性にぴったりなかわいらしいテイストの曲なので、仮装をバッチリきめて、キュートに歌いこなしたい!

「ハロウィンの時期にこの曲の振りを覚えて踊っていました」(10代 女性)


「曲がかわいくてPVのダンスとコスプレもハロウィンらしくてかわいいから」(20代 女性)

8位 きゃりーぱみゅぱみゅ「ファッションモンスター」

7位に続き、8位には「ファッションモンスター」と、きゃりーぱみゅぱみゅがTOP10に最多のランクイン!2012年にリリースされた本楽曲はきゃりーぱみゅぱみゅの数ある楽曲の中でもTOP4に入るカラオケ人気曲。JOYSOUNDでも本人映像カラオケとして配信中のMVでは、ハロウィンを彷彿とさせる衣装やたくさんのモンスターたちにご注目!


「MVがモンスターやおばけだらけでハロウィンぽいから。また、歌詞もハロウィンぽい!」(10代 女性)


「ハロウィンって怖いイメージだけど、この曲はいたずらっぽく、愉快で楽しい感じがする」(40代 女性)

9位 NEWS「BYAKUYA」

ミステリアスなイントロから始まり、世界観がまさにハロウィン!音楽番組でもNEWSのメンバーが仮装をして歌唱していたことから、多くの票が集まりました。男性ボーカルの楽曲ながら、カラオケの歌唱者も92%が女性と、女性ファンからの圧倒的支持を集めてのランクイン!

「ハロウィンにピッタリの雰囲気です。妖しくもあり、かっこよくもある。仮装して歌いたいです。」(40代 女性)

「去年ハロウィンの音楽番組で披露されており、ハロウィンの怪しさ、怖さ、壮大さなどぴったりな楽曲だと思う。」(20代 女性)

10位 OSTER project feat.鏡音リン、鏡音レン「trick and treat」

VOCALOID楽曲として2曲目のランクインはOSTER project feat.鏡音リン、鏡音レン「trick and treat」。雰囲気満点のサウンドと、まるで物語のように綴られる狂気に満ちた歌詞でハロウィン気分にどっぷりつかることができる1曲。VOCALOID楽曲特有の早口なパートが多いので、うまく歌こなせたら気持ちよさそう!

「ボーカロイドが好きで、ハロウィンといえば、まさにこの曲!って感じです。怪しげなサウンドにゾッとする歌詞がたまらないです。」(20代 女性)

「ハロウィンの雰囲気で、しかも可愛い曲!ヘンゼルとグレーテルのコスプレしながら歌いたい」(10代 女性)

このほかにもJOYSOUNDでアニメカラオケとして配信中のIDOLiSH7「GOOD NIGHT AWESOME」や、40代・50代からは郷ひろみさんと樹木希林さんが歌う「お化けのロック」にも票が集まりました。また、JOYSOUNDでJapanese ver.を本人映像カラオケとして配信中のTWICE「TT」も、韓国版のMVはハロウィンがテーマとなっていることから、ハロウィンに歌いたい曲としてピックアップしてくれた方も!JOYSOUNDの特設ページでは今回ランクインした楽曲のほか、ハロウィンにぴったりな楽曲を多数紹介中!お気に入りの曲を見つけて、ハロウィン気分を更に盛り上げてみてはいかがでしょうか。

※「ボカロ」「VOCALOID」はヤマハ株式会社の登録商標です。
※「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」はクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の登録商標です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載